こんにちは、このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

外国に留学中です。

一ヶ月くらい前に、現地の床屋さんに行きました。 

そこで「適当に似合うように切ってください。」と言ったら、とても短く切られてしまいました。

今回はある程度伸びてきた髪をそろえてもらいに床屋に行こうと思うのですが、

「髪を伸ばす為にそろえる程度に切る」とは、そもそもどのような行為なのでしょうか?

英語に訳そうと思った時に、そもそもの意味が分からないので、訳せません。

もしくは、「髪を伸ばす為にそろえる程度に切る」という事を別の言葉で言うには、どう言えばよいのでしょうか?

英語に訳しやすいように簡単な言葉で教えていただけると助かります。

以上ですよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

感覚的には「整える」じゃないですかね。


「ボサボサで無秩序なので整えたい。
でも伸ばしたいので最低限のカットで整えてください」とか。

私は月に1度ヘアサロンに行きますが(日本ですが)
よく「整える程度で」と注文します。

この回答への補足

そろそろ、2週間経とうとしているので締め切ろうと思います。

<英語に訳しやすいように簡単な言葉で教えていただけると助かります。>
こう書いた私の質問文に問題があったとおもいます。

御回答ありがとうございました

補足日時:2007/09/08 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません私の稚拙な文章をお許しください。

私は完全な素人です。

「整える程度」も、「そろえる程度も」実際に美容師さんがどのような行為を行っているのか今まで注意して見てこなかった為、具体的にどの様な行為なのか…?

「頭頂部は切らないけど、耳の周りと後ろは切ってください」…で合っているのでしょうか?

 それとも、頭頂部もある程度は伸ばす時も切ってもらうのでしょうか?

 「髪を整える程度に切ってください」や、「髪をそろえる程度に切ってください。」を直訳的にいっても通じないと思うのです。

 英語力はTOEFL800点有りますので、英語に訳す事は心配ありません。 しかし、そもそもの行為がサッパリ分からなくて…。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/26 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋でしか切ったことのないくせ毛の中3男です。美容院に行ってみたいのですが…

こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。

僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。
そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。
ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。

そういうお店って行っても良いんでしょうか?
電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか?

あと注文の仕方についてですが…
いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。

とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう?
人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです…

学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。

気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子も...続きを読む

Aベストアンサー

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。

さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。
>>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが…
という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑)

一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。

さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制...続きを読む

Q髪を切るときに

B'zの稲葉さんのような髪型にしたいのですが、どのように説明すればいいのか、分かりません。
かといって、稲葉さんの写真を持っていくのは…
下のサイトの髪型です!

http://www.bz-vermillion.com/

Aベストアンサー

恥ずかしがらずに、ぜひもって行きましょう。
変な言葉を使うより、見たほうが一目瞭然です。しかも確実に伝わります。

大丈夫です。美容室?の方も似合うようにアレンジしてくれます。

写真持っていたからといって、当然ながらまったく同じにはなりません。同じにしてもらえるのは本人だけです。(当たり前)

Q髪を切る時の頼み方

僕は男なのですが、髪を切る時の頼み方についてちょっと考えています
行く床屋は理容プラージュで値段がけっこう安めです(1300円ぐらい)
そこで値段が安いのはいいですけど、髪を切るときに細かく注文しても
大丈夫なのでしょうか?
安いから受け付けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

床屋ではそれなりになるかと思います。
こういう風に切って欲しいなどというのが決まって
いるのなら、ヘアーカタログや雑誌に載っている
写真などを持って行けばいいと思います。

しかし、一番は美容室に行くのがいいでしょう。

Q坊主から伸びた髪を切ってもらう時の髪型

現在坊主から伸びた状態で4cmちょっとぐらいの髪の長さです。
僕は高一で夏休み中なのでこの間に一回髪を切ろうと思っています。
そこでやってみたい髪型があって、画像にあるような髪型なのですが、
髪の長さは足りていますか?
自分の髪は量が多い、硬い、すこし癖毛です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まだまだ長さ不足だと思います。一番長い部分(右サイドと前髪からトップにかけて)だとかなり長いはずですので、伸びるのに後半年は要するかもしれません。
左サイドや後頭部から下も短くは見えますが、実際はスいているだけで長い部分も残っており、そんなに短くはない様なので、バリカンを使わずにはさみで刈り上げる事をお願いした方がいいと思います。

短い髪なら短いなりに、サンプル写真のようにサイドと後ろを短く、前髪からトップにかけてを長くする方法ならありだと思います。今はまだ短いですが、この写真のように・・・」と具体的に伝えてみてください。
ただし髪質が硬いとの事なので、短いうちは写真のように髪が垂れ下がる事はないと思いますね。伸びるまでは、立った髪を生かしたセット法にするのがベストです。

Q髪をぎざぎざな感じに切る、それともすく?

僕は男なのですが今度頼むときにギザギザな感じに切るというのと
すくのとでは見た目などで違いって出てきますか?
あと後ろの髪がいまは逆V字みたいな感じなんですけどどうやったら
長さは均等で自然なばらついた感じになりますか?
それも教えてください。

Aベストアンサー

あなたが伝えたいイメージを口頭で説明するのは難しいと思います。

まず、質問にある「ギザギザな感じ」や「均等で自然なばらついた感じ」では曖昧すぎてよく分からないでしょう。

他回答者さんも言っているように、面倒でも雑誌等の切り抜きでも持って行くのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報