ゲゲゲの鬼太郎についてなんですが、最強の妖怪てどいつなんでしょう?できれば敵妖怪でお聞きしたいです。
個人的には映画に出てきた妖怪が強かったような気がします。
もうひとつ聞きたいのですが、西洋妖怪みたいなやつでエルム街の悪夢に出てくるグレムリンのような風貌だったと思うのですが、戦闘シーンで心臓が鬼太郎のまわりをぐるぐるまわってたような感じでこれしか覚えてないのですが、こいつがかなり強かったような気がします。映画ではなかったと思います。
この妖怪の名称知ってる方いましたら教えてください。
ちなみに15~20年前に放送されていた鬼太郎です。

A 回答 (4件)

No.3です。

ていねいなお礼ありがとうございます。
3の回答を確認して気になった事を何点か補足させてください。

迦楼羅様が退治したのは牛神ではなく2さんの書かれた「牛鬼」です。

強さの序列はリストの順で。カテゴリ毎に「超えられない壁」みたいなものがあると思います。

1.神様系
圧倒的な全知・全能・不死性を持っていますが、彼らは基本的に「調停者」であり、世界に干渉しません。
(実際に戦ったのは迦楼羅位)
ゆえに全能であると同時に無能であるといえます。妖怪ではないですしね。
ちなみに閻魔がサタンの上位にあるのはその全知性ゆえです。

2.妖怪リーダー系=軍隊級
実質、戦えるのは2からになります。
組織を持っている妖怪は戦いに当たって多様な「戦略」を実行できます。
特にこの3匹の配下はぬらりひょんの「用心棒」と違い忠実な「軍隊」ともいえます。
その中で竜族と多数の狸族を従える刑部を1位にしました。
悪役妖怪では多様な妖怪を従えるチーですね。
「うしおととら」等で活躍した兄の「白面金毛」と比べると小物ですが・・・

3.大食い・巨大系=兵器級
存在のカタストロフ性が脅威ですが、本能に従うだけの存在なので・・・
スイッチで大爆発する「大量破壊兵器」とも言えます。
故に兵器としての脅威性でこの2匹。ヤカンズルの胃袋は理論的にダイダラを超えますので。

4.反則能力系=戦士級
トーナメントで戦うなら強そうな奴らということで敵に手出しをさせない能力を持ってる
こいつらの名前がよくが挙がります。
が、実戦とトーナメントは違いますので「2」「3」よりは評価を下げました。

鬼太郎が総合的に強いのは
1.リーダーとして日本の善玉妖怪を結束させ、無償・善意の協力を得られる。
2.兵器として砂かけの配下に大量破壊兵器ヤカンズルを所有(笑)
3.戦士としての知恵と能力
に加えて、基本的にその行いが正義と調和の為であり、力や利益で従わせていない事。
故に調停者である神が最後に味方につくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも補足回答ありがとうございます。

迦楼羅様が退治した牛鬼の話ですが、どうやって鬼太郎が助かったのか、思い出すことができました。ありがとうございます。

妖怪リーダー系の話ですが、確かに戦略を練ってくる、賢い妖怪が多く鬼太郎もかなり苦戦してたなという印象がありました。

鬼太郎の方も参考意見ありがとうございます。

最近、鬼太郎のアニメについてというタイムリーな本を見つけたので買って読んでみようと思います。

鬼太郎についてはくわしい方が以外と少ないみたいなので、色々参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 23:43

1.神様系


 まあ実力面では「別格」ですね。
 ・大日如来:太陽系全体を支配する宇宙神
 ・弥勒菩薩:仏様
 ・閻魔:冥府の王。
 ・サタン:西洋の地獄の帝王。
 ・迦楼羅様:仏法の守護者。牛神を退治した。

2.妖怪リーダー系
 実力で妖怪軍団のリーダーにのし上がった連中です。
 ・刑部狸(ぎょうぶだぬき):八百八狸の長。
 ・チー:中国妖怪軍団首領。九尾の狐。妖怪を反物にした。
 ・天狐:日本の妖狐族の長。

3.大食い・巨大系
 「単独で無敵」という観点ではこいつらを推薦します。
 ・ヤカンズル:別世界に胃袋をもちブエルら悪魔軍団全員を飲み込んだ。
 ・ダイダラボッチ:日本列島の半分を食ってしまう巨人

4.反則能力系
 「1対1」なら反則技を持つこいつらを。
 ・おどろ砂:自由に時間を動かす。
 ・ヒ一族:妖怪の力が一切通じない一族。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直ここまでくわしい方がいるとは思いませんでした。もう一度鬼太郎のアニメ見てみたいと思います。悪魔ベリアルが最強だと思っていたのですが、さすがに鬼太郎は奥が深いですね。

お礼日時:2007/08/20 22:56

私が怖かったのは、「牛鬼」です。


鬼太郎自身が牛鬼にされてしまい、山伏の助けがなければ、鬼太郎は牛鬼のまま悪行・破壊活動を続けていた、鬼太郎が退治できなかった、という事が、物凄くショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いましたね!そんなやつ、精神攻撃をするやつには意外と主人公は苦戦しますよね。

お礼日時:2007/08/20 19:47

〉最強の妖怪てどいつなんでしょう?


ぬらりひょんかバックベアード
〉西洋妖怪みたいなやつでエルム街の悪夢に出てくるグレムリンのような風貌だったと思うのですが、戦闘シーンで心臓が鬼太郎のまわりをぐるぐるまわってたような感じでこれしか覚えてないのですが、こいつがかなり強かったような気がします。映画ではなかったと思います。
悪魔ベリアルかな?
http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/ep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪魔ベリアルで間違いないです。どうもです。(前面の写真があればよかったのですが…残念)
バックベアードやはりこのへんですかね。

お礼日時:2007/08/20 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲゲゲの鬼太郎のエンディングテーマ

ゲゲゲの鬼太郎のエンディングテーマは誰が歌って、何という曲ですか?

Aベストアンサー

ANo2です。先ほど「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングを確認しました。確かに5回目のアニメ版には3曲のエンディングがありますね。曲のタイトルは「カクメイノウタ-Diggin-」で、ロッカトレンチが歌っています。

Q「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団! 日本上陸」で猫娘と踊っていた妖怪の声優は誰?

タイトルの通りなのですが、家でビデオの整理をしていたら、
この映画の終盤辺りの録画映像が残っていて、ふと見ていたら気になってしまいました。
あんな特徴的な外見なのに素敵な渋い声…とても気になります。
しかし、スタッフロールが録画されていなかったので調べる手段がなくて困っています。
(それ以前に、この妖怪の名前も知らないのですが…)

■その妖怪の外見の特徴
左右大きさの違う目。眼鏡のようなフチがあり、鼻まで続いている。
口はタラコ唇。三角のギザギザ牙が上下にはみ出している。
体色は全体的に深い緑色。

映画の最後に出てくるお祭りで、猫娘と踊っています。
顔をすり寄せたり、愛の言葉(?)を囁いたりしますが、猫娘は嫌がっています。


■一応映画の大まかな内容
妖怪を反物に変えてしまう中国妖怪と戦う鬼太郎たちの話。
その反物で仕立てた浴衣を着た夢子たちは、中国妖怪に操られてしまう。
鬼太郎たちも1度は反物にされてしまうが、何とか中国妖怪たちを倒すことが出来た。
最後は妖怪たちと人間たちが一緒のお祭りを行う。

Aベストアンサー

三度すいません…。
井戸仙人の声優を八奈見乗児がやっていたのは第四期でした。
映画の内容は第三期ですから、「青野武」さんのほうかもしれません。
ちなみに声はこちら。
http://www.aoni.co.jp/talent/0242503.html

Qゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

ゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

欧米人に英語でゲゲゲの鬼太郎を説明したいのです。
英語サイトを探していたのですが、みつけることができないのです。。。

妖怪は、ghastly apparitionと辞書に載っていましたが、ゲゲゲは日本で産まれたものなので
英語に訳しても意味が違ってしまいますよね。。。

どうぞご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないかなー、と思いながら英語版Wikipediaで「gegege」を検索したら…ありました!
英語は苦手なので、内容がどの程度忠実かわかりませんが、検索用の単語を拾うのには参考になると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gegege

"Eyeball Father"とか"Roll of Cotton"とかでキャラクターが伝わるんでしょうか…(笑)

Qゲゲゲの鬼太郎に出てくる歴代最強悪役妖怪は誰ですか?

過去、現在含めて最強だと思われる悪役妖怪を教えてください。

Aベストアンサー

物語上はぬらりひょんでしょうか。
自分的にはねずみ小僧だと思います。

Qゲゲゲの鬼太郎について

ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲってなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

水木しげるさんのあだ名だそうです。
びっくり!

http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000820.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000820.html

Qガンダム史上最強の敵?ELSに勝つには?!

これまで多くのガンダムシリーズを観てきましたが「劇場版 ガンダム00」に登場してくる「ELS」は歴代のガンダムシリーズの中でも最強ではないか?!と思えるものでした。(単体ではそうでもありませんが、あれをひとつの軍隊とみなした場合)
とにかく数が・・・「戦力差はざっと1万対1・・・」
最強ではないかと言ってますが最強ガンダム理論にかかせない「ターンA」は観てないもので・・・
もしターンAにELSに勝る敵が登場していたらすみません・・・
(ちなみにクロスボーン、アストレイ、0080の知識もありません)

で、クアンタムバースト(対話)なしにELSをどうにかできるのか?無限複製できるわけではないみたいなので(逃げてくるぐらいですから)100万か1000万・・・それ以上?のELSを撃破すればいいわけなんでしょうが、劇中の戦力では無理でした。

5つの小隊が加入することが可能ならどのような小隊を選びますか?!
(しょうもない質問でしょうが、どうしても考えてしまいます・・・)

私としては

(1)「SEED」シリーズからアークエンジェル!やはり、ストフリ、∞ジャスティス、暁!GNドライブに特性の似たニュートロンジャマーキャンセラーも強み!
そういえば、ロックオンもキラみたいなことやってたな・・・「乱れ撃つぜ!」

(2)「W」シリーズからGチーム!Wゼロカスタム、デスサイズヘルカスタムなど(しかし、サンドロックの直接攻撃やヘビーアームズのフルオープンアタックは役に立たんような・・・)
おそらくヒイロに頼りっぱなになります。バスターライフルのエネルギー切れが心配です。

(3)F91!個人的に一番好きなガンダムです!しかし、ここでF91あげたら後継機にあたるクロスボーンに決まってるとなりそうですが・・・
まず、バグとの戦闘に対応できたこと!小型高機動&高火力!そしてM.E.P.E!「質量を持った残像!」・・・ELSに通用するかな・・・

(4)νガンダム・・・ファンネルの数が少ないのでは?と思ってしまうが、Iフィールドもあるんで。
ギュネイやクエスのファンネルはじいたからELSもはじくことできそう

(5)V2アサルトバスター!F91を凌駕する高機動&高火力!あと「光の翼」で一網打尽!


却下 ・・・ユニコーンはサイコフレームのかたまりだからエサにするにはいいかもしれんが。Gガンシリーズは接近戦は危なすぎる!Gガンダムとガンダムローズくらいしか役にたたん・・・あ、でも「シャッフル同盟拳」で吹き飛ばすもありか!
火力といえばガンダムXですが、サテライトキャノンの条件やガロードのパイロット性能考えると・・・
カミーユはニュータイプとしての能力は最強といわれますが機体が弱い・・・「ウェイブライダー突撃」は「光の翼」同様魅力的ですが・・・
ZZはハイメガキャノン撃つと一発でオーバーロードになっちゃうんで・・・
ターンAは武器がハンマーとかですよね?ELSに取り込まれそう・・・

気が向いたかたお願いします。

これまで多くのガンダムシリーズを観てきましたが「劇場版 ガンダム00」に登場してくる「ELS」は歴代のガンダムシリーズの中でも最強ではないか?!と思えるものでした。(単体ではそうでもありませんが、あれをひとつの軍隊とみなした場合)
とにかく数が・・・「戦力差はざっと1万対1・・・」
最強ではないかと言ってますが最強ガンダム理論にかかせない「ターンA」は観てないもので・・・
もしターンAにELSに勝る敵が登場していたらすみません・・・
(ちなみにクロスボーン、アストレイ、0080の知識もあり...続きを読む

Aベストアンサー

というか、前提が間違ってないかい?
ELSに戦闘をしかけたのは地球側。ELSは戦闘が地球流の挨拶だと思って、挨拶を返したにすぎない。相手は戦ってるつもりはない。
異種生命体間のディスコミュニケーション。

しかも「戦争をやめろ!」というテーマの作品に関して、相手を敵として殲滅するにはどうしたらいいか?って考えるのは、なんかファンとしては違う行為のような…。
ファンじゃないから、そういうことを考えるのだろうけど。

それこそ、ガンバスターくらいの兵器が地球側にないとした、テッカマンのように相手の力を吸収して立ち向かうのが王道のストーリー。現に刹那が最後にその状態になってる。彼の場合、相手を滅ぼす思想がなかっただけ。

ちなみに、設定上は、刹那がやる気になって、体力が続く状態であれば、ダブルオークアンタの性能はあれらのELSを一週間~1ヶ月で全滅させられるらしいです。(監督談)
実際、不眠不休での戦闘継続はパイロット(刹那1人というのが痛い)が保たないので非現実的ですけど。

Qゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」の意味

ふと頭をよぎりました。ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」とは、どういう意味なんだろう? 特に意味なんて無くて、ひびきがいいからなんでしょうか? それとも、深い意味が込められているんでしょうか?

Aベストアンサー

作者であられる 水木しげる 先生の、幼い頃の呼び名からきています。

 と一応の根拠はありますが、彼の作品自体の多くが貸本からの流れの中に在り、様々な変化を遂げているため(鬼太郎が初期の作品ではどっちかと云うとワルだったのは有名。ネズミ男に近いような…)、本人の語るところ以外にも様々な見方もなされています。



 余談ですが…ネズミ男と云えば、原作中ではよく「チベットの乞食」とか「宗教者」的な表現がなされるんだよね。これ、“鼠”と云えば“僧”ってのと関係(鉄鼠ね)があるのかも…知れませんね(笑)
 まぁ、水木研究家(笑)にとっては既に御大自身が研究対象だったりしますから(w)
【Amazon.co.jp:妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜新潮OH!文庫: 本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410290073X/249-8773943-7188363

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

作者であられる 水木しげる 先生の、幼い頃の呼び名からきています。

 と一応の根拠はありますが、彼の作品自体の多くが貸本からの流れの中に在り、様々な変化を遂げているため(鬼太郎が初期の作品ではどっちかと云うとワルだったのは有名。ネズミ男に近いような…)、本人の語るところ以外にも様々な見方もなされています。



 余談ですが…ネズミ男と云えば、原作中ではよく「チベットの乞食」とか「宗教者」的な表現がなされるんだよね。これ、“鼠”と云えば“僧”ってのと関係(鉄鼠ね)があるのかも…知...続きを読む

Q妖怪ウォッチOPに出てくる妖怪の名前について

いつもお世話になっています
またまた子供から妖怪の名前を調べてとせがまれています

1.OPの
http://www.youtube.com/watch?v=zu9KFEwrqzM
で16秒後に出てくるベンチに座っていて、怒っているお兄さんの横にいる妖怪

2.また上記の20秒後に出てくるジバニャンの右隣にいるつぼから出てくる大蛇の妖怪

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.ガ鬼
2.笑ウツボ
http://www.youkai-watch.jp/yw/game/game08.html

Qゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲとは?

ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲの意味はなんでしょうか?
単なるゴロ合わせ?
鬼太郎がゲゲッとよく言うからとも考えたのですが、とくにそんなことはないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水木しげる御大の幼少期のあだ名が「ゲゲ」でした。これは「しげる」の発音がうまくできずに「げげる」と発したところからだそうです。
 鬼太郎は紙芝居・貸本などさまざまな媒体によって発表され、その内容や鬼太郎の性格・能力も異なっています。
 さて、いわゆる悪い妖怪と戦う正義の味方としての鬼太郎は、昭和40年代に講談社の『週刊少年マガジン』で掲載されたときに誕生しました。髪の毛針やリモコン下駄などの能力もこの時のものですが、発表当時は『墓場の鬼太郎』でした。作品のヒットに伴いアニメ化が決定したときに「墓場」という名前が忌まれたので、作品中で虫たちが歌う「ゲゲゲの歌」から『ゲゲゲの鬼太郎』と改題されました。当初、作品中の「ゲゲゲの歌」は「ゲゲゲゲゲゲゲゲ…」というものでしたが、中盤以降からはアニメの主題歌同様に「ゲッゲッ ゲゲゲのゲ」と変更されています。

なお、貸本版の鬼太郎は角川書店・講談社・朝日ソノラマなどから復刊されていますので、一度読んでみるのもいいかもしれません。アニメ作品にならされている人からすると180度性格の違う無気味な鬼太郎が登場しますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8258046-8789027

水木しげる御大の幼少期のあだ名が「ゲゲ」でした。これは「しげる」の発音がうまくできずに「げげる」と発したところからだそうです。
 鬼太郎は紙芝居・貸本などさまざまな媒体によって発表され、その内容や鬼太郎の性格・能力も異なっています。
 さて、いわゆる悪い妖怪と戦う正義の味方としての鬼太郎は、昭和40年代に講談社の『週刊少年マガジン』で掲載されたときに誕生しました。髪の毛針やリモコン下駄などの能力もこの時のものですが、発表当時は『墓場の鬼太郎』でした。作品のヒットに伴いアニメ...続きを読む

Qゲゲゲの鬼太郎の一反木綿って…

鬼太郎の仲間で、頼れる妖怪「一反木綿」が毎度登場しますが、
私は子供の頃からずっと、「いったんもんめ」だと思っていました。

しかし、先日、アナウンサーが「いったんもめん」と言っているのを聞いて、
びっくりすると同時に、とても違和感を感じました。
ただ、漢字からすると「もめん」と読むのが正しいのだろうとは思います。

そこで、ゲゲゲの鬼太郎では、

「いったんもんめ」 or 「いったんもめん」

どちらが正解ですか?
また、私のように 「いったんもんめ」 と呼んでいる方はいますか?

Aベストアンサー

自称“妖怪研究家”です。

 一反木綿はもともと日本民俗学の創始者、柳田國男の著書『妖怪談義』に鹿児島県大隅地方の伝承で、“一反ほどの長さの木綿のようなものが、ひらひらと飛んできて人を絞め殺す”という化物「イッタンモメン」を紹介します。これが文献資料としての一反木綿の初見です。

 しかし、昨今の民俗学・妖怪伝承の研究の成果で、大隅地方の方言では“イッタンモンメン”と発音する方がより正しいとされ、柳田翁が伝承を採集したときに、方言を共通語に変えて表記したために、イッタンモメンという名称で記録されるようになったといいます。

 鬼太郎の仲間としての一反木綿は、この『妖怪談義』にあるイッタンモメンをモデルとして、水木しげる御大が現在あるような姿、能力、特徴を与えて生まれたキャラクターです。砂かけ婆・子泣き爺・塗壁もいずれも『妖怪談義』に収められる、「スナカケババア」(京都府)・「コナキジジイ」(徳島県)・「ヌリカベ」(宮崎県)をモデルとしています。
 彼らはあくまで一地方で語り継がれた、姿無き怪異でしたが、水木御大が(その地方の伝承を元に)『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターとして採用したため、現在あるような姿が与えられ、全国的に知名度の高い妖怪へと変化・変容を遂げたものです。随って“昔からあのような姿で語り継がれていた”わけではありません。

 ですから当地の伝承により正確であろうとすれば、イッタンモメンではなく“イッタンモンメン”と言うべきでしょうが、漫画『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクター一反木綿としては、「いったんもめん」が正解ですね。

自称“妖怪研究家”です。

 一反木綿はもともと日本民俗学の創始者、柳田國男の著書『妖怪談義』に鹿児島県大隅地方の伝承で、“一反ほどの長さの木綿のようなものが、ひらひらと飛んできて人を絞め殺す”という化物「イッタンモメン」を紹介します。これが文献資料としての一反木綿の初見です。

 しかし、昨今の民俗学・妖怪伝承の研究の成果で、大隅地方の方言では“イッタンモンメン”と発音する方がより正しいとされ、柳田翁が伝承を採集したときに、方言を共通語に変えて表記したために、イッタンモメンと...続きを読む


人気Q&Aランキング