電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は35歳女性で、イギリス人の彼(同じく30代)とUK~日本で遠距離恋愛をしています。付き合って約1年半、在日だった彼がUKへ帰国し遠距離になってまだ半年ですが、先が見えず、また考え方の違い等に悩んでいます..。
考えが上手くまとまらず、長文で申し訳ありません・・・。

彼とは結婚の約束はしていません。(因みに彼は日本人女性との離婚経験があります。)彼はUKに帰国したものの、物価が高く格差社会があるUKを嫌っています。ゆくゆくは、他国で仕事を探し、そこに永住したいと言いますが、彼の仕事は特種な為、どこでも簡単に探せる仕事ではありません。私と彼は全く異なるフィールドで働いていますが、日本でも確かに探すのは難しいそうです・・。(私は彼が好きなので、勿論彼が日本に帰ってきてくれたら非常に嬉しいのですが・・)また、彼は日本は文化など素晴らしい部分はあるけれど、これからの社会(世の中が若者中心という事など)を考えると、一生は住めないと言っていました。UK,日本にも住みたくない→他国の仕事が見つかる→そこに永住出来ればいいですがそれはいつになるか分からない→駄目ならUKに戻るかもしれない→また他国の仕事を探す(または諦める)・・というような堂々めぐりをしてしまいそうな予感がするのです。

私がUKに移るとしても、VISA関係は非常に厳しいと聞いていますし、(勿論仕事探しも難しい)私が取得できるのは学生ビザくらいでしかないと思います。でも自分の年齢を考えると、資金の事もあって今すぐ留学する訳にもいかないですし、学校を卒業後、現地で就職出来なければUKを去らなければいけないですし・・・。その時私は既に40歳近いです。彼の元奥さんも、婚姻ビザがなかなかもらえず、結局UKでの生活は諦めたようです。その為、「ごめん、僕はUKビザに関しては、かなり困難だと知っているから何も助けられない」と言われました。
私もゆくゆくは、愛するパートナーと家族を持ちたいと思っています。
ただ自分の年齢もありますし、私の母親は色々あって心の病を抱えておりますが、私の結婚を1日も早く願っているといいます。(国際結婚には反対ではありません)そんな病気の母に大変申し訳ないと思っていますし、焦りも感じています。

また先日彼に会いにUKに10日滞在しました。結局私の単なるわがまま、思い込みだったのかもしれませんが、「10日間ずっと一緒にいる必要はないよね。一日のうち、数時間は別々の事をする日があってもいいと思う」と言われてしまいました。ショックでしたが、確かにそうかも知れません。確かに彼は仕上げなければいけない仕事を抱えていたようですし、私は久しぶりに会うので、彼とずっと一緒に過ごせると思っていたんです。
私は彼に依存しすぎているのでしょうか?お互いが別の事をする、毎日一緒に過ごす必要はないのは、仮に2人が一緒に住んでいれば分かる様な気がするんです。私が日本に帰国後、電話で彼と話した際、「お互いが興味のある道(仕事など)を別々にしっかり歩んでいくのは大事だと思う(別れるという事ではなく)」と言われました。お互いが、依存せずに自立した考えを持つという事に私は解釈したのですが・・。欧米の方はそれが普通なのでしょうか。以前海外に住んでいた事があるのですが、その時お付き合いしていた欧米人の男性とは、お互いいつも一緒に居たのですが、人によるのでしょうか・・。

私の理想は、遠距離恋愛は、お互いが(月日がかかっても)お互いが一緒になれるように歩み寄り、その方法を見つけるという形ですが、単なる私の思い違いでしょうか。

彼とは週に大体週に1~2度メール、1度電話の頻度で連絡を取っていましたが、私が彼に依存しすぎていると思われている為に、2~3週間
こちらから連絡するのを一切やめようかと思っています。(本当は連絡したいのですが、やはりためらってしまいます) また、彼が来月仕事関係で来日し、1週間程滞在予定です。その際も、彼に対してどう対応していいか分かりません。変に構えてしまって、会うことに対して何と聞けばいいか分かりません。きっと毎日は会ってくれないかもしれません。空港に向かえに、送りに行っていいのかさえ迷ってしまいます。

私が彼の存在、結婚に依存し過ぎて、結論を早く求めているのでしょうか。 正直、どうしていいか分からず、頭の中で整理がつきません。母の事もありますし、いっそ彼を嫌いになれたら・・と思います。でも彼と別れたとしても、結婚相手ばかりは、やはり縁やタイミングもあって、
すぐには現れないと思います。

真剣に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。国際恋愛、国際結婚をされた方など、良きアドバイスをお願い致します。乱文で本当に申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私もあなたは彼にとって友人の一人としか思えませんでした。

良くて友達以上恋人未満の関係?
ステディな関係ではありませんよね?
UKに10日間滞在とありますが、彼も仕事を持っているのなら当然仕事に行くでしょう。
ずっと一緒にというのはあり得ませんよね。
休暇を一緒にとっているのなら別ですけど。

関係は依存というかそれは人によると思いますよ。
確かに欧米人は自立していますね。
それだからこそ相手に合わせることができず、長続きしない人が多い事も事実です。
人とのコミュニケーション能力はありますけどね。

彼の存在はとりあえずとして、結婚相手を見つけたほうが良いと思いますけど。
彼が好きなのはわかりますけど、あなたは日本で真剣にお付き合いできる方を探した方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の的確な意見で、はっとさせられました。自分をしっかり見つめ直したいと思いました。

読んでいてかなりの気持ちの混乱をお見受けしました。

結婚までをお考えのようですが彼とは「約束」もそれらしき話もでていないのですよね?
それだと、彼は質問者様のことはガールフレンドのお一人として友人という観念でおつきあいされているのではないでしょうか?
そこに気持ちのずれが見受けられますがいかがですか?
こちらの都合ばかりで決められるものではありあませんし、ましてや離婚歴もお持ちとのこと。次に対しても慎重になるのは当然ですし、彼だって「どこに腰を落ち着けて今後やっていこうか」と思案中なのでしょう?
自分のことが出来ていないときに友人のお一人としてみている質問者様のことまでは面倒見切れない状態ではありませんか?
結婚といえばまさしくパートナーです。苦しい時にどう支えるかであって今支えずしてどうするって時なのではないですか?
あくまでも年齢や親を安心させるための結婚ならば彼でなくてもいいわけです。
結婚がしたいのか、彼と発展したいのか自分の中で整理されてはどうでしょうか?

今は友人として株をあげて人間的にも依存しすぎない大人の女性になってほしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。母親の事もあり、かなり焦っておりましたので、彼よりも「結婚」という事にとらわれ過ぎていたのかもしれません。origin3さんがおっしゃった様に、今後彼と発展したいのか、結婚がしたいのか、自分と向き合って考慮したいと思いました。