天使と悪魔選手権

皆様
宜しくお願い致します。
PC歴は長いのですが、万年初心者から脱却出来ないでいます。
先日Mac付属のiwebにてHPを作成しました。
本来で有ればAppleのサービスで有ります.macに公開すれば簡単なのですが、一旦フォルダとして書き出し、それを無料のレンタルサーバーにアップロードしています。
FTPソフト(Transmit)を使用し、何とか公開までこぎつけたのですが、更新を考えた時に疑問が湧きました。
例えば
ホームページのレイアウトを少し変えたりした場合(オブジェクトの位置や色、又はリンクが増えたりと)サーバー側に置いてあるフォルダをどのように更新すれば良いのか疑問に思っています。
いちいち、フォルダを丸ごと置き換えていては、アップロードにかかる時間も考えると非常に面倒ですよね?(アップロードの途中にエラーも頻繁に有ります)
こういった場合はどの様な方法で行えば良いのでしょうか?
上記のオブジェクトの位置や色などといった情報は、どのファイルが持っているものなのでしょうか?
非常に苦戦しています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
また、こういった事項を説明しているサイトの紹介でも結構です。

※DreamWeaverにも挑戦してみましたが、cssやらテーブルレイアウトといった物で溢れており、全く理解出来ませんでした。
illustratorの様に直観的に出来るソフトが有れば良いなと思っているのですが、Macではiweb以外にそういったソフトはないものでしょうか?
どうしてもiwebですと、自由度が低いと言いますか…
うーん、自分でもわがままを言っているのは十分承知していますが、どなたかアドバイスをお願い致します。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FTPソフトでは『個別』にファイルをアップロードする事が出来ます。

DreamWeaverの場合は管理画面上で『移動』することで、アップ若しくはダウンロードが出来ます。
直感的に作成出来るソフトとする『coda』は変更が即座にプレビューに反映されます。
>オブジェクトの位置や色などといった情報
これはリンク元が持っていますので、リンク先が変更されなければ、
リンク元をアップロードすればOK
*サイトの更新は以前は『Macromedia Contribute』を使ってましたが、『coda』を経由して『Aptana IDE』を使用してます。
    • 0

>こういった場合はどの様な方法で行えば良いのでしょうか?

FTPソフトの設定で、更新されたファイルだけを転送する設定があると思いますよ。
    • 0