あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私の質問の仕方が悪かったのか、質問に対する回答を得られなかったのでもう一度質問させて頂きます。

ケアナケアという製品を毎日使用しても問題はないですか?。
http://www.carenacare.com/

テタリスシャンプーとテタリス育毛剤を使用しています。ある回答者から石鹸シャンプーがいい。育毛剤は頭皮に悪影響を与えると回答頂きました。まず、シャンプーについてですが、テタリスより石鹸シャンプーの方が良いのでしょうか?。次に、育毛剤ですが悪影響を与えるのでしょうか?。
http://www.tetaris.com/

ボリュームアップスプレーは髪の毛に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?。
参考URL
http://item.rakuten.co.jp/sakurap/10000132/

以上4つの質問についてご教授下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前の投稿名のときには,ケアナケアは良く薦めていました。


その理由は,頭皮マッサージ効果よりも,すすぎ不足解消が主でした。
石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤だと言うことに気づいていない人が,石鹸シャンプー剤は安全だと豪語したい気持ちはわかるのですが,すすぎ不足,つまり,石鹸シャンプー剤でも弱酸性シャンプー剤でも同じですが,洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,炎症を患う可能性が高くなってしまいますので,通常のすすぎをしたあとにケアナケアをしますと,さらにすすぎをする形になりますので,すすぎ不足になる方が難しいわけですね。
ですから,ケアナケアの使用は推奨出来ますよ。

弱酸性シャンプー剤から石鹸シャンプー剤に切り替えたら頭皮の状態が改善された理由は,医師は知らないことが多いのですが,実は,1回のシャンプーで使用する洗浄成分の量を少なくすることが出来るため,弱酸性シャンプー剤よりもすすぎ不足になりにくいからです。
ですから,弱酸性シャンプー剤でも洗浄成分の使用量が必要最小限にして,扱い方に間違いがなければ,石鹸シャンプー剤よりも安全なんですよ。(ただし,石鹸シャンプー剤でも弱酸性シャンプー剤でも頭皮が健康であるという条件が付きます)
ということで,液体タイプの弱酸性シャンプー剤を使用する場合は,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことに注意してみてくださいね。
まぁ,シャンプー剤に何を使用していても,その扱い方次第と言うところですよ。
まぁ,出来ることなら,固形シャンプー剤の方が,より安全に使用することが出来るようになりますけどね。

テタリスですが,これは,他の血管拡張型育毛剤などに比べましたら,悪影響はほとんどありません。
頭皮に何か問題を抱えている場合は,何かしらの悪影響があるでしょうが,健康な頭皮であれば,問題はないはずですよ。(まぁ,あとは,アレルギーの問題が残っていますが・・・)

ボリュームアップスプレーは,使用を控えた方が無難だと感じています。
髪の毛本体部分は太くなると思いますが,しかし,毛根まで太くすることは不可能だと思われますので,下手をしますと,ヘアサイクルを全うする前に脱毛する可能性が出てきそうです。
もっとも,これも使い方次第なのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に説明頂きましてありがとう御座います。
やはり、すすぎが重要であることを再認識しました。
ケアナケアは頭皮の皮脂をとり過ぎるのではないかと心配したため質問させて頂きました。使用頻度を調整しながら今後も使っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 14:59

さっき石けんシャンプーを薦めた者です。



ケアナケアは毎日使っても大丈夫です。
石けんシャンプーで毎日洗うより良いぐらいです。
いくら安全な石けんシャンプーでも毎日洗うのは良くないのです。
ケアナケアの保湿オイルも悪くないと思います。
保湿なら椿油もお薦めです。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/oshimats …

「テタ○○」はテタリスでしたか。
前に何度か回答したのですがすっかり記憶から消えてました。
成分を見て分かるとおり添加物だらけの製品です。
前は「テタリスを使っているのにトラブルが」という感じの相談だったのですが、私の感覚としては「こんなのを使ってトラブルが出なかったら不思議だ」というものでした。
その時は自分では使ったことがないので自信がなく、あくまでも参考意見として石けんシャンプーを紹介しましたがトラブルがなくなったというお礼の返事をもらいました。
今なら断言できますがテタリスの成分は頭皮の刺激になるようなものが大量に入ってます。

もちろん製品として販売されてるのですから使うのは自由です。
ある程度続けてから石けんシャンプーに替えた方で凄さが分かるかと思います。

この回答への補足

先ほども含めアドバイス有難うございます。やはりシャンプーも石鹸に比べるとよくないのですね。参考にさせて頂きます。
育毛剤の方は如何でしょうか?。お忙しいところお手数をお掛けしますが、コメント頂ければ幸いです。

補足日時:2007/08/16 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング