プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

つい最近、ペストXについて商品広告が偽りであるとのニュースが流れていましたが、実際のところ、効果は無いのでしょうか?(実際に使用していますが、効果がないかどうか実感がわかないのですが。)

いろいろと検索してみたのですが、詳しい説明文を見つけることが出来ませんでした。本当のところどのような事なのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 7/31付けの朝日新聞に載っていると思います



 ゴキブリやネズミの駆除製品「ペストX」は効果がほとんどないとして、公正取引委員会は輸入代理店などに対し「効果がある」との表示をやめるよう、排除命令を行ったというような記事だったと思います

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。

この記事は読みました。済みません、私の質問の仕方が悪かったみたいです。

公正取引委員会からの「効果がある」との表示を止めるよう排除命令を行った根拠を知りたいのですが。科学的、あるいは何かしらの調査結果があってそのような事になったと思うのですが、そこら辺の事がまるっきり分からないので教えてください。

補足日時:2002/08/01 14:30
    • good
    • 0

ちょうど 去年の今ごろうちの調理場に ネズミが入り込み 往生しました。

約 一ヶ月くらい 長居をしてくれましたが どうにか ネズミホイホイと 毒えさで 駆除できました。その時 ペストXか その類似品が 公取委より 問題ありでやり玉に上がっている事を知りました。それは 去年の事なのですが あれから一年 何の変化もなく 販売続けられていました。今回また やり玉に上がったわけですが 3社とも 販売を止めるとは言っていず いずれなし崩し的に 今まで通り 売り続けるでしょう。私には 幸運のブレスレットのような物に思えますがね。何で ネズミとゴキブリなのか どうしてもわかりません。ついでに ノミとかアリとか人間にとって害のあるもの全てに効果ありと 書けばよいのにと思います。最近流行りの 金庫破りも近づけませんと書けば 馬鹿売れですね。(爆)
    • good
    • 0

記事にあるように 専門家に依頼したようです。



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020731-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですか、やっぱり劇的な効果は無いのですね。

このような場合、返品って可能なのでしょうか?(この場合とは、既に購入して日にちが経っていますが、記事により、効果が得られないものだと分かった場合という意味です。)

実際、ゴキブリはたまに見かけるので、ゴキブリに対しては効果はないものと認識しています。

お礼日時:2002/08/02 15:02

余談ですが、人間に害はないと言っていましたが害がある場合もあるみたいです。

知り合いの旦那様は、使い始めてから体の調子が悪くなってしまったそうで、使うのをやめた途端、また体の調子が良くなったと言っています。全く影響のない人もいますが、時々あわない人がいるみたいです。
    • good
    • 1

私は、購入して2ヶ月は経ちますが・・・


夏になるとゴキブリの姿を頻繁にみるようになった
ので引越しを考えたほどでした。
ダメで元々で、ネット通販でペストXを購入し、
障害物のないところを選んで設置しました。
さらにコンバットを部屋中に置きました。
最初の数日は、ゴキブリが頻繁にあらわれました。
あきらかにペストXをつけた影響だと思われます。
効果がないのかな・・・と思い始めて2週間はたった
頃でしょうか。それ以来、すっかりゴキブリは
見ません。まったくの皆無です。
これをペストXのおかげか、コンバットのおかげか
分かりかねるところですが部屋から根絶? できたと
思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!