プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
先日オークションで911Tを購入し手元に新規で購入した910SHが残ってるんですが、これをオークションに出すことは可能なんでしょうか?

オークションにだすなら外装を綺麗にしてもらおうと、ショップにいったついでに店員さんにそれとなくきいてみたんですが、

USIMカードを入れ替えて使う分には、平気ですが、ほかの人が、それを持ち込んで、機種変更するのは無理ですねと言われました。USIMカードではなく、携帯自体に何かしらのデータが残ってる(その部分はうろ覚えなのでデータか製造番号かは忘れました・・)のでと。

その携帯の本体金(910SH)はまだ月賦で支払い中なのです。

やっぱり解約しなくてはいけないのでしょうか。
オークションに、月賦中の携帯を出すのはまずいのでしょうか・・910SHはもうつかうつもりはないです。

A 回答 (2件)

このOKWave過去ログを見る限り ショップが言っている事は間違いです。

ショップでは出来る事を平気で出来ないと言われますので(私も経験在り) 色々と情報を集めて、印刷してショップに出かけて下さい。 (上司に電話までして(演技?) とぼけられた事も在り!)

USIMと携帯電話は別と言う考えは 旧ボーダフォンの置き土産です。 機種持込の新規登録は出来ますし USIMだけでも登録出来るそうです(私はした事がありません)? 使っていた携帯電話をオークションに流す場合 携帯電話内にもアプリの設定が残っていますので それらを全てリセットしないと危険かも知れません。 解約しても、しなくても 旧携帯電話料金を支払うわけですから オークションに出す事はなんら問題無いと思います。
    • 0

>その携帯の本体金(910SH)はまだ月賦で支払い中なのです。

月賦(ローン)支払い中という事は、支払いの契約書があると思います。
その契約書に、「支払い中の商品はローン会社の所有物です」的な記載は無いでしょうか?

通常、ローンが残っている場合、支払いが終わるまでは自分の所有物では無いハズです。

自分の所有物では無い物を勝手に処分しても良いかはどうか?、は自ずと分かるかと。
    • 0