プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアを旅行していて気が付いたのですが、カラスを見かけません。
イタリアには生息しているのでしょうか?
全てイタリアを旅行したわけではありませんが、先々月ローマからナポリ、アマルフィ、シチリア、ミラノを4週間で周りました。
ツバメが沢山いて、ハトやカモメも良く見かけましたが、カラスは全く見た記憶がありません。
あれだけ生命力がありそうな生き物ですから、世界中にいるものとばかり思っていました。(オーストラリアにはいませんでした。カラスに似たカケスのような鳥はいましたが)
シェイクスピアやロード・オブ・ザ・リングでカラスが出てきていたと思いますので、少なくとも英国には住んでいるんじゃないかと思っています。
そう言えばスズメも見なかったような気がします。
つまらない質問ですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 からす~♪


  ↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィキペディアは質問する前に見ましたが、良くわかりませんでした。
もう一度見たところ、ギリシア神話の記述があるので、イタリアにもいる可能性はありますね。

お礼日時:2009/07/02 09:26

イタリアにも「cornacchia-コルナッキア」とか「corvo-コルヴォ」などのカラスがいますよ。


コルナッキアはギャーギャーと鳴き声がうるさいので、
「うるさい人」の代名詞に使ったり。とマイナスイメージですが、
反対にコルヴォは同名のシチリアワインもあり、高貴な感じ?でしょうか・・・

ちなみにスズメはpassero-パッセロです。
デル・ピエロとミネラルウォーターのCMで共演(?)してますが、
だんだん町中じゃ見かけなくなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行中、辺りを見回すのは主に都市部なので、都市部にはいなかったんですね。
自宅の近くの江戸時代からある庭園にカラスの大集団がいて、ゴミを散らかしたり、ベランダの物を盗ったりで散々被害を受けています。
そんなカラスのイメージがあったので、イタリアでは気が付かなかったのかも知れませんね。

お礼日時:2009/07/02 09:36

8年ほど前、ローマのチルコ・マッシモ(円形競技場跡)の緑地で撮影した写真の中に、カラスcornacchiaを捉えたものがありました。


首から背・腹にかけて灰色で、当時は何という種類のカラスなのか判らなかったのですが・・・今回他の方からの回答で名前がわかり、感謝です。

それからオーストラリアにもAustralian Raven というカラスが生息していますよ。
シドニーに住んでいたことがあるのですが、一年半の間で一度だけ、庭に来たのを見つけました。
オーストラリアの主に東半分に分布しているようです。英語で言うravenは、日本のカラス(crow)より一回り大きいです。真っ黒でどきっとするほど大きく、かなりの存在感でした。
次回、機会があれば見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本ほど多くは生息してはいないようですね。
オーストラリアはサンシャインコーストのクーラムで見かけましたが、ハトくらいの鳥でした。
もしかしたらカラスではなかったかも知れませんね。

お礼日時:2009/07/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!