プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今イタリア人との結婚を考えています。はじめは私がイタリアに行く予定だったのですが父が突然入院したため、困難となっています。
彼が日本に来ることも考えています。イタリア人でほとんど日本語が話せない彼に就職口はあるものでしょうか。
彼は通信関係の技術はあります。
イタリアの会社、たとえば服飾とか食料とかなどは永住するつもりでもやはり難しいものなのせしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

通信関係の仕事ではないですが、以下の会社はイタリアに本社のある外資系の会社のようです。

イタリア語を話せる方も多いと思いますし技術系の仕事であれば言葉はそんなに問題ないのではないでしょうか?詳しくはホームページを参照してみてください。

MB Japan
http://www.mbcrusher.jp/jpn/
    • good
    • 3

通信関係といっても、市場によって必要な経験は全然違うのですが、もうちょっと具体的にわかりませんかね?



電話等キャリアーの関係だと、「ドメスティックの最後の砦」みたいな面はありますので、日本語が話せないとお客様以上にはならないと思います。つまり、お客様扱いしてもらえるような人物 (業界の有名人、通信業界有力者の子息等) でないと仕事はないように思います。

または、イタリアで有名デザイナーと仕事をしたことがあって、携帯電話のデザインを頼める(携帯キャリアーに提案する)。とかだと強い引きがあるかもしれません。

新興やドットコム企業なら、イタリアからいいものを持ってこれるなら可能性はあると思いますけど、今の会社の延長でないと不安定になるように思いますのでいっそのこと会社興すって話になるかもしれません。

個人的なイタリアに対するイメージは、「遊びの道具に強い」なので、その関係なら良さそうですけど、通信は日本の方が強いんじゃないでしょうか。

まとめると、日本人と同じように働くのは日本語が出来ない時点でまず無理でしょう。後は、アカデミックな方面か (イタリア語教師として働く?)、イタリアから日本に良い物を持ってくる (または逆) のビジネスが見出せるかですよね。

いずれの場合も、通訳がつくような高給取りが出来るのでもない限りはなんらかのコミュニケーション手段は必要ということです。最悪、英語でもいいとは思いますけど。または、当面、あなたと二人三脚ということでもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

ビジネスレベルの英語が使うこなせるなら、通信業界は人材不足なので、日本語が出来ない人でも、チャンスはあります。



実は私も某外資系電話会社の社員で、日本語を話せない人間が、オフィスの1~2割くらいいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!