アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0
Excel2000を使用しています。

VBAからEXCELファイルを参照する方法は前回教えていただきましたが
新規にEXCELファイルを作成する方法がわからないので教えてください。

【やりたいこと】
・ファイル名は、ダイアログボックスから入力され、フルパスで変数に
 格納されています。
・シート名は固定文字で指定します。
(↑ここまではできています)
(↓ここからわかりません)
・セルの内容を編集したあと、指定のファイル名・シート名で保存したい

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ・セルの内容を編集したあと、指定のファイル名・シート名で保存したい

シート名は、もうついてます(「ここまではできています」の範囲)ので、後は
workbook の SaveAs メソッドを使って保存します。

例えば、

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="c:\aaaa.xls"

という感じ。

この回答への補足

早速の回答感謝します。

参照する時に以下のようにコーディングしていました。
これをちょっとかえれば、ファイルの新規作成もできるかな?と思って
いたのですが、???部分の指定の方法もわかりません。

Dim objExcel As Excel.Application 'エクセル
Dim objBook As Excel.Workbook 'ブック
Dim objSheet As Excel.Worksheet 'シート

Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
Set objBook = objExcel.Workbooks.Open([ファイル名], , ???)
Set objSheet = objBook.Worksheets([シート名])
objSheet.Cells(1, 1).Value = "A"
objSheet.Cells(1, 2).Value = "B"
  ・・・
SaveAsを使用した場合、この後にコーディングすればよいのでしょうか?
また、根本的に間違っている場合は、よい方法を教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

Open は、既に存在する book を開くときに使うメソッドです。

新規に book を作成する場合には、Add を使います。

たしか、こんな感じ。

objBook = objExcel.Workbooks.Add
 …
objBook.SaveAs Filename := ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然違う方向に行っていました。
教えていただいた方法で試してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。

ちょっと横から口出しますが。
やりたいことって、元ファイルがあってそれを変更したものを、別のブックとして保存するということでしょうか。
それなら、No.1の補足のコードの後にWorkbookオブジェクトのSaveAsメソッドを使えばいいです。
SaveAsメソッドにFileNameの引数をつけるのは、いわゆる"別名で保存"という操作になります。
もし、指定名のブックを作成してセル編集なら、Addメソッドを使わないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。
新規のブックに作成する方法を当初考えておりNo2のやり方を採用したの
ですが、もともとあるフォーマットに必要部分だけ設定する方法の方が
楽でしたので、教えていただいた方法も参考にさせていただきました。
ありがとうございました。