人生のプチ美学を教えてください!!

同年代(20代)で時々仕事を一緒にする職場の女性にプライベートのメールアドレスを聞かれたので、教えた所
「わー、メアドゲット!○○さん(私)のメールアドレスがゲットできて嬉しいです!」と言われました。
それに続いて、私が「メール送ってくださいね」とお願いしたところ、
「色々送らせて頂きます!」という返答でした。

その後、数ヶ月経ちましたが、その女性からメールが来たことがありません(アドレスが間違っているという事はありません)。
好意的に見てもらっているのかなと少し期待していたのですが、やっぱりただの社交辞令(もしくは若干遊ばれてる?)だったんだなあとがっかりしてしまいました。

そこで女性に質問なのですが、この程度のやり取りは、社交辞令として普通に考えられる範囲なのでしょうか?
女性の心境を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

社交辞令でメアドを聞いた相手にそこまで喜びを表現したりしませんが、
世の中色々な女性がいるので分かりませんね~。

ただ、私としてはイイ方向に考えて、
もう少しメールが来るのを待ってもいいのでは?と思います。
プライベートアドレスなんて、ちょっとドキドキして何を送っていいのか迷いますし、
大きな飲み会とかイベントが無い限り、たいした用件でわざわざメールを送るのも失礼?・・・と遠慮しているかも。
だから、もう少し待ってみてもいいかと。

あと、可能性として、
彼女はメールを送っているものの届かない、とか。
メアドが合っていようが、届かないと言う事例は沢山あります。
・セキュリティソフト
・プロバイダーの相性
・プロバイダーのメールセキュリティ
など。
私の仕事の取引先がそんな感じで、私の送ったメールが一切届きません。エラーで戻ってくるわけでもないのに、一切受信できないのだとか。恐らく、セキュリティソフトに問答無用で弾かれて捨てられているのだと思うのですが…。

今度彼女に会った時に、彼女のプライベートアドレスを聞いてもいいんじゃないですか?
私だったら一定の好意を持つ男性以外には一切教えません(はぐらかします)ので、
その辺の反応で自分に好意があるのか確認してみたらいかがでしょう?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

わざわざメールアドレスを聞いたのであればそれなりに興味があるからなのかと思います。

でもメールが来ないのはその次に行く勢いが無いのか、あるいは彼女の熱が冷めてしまったからなのか・・・。

その後何か話す機会とかはありましたか?もし今でも気軽に話せる関係ならノリ半分で「ちょっと~全然メール送ってこないから待ちぼうけになっちゃってるよ~!」など言ってみてはどうでしょう?

もしかしたらその時のノリで聞いてみたものの、何を送っていいか分からないで居るのかもしれないですしね。
    • 0

こんにちは。

社交辞令にしては、
>「わー、メアドゲット!○○さん(私)のメールアドレスがゲットできて嬉しいです!」
この喜び方は大袈裟ですよね。
もしこれが本当に社交辞令だったら、やりすぎだと思います。
媚び売りすぎと感じます。

でも、そこまで「嬉しい!」を言葉にしているので、本当に嬉しかったんだとは思いますけどね。
その人の人柄がわからないとなんとも言えませんが、媚び売るのが上手な人はそこまでするのかもしれません。

メールがこないということは、もしかしたら好きな人や彼氏ができたんじゃないですか??
    • 0

こんにちは。

20代OLです。

それはけっこう喜んでいたんだと思いますが…
何もメールが来ないというのは、何を送っていいか
わからないだけかもしれません。
好きなだけに緊張してしまうということはあると思いますし。

とりあえず遊ばれてるとまで思う必要はないのでは。

気になるならご自身からメールを送られてみてはいかがでしょうか。
    • 0

メールが来ない時点で

完全な社交辞令ですよ。
それが全てです。

私なんか
「メールアドレス教えてくださ~い。
マイミク登録しましょう。」と言われて
登録したためしがありません。笑

たしかに
人なつっこい愛想の良い子は罪ですよね。
男はバカだからすぐ本気にしちゃうし・・

参考まで
    • 0