電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしカテ違いだったらすみません・・・
携帯電話で閲覧する俗に言うプロフ(正式なサイト名がわかりません;;ただ中高生のほとんどがやっているそうです)っていうので、足跡ってありますよね?そのサイトに登録も何もしてなくて人のプロフの足跡っていうのを押してしまうと、その人になんらかの情報が知られてしまうのでしょうか?ただ「誰かが来た」とかそういうのだったらいいのですが、名前とかアドレスなど個人特定できるような情報は漏れてしまうのでしょうか?

携帯の事は疎いのでできるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして、携帯でも見れる ブログサイトのことでしょうか。

ホームページ(ブログ)を作るとき、携帯でもPCでも見れるように作れるんですね。

で、携帯からブログユーザー登録できるのかもしれませんが、こっちは携帯からそういうサービスの申し込みをしたことが無いので、答えられませんが、PCでも携帯で見やすいブログを作れるんですね。

で、ユーザーにブログをサービス提供するところが、どこまでユーザーに機能を利用させているのかにもよって、オーナーがどこまで訪問者の情報を閲覧・管理できるか違ってくると思います。

私の場合、自分でブログ作れるので、機能も自分で設定できます。
誰(IP)が今現在サイトのどの部分を見ているかも、瞬時に私だけに見れるように設定できます。

他の人は見れないようにも設定できるし、他の人も何人が今サイトを見ているか、見れるようにも設定できる。

また、アクセス分析機能を設置しているので、誰(IP)が何回来たか、とか 検索エンジンがどこをひろっていったか、も表のようになってボタン一つで見れます。

書き込みをしなくても、わかってしまいます。

相手のIPはわかりますが、相手の電話番号や名前、住所はもちろんわかりません。

だって、IPでお互いデータのやりとりしているのであって、電話番号でやりとりしているわけじゃないので。

ということで、名前や住所、携帯の番号などはオーナーにはわかりません。

どこの誰かは、書き込みをして、「東京に住んでます」といえばそうなのか と思うくらいです。

ただ、IP見れますので、相手が東京ではないIPだと、何故嘘をつくのだろう???と疑問に思うかもしれません。

えっと、IPによっては住所というか、地域を表すものがあるんです。
プロバイダーだとか、都市名とか区名とかがIPからわかる場合もあるんです。

ただ、都市名は略されているので、ぱっとみてすぐわからないようにできています。
コツを知れば、IPを見るだけで、その人がどこに住んでいるかわかるようになります。

足跡がどのような機能を持っているサイトかによると思います。
ボタンを押すと、見た人の数にカウントされ、どのページが人気があったか オーナーが知る目安になったり、、、、、

そんなとこじゃないでしょうか。

だって、ボタン押さなくても、わかる人は訪問者のIPみれますから、押してもらう必要はない。

押してもらって、例えば、このサイトのように「役にたった」ボタンを押された質問は、人気の教えてもらうことで「人気のページ」とか、そういうとろこに登録されるようになるんじゃないでしょうか。

足跡が多ければ、そのブログを提供する会社のトップページに「一番人気のブログサイト」とかにランクインされ、より多くの人が見に来るようになるとか。

そのために、「足跡ボタン押して!」って言う人もいると思います。

だって、ブログもってても、誰も見に来ないと、独り言になっちゃうでしょ?
だから、足跡をたくさん押してもらって、ブログ提供会社に宣伝してもらう。

こんな感じのために、足跡ボタンはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は漏れませんね。安心です^^
回答有難うございました。

「前略プロフィール」ですね。

うちの子の友達がたくさんやってますよ。

私も時たま見たりするのですが、足跡を見たたけでは、個人情報はばれないみたいですね。
こちらになんらかのメールが来たことは一度もありません。

書き込みをしてもアドレスを書かなければ大丈夫じゃないでしょうか。
アドレスを書いてる子のほとんどが、自分のプロフのアドレスを書いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしたか。安心しました^^;
でもよくよく考えたら足跡押しただけで個人情報が一々バレてたら大変ですよね^^;
回答有難うございました。