プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚する女性を、好きになってしまいました。
好きになってからはもう数ヶ月経ちます。
その人は、来月末に挙式予定です。

同じ職場に同時期に入った人で、
最初は別に気にしていなかったんですけど
色々と話すうちにいつのまにかかなり好きになっていました。
でも冒頭のようにその人はもうすぐ結婚なんです。

そこで、相談したい事は
その人に、僕が告白をするとして果たして
それってどうなのか、という事です。

別に「好きだ」と言ってそのあと、どうのこうのなりたいとかじゃなくて
ただ単純に、気持ちだけでも伝えないと
自分が次に進めない気がするんです。
(ようするに自分のわがままなんですが…)

でも、それは当然彼女にとって困らせてしまう言動でしかない
事もわかっています。
僕の事を何とも思っていなかった場合は、まだマシですが(^^;)
ちょっとでも気にしてもらえてたなら、その場合前者よりも
彼女の心的負担を増やす事になると思うんです。
(ただでさえこれから挙式まで色々忙しいだろうに…)

好きだからその人のこれからの幸せをすごく願っていますし
でも逆に気持ちをどうしても伝えたい、という気持ちもあり
ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。

そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが
僕はどちらの選択をとれば良いと考えられますか?
もちろん、常識的に考えて気持ちを最後まで隠しておく事が
大人の選択であることは承知しています。
でも本当にすごく好きになってしまったので
フラれるならフラれるで、きっぱりと答えを受けないと
おそらく気持ちをずっとズルズル引きずっていきそうで恐いんです。
情けない話ですが…。

長文失礼しました。
どうぞご返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も同じような事がありましたが....



やっぱり自分の気持ちを言いたい、
それで白黒はっきり付けたい気持ちは痛いほど分かります。
でも、ここはいい思い出にする、
相手の方の幸せを願う事が一番だと思います。
今、思いを伝えても、人に好かれて迷惑な人はいないと思いますが、
やっぱりここは彼女の幸せを見守れたら良いと思います。

今は難しいと思いますが、その分、素敵な方を探して
その人をも今以上の気持ちで幸せに出来たら
素敵な男性になれると思いますよ!

頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなのに、好きだから想いを伝えられないのって
ツライですよね…。

言おうが言うまいがどちらにしろ後悔をすると思うんですが、
それなら言って後悔したい、と思ったんですよね。
でもそれは彼女の事を第一に考えていない結論って事だし…。
でも行動しない後悔もしたくないし…。
…という具合にグルグル回って回りすぎてもう疲れたんです。

皆さんの回答を見てると「言わないほうがいい」派が
大多数派のようなので、今そっちに気持ちが傾いてきていますが
やはりまだ悩んでいます。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/27 00:54

こんにちは。

既婚者の女性です。
ほとんどの方は「いわないほうがいい」ですが、
私は、No.7さんと一緒で、いったらどうでしょうか?
質問者様は、彼女のことが好きだということがわかりました。
彼女も退職をするとのこと。
告白してもたぶん、「ノー」だと思いますが、
ここは、はっきり告白をしたらどうでしょうか?
「私は、○○さんが好きです。すごく好きなんです。
自分の気持ちを知ってもらいたいと思って告白をしました」と
正直、彼女が職場を続けるのであれば、
これから先、ずっと顔を合わせなければならず、
やりづらいと思っていますが、
彼女は職場をやめるとのこと。
ならば、余計に言ったらどうでしょうか?
言わなければきっと前に進めないと思いますし、
言うことで質問者様は前に進むことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を後押ししていただけるようなお答えで
大変ありがたいです。
みなさんにいただいた意見を参考に
もう一度良く考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 19:58

伝えてあげたらいいと思います。



あなたが気持ちを伝えて「どうにかしよう」と思ってるのなら
相手には迷惑になりますが
「好きな気持ちをわかってもらいたいだけ」なら
迷惑どころか相手は嬉しいと感じるはずですよ。
女性ってそういうものだと思います。
結婚前に「自分を想ってくれてた人がいるんだ~」と。

そこで踏ん切りがついて
あなたも前へ進めるのなら、それがいいと想います(*^_^*)

「好きです」じゃなくて「好きでした」と告白するのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて「言う」派の回答がでて、正直なところ
嬉しく思っている自分がいます。という事はやはり
自分は「言う」側にだいぶ傾いてしまっているのかな?と
再確認しました。

そうですね…、ホントのとこは現在進行形で好きなんですけど
もし言うなら過去形のほうがいいかもしれません。

アドバイス、参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 01:00

告白したいという気持ちもわかりますが、あなたの大人の対応としてそのまま言わずに心に留めておくべきです。

結局告白しても、それはあなたの自己中心的な気持ちに他なりません。

あなたは彼女が困るという気持ちを十分にわかっていますよね。そうであれば、彼女にとって一生を決める結婚を決断した気持ちもわかってあげるべきです。

気持ちは辛いと思いますが、本当に彼女のことを想うのであれば、彼女の幸せを祈りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに好きなら彼女の幸せが一番。
それはつまり僕が余計な事をしない事。
彼女の大きな決心に水をさすような事はしたくない気持ちも
もちろんすごく持っています…が、正直悩んでいる自分がいるのも
事実です…。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/27 00:43

言ってもしょうがない。


別の人を探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ…、その通りなんですけどね。
僕にとって簡単に別の人が見つかりそうにないので
せめて二度と会わなくなる前に自分の気持ちだけでも
知ってほしいと思っています。

お礼日時:2007/08/27 00:38

言わないほうが良いでしょう。


どう考えたって言われた方はいい迷惑です。気分よく結婚準備をさせてあげましょうよ。それに寿退社しないのならこれから社内でも顔を会わせる機会もあるでしょう。言ってしまえばずっとしこりが残りそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は結婚式を前に会社を辞めます。
なので、会わなくなる(会えなくなる)のでその先の事は
そこまで気にとめてないんです。
やはり、こんな時期にそんな事を言えば
彼女がどう受け止めるにしろ迷惑であることに変わりはないですよね…。

お礼日時:2007/08/27 00:33

こんにちは。

30代の主婦です。

彼女さんが来月ご結婚されてしまうのであれば、
もう答えは受けているはず。

「好き」という気持ちを言葉に出さなくてもいいと思います。
それも愛情です。

「同じ職場に同時期に入った人」という事で本当に話しやすいんだと
思います。
この関係も壊れてしまう可能性もあります。

黙って諦める・・・これも時には必要だと思いますよ。

貴方にもきっといい人が居ると思いますから
頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、結婚するんですから答えは
決まってるんですが、なんというか「0%」という
現実を彼女の口から突きつけて欲しい、というか。
完全な自己中の考えなんですが、それをわかった上でも
好きだと伝えたい、という所までいってまして…。
どこかのもっといい人がタイミング良く現れてくれればいいんですが…。(^^;)

お礼日時:2007/08/27 00:26

もしも彼女とこれからも良い友達でいたいという気持ちが少しでもあるなら、あなたの気持ちを言わない方が賢明だと思います。


言ってしまった場合、彼女がいい意味でも悪い意味でもあなたを意識して以前よりも距離を置くようになるかもしれません。
それでも一区切りをつけたいということであれば、気持ちを彼女に伝える意味はありますが、良い関係を気づいていきたいということであればそっと胸にしまっておいた方がいいと思いますよ。
辛いかもしれませんが、正直にならない方がいい時もありますし、これから結婚するということも決まってるわけですから、逆に気持ちを引きずることはないと思います。
彼女には今、愛している人がいるという答えをわかっているわけですから、新しい恋愛に向けて彼女に負けないくらい幸せになりましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
僕もできるなら彼女とこれからもつながっていたいですが
たぶんまた辛い思いをかかえていく事がわかるので
好きだと言わないにしろ
彼女の結婚を境に今の関係も終わりにしたほうがいいのかな?
と思っています。(彼女は結婚式前に退職します。)

お礼日時:2007/08/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!