アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代アイドルの中でも他とは一線を画し、ニューミュージック系寄りの歌と清楚な雰囲気を醸しながら、ちょっと舌足らずで可憐な歌い方がとてもかわいかった太田裕美。

そこで往年の裕美ファンだった方々、あなたが選ぶ太田裕美のNo.1ソングをひとつあげてください。
できればその曲の好きなところ、理由・エピソードなども書いていただけると幸いです。

ちなみに自分は「振り向けばイエスタディ」です。
(いかにも当時的な曲名ですね 笑)
どれも甲乙つけがたい良い曲ばかりなのですが、とりわけこの曲は中学のとき片思いだった女の子のことを毎日毎日想いながら、期末テストの勉強がなかなか手につかないときに、多感な少年の心にスーッと入ってきた忘れられない曲です。

愛って何? 若さって何? 小首かしげて君は聞くけど
答えがないから青春だった 答えがないから・・・

中学生の僕はこの歌詞を自分なりに分かったフリして「ああ、青春だあ~」と切ない気持ちにひたっていたのでした。

A 回答 (10件)

「恋愛遊戯」ですね。

ちょっと聞くとわかりにくい感じが、慣れてくるとすごくおしゃれで気に入ってます。車で聞くために裕美さんの曲ばっかり集めたオリジナルMDを作るときはいつも1曲目がこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛遊戯・・・うーんすみません、ちょっと印象が薄くてどんな曲か思い出せません。たしかに曲名だけは覚えてるんですけど。あまり売れなかったのかな?ポップスっぽい感じの曲でしたっけ?
今更ながらですがベスト版を買おうと思います。聴くときっと覚えてると思います・・・

お礼日時:2007/08/20 21:34

ANo8です。



太田裕美さんならNHK-FMでパーソナリティをしています。
毎週金曜日のミュージックプラザのオールリクエスト特集です。
確か16:00頃からが担当ですよ。
彼女の曲もよくリクエストされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
彼女は現在でもけっこう活動されてますよね。たしかに年齢はいってますが美しい歳のとり方をされてますね。主婦層から人気があるのもうなづけます。
ラジオもレギュラーがあるんですね。一度録音して聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 17:00

「9月の雨」かな・・・



フォークギターを覚えたてでコード進行が変わるのをこれで練習しました。

おやじバレバレですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九月の雨を覚えたてのギターで弾くのはかなり難しかったと思います。
でも良い曲ですよね~。切なくてちょっと都会的なエッセンスが感じられる大人な歌です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 16:55

太田裕美・・なつかしいですね


「雨だれ」オリジナルのピアノのイントロを聴いて、いいなと思い
以後、アルバム購入となりました
「回転木馬」「たんぽぽ」「恋愛遊戯」「夕焼け」「九月の雨」「赤いハイヒール」「最後の一葉」「しあわせ未満」等がお好みです
「木綿のハンカチーフ」はちょっと好みとは違います
 (TV等に出演してメジャーになりましたね、以後余り購入しなくなった様な)
「雨だれ:アルバムバージョン」もいいですね
小林麻美の歌っている「雨だれ」も趣が違い好きです
今は、レコード類は手放したので、カセットテープのベスト盤とパソコンのDLした物を聞いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうヒット曲でもマイナーキーで悲しいバラードがたくさんありましたよね。そういった曲を可憐でさわやかに歌い上げるのも彼女の魅力です。
「雨だれ」はピアノの弾き語りでしたっけ。たしかレッツゴーヤングかなにかでピアノを弾いていたのを覚えてます。小林麻美も歌っていたのですね知りませんでした。
「赤いハイヒール」「最後の一葉」「しあわせ未満」あたりは僕もカセットテープに入れて何十回となく聴いたものです。特に赤いハイヒールのイントロの部分が大好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 12:04

どうもこんにちは!



大ヒット曲『木綿のハンカチーフ』を聴くと大学受験の頃を思い出す、太田裕美さんの3つ
歳下になるオヤヂです(^^;
大学時代の友人が太田裕美さんと悦ちゃん(チェリッシュ)の熱狂的なファンでしたねぇ。
あれから30年以上経ちましたが、いまだに現役で活動されているのには頭が下がります。


さてNo.1ソングということですが、大瀧詠一さん作曲の『さらばシベリア鉄道』や正やんの
作った『君と歩いた青春』なんかも好きなんですが、一曲挙げるならやはり『九月の雨』で
すかね~。
この曲を聴くといつも歌詞の情景が自然に浮かんで来てしまいます。
当時、付き合っていた彼女との、不器用な恋愛の甘酸っぱい記憶が甦って来る曲です。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田裕美とチェリッシュの悦ちゃんはファン層が似てましたよね。

木綿のハンカチーフはもっとも有名な彼女の代表曲ではないでしょうか。
小学生のとき担任の女の先生が大好きな曲で、九州に遠距離の彼氏がいたらしくシチュエーションが重なっていたのか学校でよく歌っていました。
九月の雨はいいですよねー。この曲のファンの方はきっと多いと思います。しかし当時はこういう曲を8時だよ全員集合のコントの合間などで歌ってたのが、今思うとなんとも不思議ですよねえ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:35

「南風」も「九月の雨」もいいですね~


シングルじゃないけど 一曲あげるなら「ぬくもり」ですね、
今の季節には合いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬくもり」人気ありますね。LP収録曲ってファンの好みを凝縮したような印象的な良い曲が隠れてるものです。
機会があったらぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 11:22

実はリアルタイムでの太田裕美さんは知らないのですが、曲は好きでベスト版買いましたね。


普段、ラジオなんかで喋る時と歌う時の声が変わらないところが魅力だなと思います。

中でも「南風」なんかさわやか好きですね。

「ドール」も好きだけど、ちょっと歌詞が悲しいので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、彼女は喋っても歌ってもほとんど声やニュアンスが同じです。
あの舌足らずなかんじも一緒ですよね。歌番組でちょっと喋ってるときなんかほんと「萌え~」でした。あの訴えるような素直な眼もたまりませんでした。
南風はなにかのCMの曲でしたっけ?ちょっと歌謡曲っぽい夏~な感じの曲でした。アイドル期後期のヒット曲ですね。

ドールはよく分からない謎な曲でしたね(笑)
大人の恋愛模様を人形になぞらえて歌った歌詞ですが10代の自分は歌詞の意味が分からなかったのです。あのころは未熟でした。
ありがとさうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:18

他県に大学受験に行き、そこでポスター付の惹句に負けて買ったのが3枚目のアルバム「心が風を引いた日」でした。


素晴らしいクオリティに吃驚して直ぐに1枚目、2枚目を買い、その後も「海が泣いている」までは全アルバムを買いました。
その中で一曲挙げるというのは正直無理なのですが、ここは敢えてデビューアルバムから「ぬくもり」をチョイスします。
地味な小品ですが、今聴いても「萌え」な佳曲だと思います。

余談ですが、その受験校に合格した私は英語のクラスに容姿も声も太田裕美に良く似た女性がいるのに気付きました。
ある日たまたまバスで一緒になったのをきっかけに、試験の情報を教え合う程度の仲にはなりましたが、その時はそれ以上の進展はありませんでした。
その後紆余曲折があり大学を卒業後、付き合うことになりました。
結局一年程で別れましたが、今でも太田裕美の歌を聴くと当時の未熟な生き方があれこれと思い出され、ほろ苦くも甘酸っぱい気持ちになります。

太田裕美さんは今でも若くて可愛らしくて素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムまで買われるということは相当なファンですね。
「ぬくもり」は知らないですが、歌謡曲のアルバムっていまひとつ印象が薄いですけど実は結構いい作品がたくさん入ってるんですよね。とくに太田裕美はシングルの曲から想像してもLPも質の高い曲が多かったことと思います。
それにしても太田裕美と似た彼女と付き合うことができたなんてほんと甘酸っぱい青春って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:03

しあわせ未満。



フェスティヴァルホールに見に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもヒットしましたよね。ちょっとアンニュイに歌う感じが印象的でした。
コンサートを見に行かれたんですか。当時はやっぱりファンの方は他のアイドルのように口に手をかざして「ゴーゴーレツゴーレツゴーヒロミー」とか合いの手を叫んだのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:55

九月の雨



ちょっと悲哀のこもった歌声でもって魅了してくれましたね。
(お互い歳がバレバレ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いやきっとオヤジ限定になっちゃうでしょ(笑)

九月の雨、これもいいですよねえ。自分も大好きな曲です。
マイナーキーで小気味よいテンポと、洗練された綺麗なメロディラインが、都会の大人のお姉さんを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!