プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを使い日計表と30人位の来客者データーが同時に閲覧できる用にしました。こんな複雑な事しなくてもアクセスを使うと驚くほど簡単に出来るよ!と言われたもので、早速アクセスの勉強を始めたのですが何処をどうしたら簡単に出来るのかさっぱり解りません?

エクセルは、参考書をぱらぱらと見るだけでカナリ複雑なことまで可能になりました、しかしアクセスは何だかサッパリつかめません?回りにの友人もアクセスはサッパリ・ダメと言う人ばかりで・・・。何か勉強の仕方で効率のよい方法はないでしょうか?

クエリのあたりでつまずいているみたいなのですが・・・。
もうカナリ泣きが入ってます・・・。

A 回答 (4件)

EXCEL はスプレッドシート(表計算)


ACCESS はデータベースの開発環境

の事ですのでサッパリ判らなくて当り前です。
データベースを良く理解している人には簡単、という意味です。

----------------------------------------------------
データベースはデータテーブルの設計から始めます。
データデーブルはEXCELの表の様なもので縦に伸びていきます。
住所録をEXCELで作ったとしますと、

氏名 住所 電話番号 メールアドレス、、、、

と言うような感じで一行に一件のデータが入りますね。
データテーブルはまさにそれと同じ形をしています。

現在、扱っていらっしゃるデータをこの住所録のようにして
関連する物どうしを一つのテーブルにまとめます。

テーブルは幾つあっても構いません。
ただ、データ(例えば住所)はどこかに一つあれば良いです。

全てのデータが何処かのテーブルに格納され、それぞれの矛盾が
無くなったら、お互いのデータの関連付けを行って行くわけです。

テーブルへデータを入力する画面
テーブルからデータを抽出し表示する画面

これらはツールを使って自分で作ります。
---------------------------------------------------
慣れるまではやはり難しいです。
EXCELで処理できているのなら急いでACCESSに移植する必要は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>の事ですのでサッパリ判らなくて当り前です。
やっぱりそうなんですね!
>データベースを良く理解している人には簡単、という意味です。

なるほど、テキストの最初の所にデータベースとは!と言う項目があったような気がします。その部分は理解できるのですが・・・実際にやって見ると何か繋がった知識になってないと言うか・・まったく設計までいたってないかんじで。
もう1度解らない所を、ポイントを絞って聞いてみる事にします。
-------------------------
そろそろ顧客データーが1000人を超えて、たまに不安定になるんです?何処でバグってるのか??解らなくて・・
そんなこともありまして作り直そうかと思ったしだいです。

お礼日時:2002/07/31 10:28

どのくらい簡単か、アクセスを薦めた人に試しにやってみてもらったら如何ですか?


その簡単さを目で見て実感しないと、クエリのありがたさも分かり難いと思います。
「クエリってこういう事ができるんだよ」というのを分かった上で具体的なやり方を本などで学んだ方が上達が早いと思います。

私の場合は後輩や友人にはそうやって薦めています。
「アクセス便利だから勉強してみな」と言っただけで勉強する人は見たことないです。
教える順番としては
・元のデータから、必要な列(フィールドと言います)だけを抜き出して見せる。
・集計クエリでカテゴリごと(男女別とか)の合計値や平均値や個数を簡単に出せることを見せる。
・複数のテーブルから、必要なデータを抜き出してくるのを見せる(キーの簡単な説明をする)
くらいで、あとは本を紹介して、相手が質問してきたら答えるといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクセスを薦めた人に試しにやってみてもらったら如何ですか?

そうしたいのはヤマヤマなのですが、近くに居ませんのでそれも出来ません。

>「アクセス便利だから勉強してみな」と言っただけで勉強する人は見たことないです。

最初っからアクセスで作ればよかったのですが、思わずエクセルで出来ちゃったものですから、ついそれで済ましてしまって、余計わずらわしい事になってるみたいです・・。

もう1度理解できてない部分をピックUPして質問したいと思います!(・・できるかな?)

お礼日時:2002/07/31 10:47

簡易SQLデータベースととらえると便利ですよ。


後は簡単な本を買うとすごい分かりやすいです。

私はそうやっておぼえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易SQLデータベースととらえると????
すみませんすでにSQL自体解りません・・・!
もっと頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/31 10:05

どこがどうわからないのかおかきくだされば具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。



確かにExcelよりAccessの方が複雑ですし、初めは難しいと思いますが
慣れればデータを加工したりするのはExcelより遥かに簡単だと思います。
「セル」という面倒な定義もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ExcelよりAccessの方が複雑なんですね!
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す