誕生日にもらった意外なもの

(1)彼氏に会ったときはお互いテンション高くておしゃべりになるのに、時間がたってくると彼氏のテンションが下がってきます。話をしなくなったり、テンション高いときはかわいい言動したり面白いこと言ったりするのに、だんだんそうゆうことがなくなってきます。だからお互い話も盛り上がらず、デート中ぐだぐだな感じになるんです。
どこ行ってもぐだぐだな感じ・・・私がおとなしいからなんか面白くさせなきゃって思って気にしちゃって彼氏にいつも申し訳なく思います。。彼氏は明るい子の方がデートしてても楽しいんだろうなぁって思っちゃう・・・
みなさんは恋人と会ってる時どうですか・・どんな感じですか・・?

(2)彼氏が運転してるときは集中してるから無口になるのはわかるんですが、私が運転して彼氏が助手席だとだいたい彼氏は寝たり、運転してないのに無口になってます。運転してる私が話してます。
私といてつまらないのかな…?彼氏の気持ちがわからない…

A 回答 (8件)

No.6です。

デート中、相手がつまらないと思っているんじゃないか?ということが不安ってことですね。
そこは、彼本人に聞いてみるしかないのでは??
つまらないと彼が言うのなら、デートの方法を変えてみるとかすればいいんじゃないですか??
そこは二人でがんばるところだと思います。

態度やら表情やらで勝手に判断して、不安になって、我慢して、いつか爆発するっていうのが、一番ダメだと思いますよ。

まずは勇気を出して聞いてみましょう。
彼に「別につまんなくないよ」と言われたら、彼はつまらなくないし、今のデートスタイルに違和感はないんだと思います。
あとは、彼の態度を質問者さん自身が我慢できるのか判断して、この先お付き合いを続けるか決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
彼氏に勇気をだして聞いてみました!そしたら『つまらなくないよ』って言ってくれました。
今までずっと聞かないで不安になってばっかでしたが、これからはちゃんと不安に思ったら彼氏の気持ちを聞いてみます!

失礼ないい方になったらゴメンナサイ。

彼氏とおっしゃっていますが、恋人ですか? どうもそう思えないのです。まだつきあい始めて間もない感じがして、相手のことがよくわからないのでお互い手さぐりでつきあっている段階ではないかと。でも、相手に好意はもっているので嫌われたくなく、そこで背伸びしていいところを見せよう見せようとしているのではないでしょうか。でも、それは長続きするものではないので、お互い疲れて、結局”素”の部分がでてしまう。テンションがあがっている時の会話は自分たちの正直な姿ではなく、カムフラージュしたものでは? 
相手も背伸びしてつきあっているのかもしれません。あなたと同じようにいいところを見せようとする余り、疲れてしまうのかも。テンションの高い自分を見せたら、あとで落ち込むのがオチです。これから長くつきあうつもりなら、疲れない関係を。それには相手に気に入られようとばかり考えず、本当の自分を見せる勇気をもつことです。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
そうですね、素の自分をだして接してるつもりだったんですが、彼氏もそうだと思ってたんですが、違うのかもしれませんね・・・。
本当の自分を出して接することにします。

20代後半、女性です。

例えば、お買い物デートを12時からしてたとします。ランチして、買い物のためにウロウロして、16時くらいになると疲れて、どこかでお茶したいなぁって感覚ないですか??
お茶したら、座ったし、足のだるさも復活!買い物の続きをしよう!
って感じになりません??
(この感覚がなかったら、私のアドバイスは的外れになりますので、ここで読むのはやめていただいていいですよ)

3時間周期くらいで、のんびり、ぼーっとする時間が来るのって、結構みんなに当てはまることだと思うんです。
彼はその周期に逆らってなくて、自然に力の抜けた「素」の自分を出しているんじゃないですか??
デートがぐだぐだになるって、行動もいい加減になるってことか、それともトークの盛り上がりもないってことかわかりませんけど、質問者さんが周期に逆らっていて、彼がデート後半になるとそのテンションに疲れてきているってことはないですか??

「デートなのにリラックスするなんて!」「私といるのにテンション下がるなんて!!」「私といるのに寝るなんて!!!」とお思いでしょうけど、あんまり気張った関係(常にテンション高め、相手の話はすべて真剣に聞く、トークの切れ間がない)って、所詮お互い「素」を出していないってことじゃないでしょうか??

質問者さんは家族といても、いつもテンション高めで、トークの切れ間がない感じですか??そうじゃないですよね。ぼーっとして家族の話聞いてなかったりしませんか??
「何よ!彼女を家族と同類にするなんて!!!私は唯一の存在、彼女なの!!家族と一緒のときのように気を抜かないでよ!!!き~!!」と思うなら、ちょっと恋愛に対して幻想を持ちすぎだぞ、と言っておきます。

書いておられることは長く続くカップルなら、みんなそうなんじゃないかなぁと思いますけどね。

もしくは、もっと別なところに不安を感じていて、彼のリラックスした行動が気になっているとかね。

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
周期ってあるんですね!彼氏が疲れてるのかなって思うときはあります。
彼氏が寝ちゃうのは疲れてるなら仕方ないし、寝させてあげたいんですけど、そうじゃなくてつまらないからなのかなって思ってるからなのかなって思ってたんです。いつもテンション高くして!してとは思わないんですが、あまりにも無表情だったりするので・・・。

彼氏の疲れをとってあげるように気をつけてみます。

それ程長い付き合いではないのでしょう。

いろんな気持ちを乗り越えつつ、関係は別れも含めて成長します。

大切なのはku-chan2w7さんの気持ち。
 単にku-chan2w7さんが楽しくない気持ちを彼に置き換えてるだけなら、彼も楽しくないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の気持ちを切り替えてみます!

沈黙すら違和感がなくなるデートが理想的だと思います。

何時間も一緒にいるのに、ずっと一緒にいるのって疲れちゃいますよね。

もしかしたら、彼はそう感じているかもしれないので、あなたも気にせずに沈黙→ロマンティックな方向へもっていかれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう理想なデートがしてみたいです。。
ロマンチックですかぁ!今度そうなったら、ロマンチックにもっていくようにしてみます★

質問者様の彼に対して、かなり失敬な文章になるかと思うのですが…

先ず(1)と(2)トータルでの感想です…
自分の気持ちに正直で、マイペースな彼だなと、強く思いました。

(1)で「だんだんとぐだぐだな感じ」になるのも、出だしで、自分の感情のおもむくままにハイテンションに騒いだ結果。疲れちゃっただけなのかなと感じますし。
(2)の助手席で居眠りというのもマイペース君の典型的行動だと思います。

彼、ヒョットしてお腹が空いてくると、顔に不機嫌が丸出しになるタイプじゃないですか?

で、そういう彼なら、
デートや貴女に不満があるのなら、もっとストレートな分かりやすい形で、意思表示してくれそうだと思うのです。逆に、そんな意思表示が無いなら、質問者様も、さほど悩む必要もないのではないかと…
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです!お腹すいてると不機嫌な感じがわかります。
ただ疲れてるだけですかね。
あまり悩まないようにしてみます★

私たちの場合はそのようなことはありませんね。

でもデート中ずっとテンション高めでいるって大変じゃないですか?
彼氏のようになってもある意味当然な気がしますが。。

ちなみに私たちも時々すごくテンション高くなりますが、とっても静かになるときもあります。でも別に何とも思いませんね~。
喋ってなくても手握ったりキスしたり、ってな感じでつまらなく感じたり困ったりはしたことありません。

運転は私はしませんのでいつも彼がするのですが、彼は運転中でもよく喋りますよ。私のほうは、助手席では絶対に寝ない!と決めています。

彼氏の気持ち、このようなことだけでは判断できません。
あなたへの行動に愛情は感じられないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私たちみたいな状態はないんですかぁ!うらやましいです★
そうですね、私もずっとテンション高くはいれません。だから、彼氏もずっとテンション高くはいれないのはわかっているのですが、あきらかに無表情だったりで・・・。テンション高くはいれないときでもみんなこんなものなのかなぁって。。
愛情はたまにです・・・
彼氏に直接聞いてみないとわからないですね。今度はなしてみます!

楽しい話なんていつもずっと続くわけないし、沈黙の時間もデートの一部でしょ。

俺はそんなでも十分楽しいね。逆に、ずっとしゃべってる女をウザく思う男もいるよ。
もしかしたら、彼氏もそう思っているのかもよ。

でもあなたが彼氏をつまらないと感じたり、変に気を遣うようなら、その人はあなたには合わないんだよ。

俺、あなたの文章を読んでいて、なーんでそんな思いしてまで付き合うのかな、って思っちゃったもん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私が彼氏といてつまらないと感じているのかな、と考えてみたんですが、私は彼氏が大好きでずっと付き合ってたいけど、彼氏がねちゃったり、私が話しても反応が素っ気なかったりして無表情だと、すごく気になっちゃって『私といてつまんないのかな』って感じちゃって、私まで暗くなっちゃうというかダウンしちゃうというか、どうしたらいいかわからなくなってしまうので、つまらないと感じているのかもしれないなぁと思いました。。