「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

検索してみるとここでも度々「ヤラセ」だと槍玉に上がっていたような「ガチンコ」。特にラーメン道なんかのつくりは「いかにも」って感じですよねえ。あの「臭い」演技には思わず笑いが出てしまいます。それが面白くて見てるところもあるんですが(笑)。藤井さんですか、特に面白いのは・・・。

ところで最近トークバトルがあってましたよね。あれのヤラセの度合いってどのくらいのパーセンテージだと思われます? 私は話題の基本的な流れや発言する人たちの仕込み具合など、ほぼ9割以上(ほとんど10割と言ってもいいかと…)がやらせだと感じてるんですが、友人の一人が「あれは半分ぐらいは本気よ」と無邪気なことを言って、つい議論になってしまいます(笑)。その友人はそこ(ガチンコの集団)から実際に大学に合格した人がいることや、デビッド何とかさん?(すみません、名前を忘れました。ヒロミさんと組んでたお笑い芸人さんです)がプロのラーメン屋さんになったことなどを根拠にして「すべてがやらせではない」と主張するのです(私は番組を見てませんので詳しいことはよく分かりませんが)。さらにトークバトルでは「演技にしてはうますぎる」とか、「神取さんがホントに殴られてる」とか言って興奮気味です(笑)。それに対して「ほぼすべてやらせだ」と感じている私は何とか彼女を説得してみるのですが、どうにも昂奮が収まらないようです(笑)。

皆さんはトークバトルを見てどうお感じですか? どの程度「やらせ」だと思われます? またどのように話せばこの友人を説得できると思います? あまり深刻な質問ではありませんので、どうぞお気楽にご回答いただければと思います。勿論「いや、あれはやらせじゃないよ」というご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いや、私もあれを全て台本だけでやらすと言うのは難しいと思うんです。

ちゃんと結果が残っていますので。(「ヤラセじゃない」とは言いませんよ?)

だから一部は本気で募集して、そこに番組が用意した人物を混ぜて、あとはドンパチやってくれるのをひたすら待ちましょ~、必要とあらば煽りましょ~、と言う予想です。

企画者の手のひらで躍らされているには違いが無いと思いますので、そこを見て100%デキレースとするか、結果が残っているから本当とするかは、表現の違いなんだと思います。
どっちも間違いではないのでは?

で、私は結果論者の楽観主義なので、「面白ければそんな事はど~でもイイ」が前提で、結果がある程度は残っているので「半分マジ」と言いました。
別段「100%ウソ」でも「1000%マジ」良いです。全部CGだったとしても良いです。面白いので。
そうです。Tブ~Sは全部CGなんです。信じるモノは救われます!(大ウソ)

さて、学校へ行こうはハマれば面白いですよ。
パーク・マンサーが良いです。彼こそ本当の宇宙人かもしれませんが。

・・・つーか出てこい!「経験者」か「専門家」!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ、ちゃんと結果が残っているので私の友人もあれはヤラセじゃないと言うわけです。確かにどこ大学だか受かってるんでしょ? また本物のプロボクサーも作ってるみたいだし。。。しかしそういう部分もないと番組そのものが成り立たないような気もするんです。つまりそれらは最低限必要な仕込みのひとつと・・・(笑)

>一部は本気で募集して
そういうことかもしれませんね。つまりこれがヤラセであることを教えられないまま、従って気づきもしないまま参加している人たちもいたのかもしれません。

>別段「100%ウソ」でも「1000%マジ」良いです。全部CGだったとしても良いです。面白いので。
これはこれはものすごい楽観主義者ぶり(笑)・・・ でも、テレビなどという媒体はそもそもヤラセが基本なのかもしれませんね。その上でどう真実っぽく見せていくかという・・・

私も一度「学校へ行こう」を見てみますね。ハマるほどの時間はないと思いますが、g_doriさんご推薦なので、今度チャンネルを合わせます。

こんばんは。

あたしもトークバトルは両方見てたけど、オープニングからあれだけ荒れてて、それで終わりに突然嵐が静まる感じで終わっちゃってね、最後のトキオのしめくくりのトークのところでは、あれだけうるさかった参加者のみんなが何もしゃべらなくなってトキオの話にうなずいちゃってね、最後は落ち着くとゆうか、拍手で終わったでしょ。なんだか時代劇の一件落着みたいで、やっぱりシナリオあるんじゃないの、?って思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうですね。初めがあんなだったのに、終わりが拍手なんてちょっと出来すぎてるというか、不自然でしたよね。シナリオの存在を疑ってしまいますよね(笑)。恐らく「ガチンコ」スタッフもやらせ疑惑を払拭しようと必死なのかもしれません(笑)

私は「学校へ行こう」が大好きで、その惰性で「ガチンコ」も良く見ています。

ただ仕事でその時間に帰れないことが多いのと、リアルタイムで見るとウザイので、基本的にビデオにとって、CM周辺を5分ほど早送りして見てます。ナレーションとくり返し部分を全てカットすると、ガチンコは大体30分程度の内容ですしね。
その余波で、神取さんが殴られたシーンは流れました。

まぁそんな訳でしっかりと見てはいないのですが、私の予想としては、半分マジ、半分ヤラセ、あとは編集でそれっぽく仕上げる、ってトコロではないかと。
実際大人とガキ大将を集めてトークバトルをしたのは事実だと思います。その根拠として、水戸出身の彼女がテレビに出ていた族のチーム名を知っていた・・・

事実なんでしょうけど、発言自体はある程度用意されていたのではないかと思います。
で、都合の良い台詞の部分をピックアップして、つなぎつなぎ・・・実際大人は3人ほどしか喋っていなかったと思いますし。

「じゃぁトキオの台詞で閉めま~す! 皆さんお静かに~!!」
なぁんてADの台詞が聞こえてきました。

兎も角、ご友人には「信じる者は救われる」とお伝えください。
私はトキオの中に宇宙人が入っていても許します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他の方も話題にしていらっしゃいましたが「学校へ行こう」ってそんなに面白いんですか。私も一度見てみようかしら。。。

>私の予想としては、半分マジ、半分ヤラセ、あとは編集でそれっぽく仕上げる、ってトコロではないかと。
そうですか。半分もマジな部分が・・・(◎_◎) いえ、その友人も半分ぐらいは本気じゃないかと言うんです。それに対して私はほぼ100%出来レースじゃないかと。。。(そりゃ確かに《完璧な台本》は作られていないでしょうが…) テレビ出演の暴走族も本物ではない(どこかの劇団員をそれらしく見せてるのか)と思ったのですが、g_doriさんは本物だとお考えになります?
>兎も角、ご友人には「信じる者は救われる」とお伝えください。
そんな無邪気なことを言ってられる年でもないんですよ、もう(笑)。それに、そんなこと言ってたら「信じられない」私は救われないじゃないですか~(笑)。 

うーん…ヤラセだってわかってても結構面白いからみんな見るんでしょ?(私はそう思ってます)

お友達の件ですが、わざわざ説得しなくてもいいような気がします。
例えば戦隊モノや特撮モノをみて興奮してる子供に『バカだなぁ背中のファスナー見えないの?』とか『作りもんに騙されてるんだよ』とは言わないでしょ?
楽しみ方は人それぞれだからyumehitoyoさんは『あ~またやってるよ(笑)』でいいし、お友達は『この後ど~なってしまうのか!!』に興奮するのもいいでしょう。
議論を楽しむ程度ならいいですが、自分の意見で相手へこませて友人関係にひびが入るほうが心配ですね(笑)
誰かが大人になって『まあまあ…』と治めていればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>お友達の件ですが、わざわざ説得しなくてもいいような気がします。
ああ、いえいえ、そんなオーバーな話じゃないんです(笑)。あまりに無邪気に信じ込みすぎてるものですから、ちょっとからかってるだけなのですが、あまりにムキになるところもあるものですから少し目を開かせてやろうかなと。。。でも、「ひびが入る」ことはないと思います。ご心配ありがとうございます。

私も同意見です!!

またかよ~~~って思いながらついつい見てしまいます。
あの『この後!衝撃の結末が~!!』とか
ナレーションをバカにしながらも見てしまうんですよねぇ。

基本的にトキオとV6の番組はやらせだと思ってます。
(さすがにダッシュ村がやらせだとは思いませんけど。笑)
だいたい、暴走族って言い張ってる人が
顔さらけ出してTVに出てること自体おかしいもの。
警察に知られちゃ今後まずいだろう??って思いますね。
そこまで考えてないのかもしれないけど。
神取さんが殴られたのはちょいと痛々しかったですが。
V6の未成年の主張もやらせ(演出??)みたいだし。
素人タレントみたいなの使ってそうです。
人選がおかしいもの!!
(しかし、V6の学校へ行こうに出てる軟式グローブが大のお気に入りです♪)

この『やらせ』と『演出』の境目ってどこらへんなんでしょうね??
どう考えても竹原さんの喋りは台本棒読みって感じだし。笑
ファイトクラブ何回やれば
スムーズに話せるようになるんだろう??
ま~普段ボクシングの解説もあんな感じだけど
ちょっと不自然すぎますよね!!

あんま回答になってなくってごめんなさい♪
    • 0
この回答へのお礼

>ナレーションをバカにしながらも見てしまうんですよねぇ。
そうですねえ。私は3回に1回ぐらい見てしまいますねえ(笑)。見ていてあんまりバカらしくて途中で見るのをやめることも多いのですが。もうほとんど「学芸会の世界」になってるところもありますからねえ(笑)。

>(さすがにダッシュ村がやらせだとは思いませんけど。
すみません。ダッシュ村、分かりません。それはやらせではないのですね。

>神取さんが殴られたのはちょいと痛々しかったですが。
あれはどうなんでしょうねえ。私はあれも仕組まれていた演出のような気がしてるんですが。。。だって、いくら挑発されたからと言って、本気でプロレスラーを殴れるとは考えられませんよね。その意味では、いくらケンカが強いと言ったって竹原さんにかなうはずもないのにケンカを売ってた暴走族(?)もあやしいと言うか、あり得ない事ですよね。向こう見ずの乱暴者とは言ってもそれぐらいのことは分かるでしょうからね(笑)。

>(しかし、V6の学校へ行こうに出てる軟式グローブが大のお気に入りです♪)
すみません。これも分かりません。

>ファイトクラブ何回やれば
スムーズに話せるようになるんだろう??
まああれはあれでひとつの芸風(?)なのでしょうから、ずっとあのままでしょう。あの嘘っぽいところがかえって真実味を感じさせたりするところがありますからね(笑)

100%とは言えないのでは?

発言内容は、アドリブだと思いますよ。
あとの騒動は、残念ながらヤラセとしか思えない・・・。
という事で、90%ヤラセでいかがでしょうか?

テレビ局の人曰く、「ドキュメント・バラエティー」らしいです。
意味がわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドリブもあるでしょうね。でも、全部じゃないような気がします。と言うより、話の内容、方向性が「前もって決められているアドリブ」のような。。。騒動はもちろんやらせでしょうね。zizz-naoさんは9割やらせだとお感じなのですね。私とあまり変わりませんね(笑)。
「ドキュメント・バラエティー」・・・ウ~ン、確かに意味が分かりませんね(笑)。