プロが教えるわが家の防犯対策術!

逸ノ城と貴景勝で逸ノ城に軍配あがったが、ものいがつき
反則負けになった

でも、まげを少しさわっていたのは、はじめの方だった。

あれが反則なら、その時にいえばいいじゃん。なんで逸ノ城が押し出したあとにものいつけて

軍配差し違えにしてんの?

A 回答 (6件)

先に止めちゃって、


確認したら、髷つかんでなかった、、、となった場合に、
取り組みがやり直しになっちゃうから。

過去に豪栄道-日馬富士戦で似たようなことがあったの。
で、「はっきりわからない」場合は
止めないで最後までやらせる、と決まったの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく勝ったのにね
逸ノ城気の毒

お礼日時:2021/11/22 17:37

大相撲は、スポーツではなく、興行、見世物です。

従って、貴景勝には、最後まで、照ノ富士と、優勝争いしてもらわないと、場所が盛り上がらないからです。なるべくなら、日本人力士に、優勝して欲しいし。
    • good
    • 1

No2です。


自信がなかったのでVTRで確認したってことでいいと思いますが。
おそらく物言いを付けた審判は「髷を掴んでたように見えた」ということだたのでしょう。

ただ、おっしゃるように水入り直前までの長い相撲だっただけに、不手際だとも言えますね。
元横綱の北の冨士さんも苦言を呈しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fc20b9bf38a6c …
    • good
    • 0

先場所もあったよ。

照ノ冨士の反則負け。
    • good
    • 0

髪を掴んだ時点で、何人かの審判員は気がついたと思います。


勝負が決してから物言いをつけて「ビデオ判定」したということでいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きづいたなら、そこで審判員たちが手をあげてとめればいいのでは?

2分30秒ぐらいの長い相撲で最後は逸ノ城が押し出して逸ノ城にぐんばいあがったのに、そこでものいがついてまげをさわっていたって・・・

まげさわっていたのは最初の1分ぐらいの所ですし

お礼日時:2021/11/22 15:42

ああいうのは初めて見ました。


私も知らなかったけど、多分、取組中に髷を触ったら反則とルールブックには書いてあるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!