性格悪い人が優勝

今月の下旬からイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)にツアー旅行に行く予定なのですが最近、ニュースになっているセリエAでの暴動が起きたことで治安がとても心配です。
何か気をつけることはありますか?
初めての海外旅行なのでとても不安です。

A 回答 (5件)

在住者です。



まず、サッカー場での出来事と観光する場所を一緒に考えないことです。「ウルトラ」と呼ばれる過激派サッカーファンが対立するような試合(デルビー等)には年間パスを持っているような父子でも子供は連れて行かない、というのは常識。そのような試合を選りすぐってのツアーでなければ、街の日常は普通です。

例えば私が日本を訪れたことのない外国人だとして、この様な質問をしてみます。「初めて日本へ行きます。札幌、東京、京都、長崎と回ります。でも、日本には暴走族や893が居ると聞きますし、電車には痴漢や酔っぱらいが居ると聞いてとても心配です。どのような事を気をつければいいでしょうか。」

どんなアドバイスを私に下さるでしょうか。
前者をウルトラに、後者をスリ、ひったくりに置き換えれば、それはそのままイタリアでのアドバイスに当てはまります。

日本人の観光客を見て思うのはガードが甘い、と言うこと。在住者かどうかは一目で分かります。そしてお決まりのような斜めがけバックやウェストポーチ。どこに貴重品が入っているのか教えているようなものです。
バックは必ずチャックかふた付きのものにし、小脇に必ず挟み込み、立ち止まる時には自分の前面に持ってくること。喫茶店などで座る時にはバックはテーブルの上に置くか、大きいものなら足下に置き両足で挟み込みます。
それから100ユーロ札などを少額の支払いに使わないこと。おつりをお財布に入れている段階で目を付けられます。それからおつりは小銭から渡されます。彼らは引き算が苦手なので、端数から順次きりの良い数字になるように小銭を足しながらおつりを渡します。80セントのコーヒーに100ユーロを出したら、20セント、2ユーロコイン2つ、5ユーロ札、20ユーロ札2枚、50ユーロ札、という順番で出てきます。全部そろうまでお財布に入れるのは待ちましょう。でないと足りない時に文句が言えません。
ですから支払いはなるべくカードで(「金額を確認して」サイン)。現金はなるだけ少額を持ち、10, 20ユーロ札を持つようにします。

そして何より自由行動時にダラダラと歩かないこと。
地図見入って他の荷物のことを忘れないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在住者の方の意見はとても参考になります。
安全に注意して楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:14

ツアーならほぼ大丈夫と思いますよ。


私はバックパッカーで同じ土地に行ったのですが、皆さんがおっしゃるとおり、非常にスリはおおいですね。
私も対策はしていました。
基本財布は鞄の中に入れず、ベルトにつないで、ズボンとおなかの間に挟むようにいれてました。小銭だけポケットにいれて、あんまり財布を出さないようにしていました。
パスポートもパスポートケースに入れて隠してました。
鞄の中に入ってたのは、ガイドブックとメモ帳、ペン、水ぐらいです。
各都市で一応私が感じたことを。
ローマ→テルミニ駅周辺は、怪しい人多いし、へたすると絡まれるので、毅然と歩いて、話しかけられても無視するほうが良いです。ジプシーっぽい人もうろうろしてるので、駅の裏など人通りの少ないところにはいかないように。
夜は繁華街なら比較的大丈夫ですが、駅周辺はやはり、かなり危ないので、行かないほういいと思います。
フィレンツェ、ベネチア、ミラノ→治安はローマに比べたらどこもかなり良かったように思います。夜出歩いても比較的大丈夫なので(と言っても何人かで行ったほうがよい)ライトアップなど見に行くのもありかなと思います。

初めての海外旅行って不安ですよね。でも最低限気をつけておけば、そう怖がることもありません!
参考になりそうなサイト載せときますね☆
どこもいい場所なのでしっかり楽しんできてください!!
(わたしは特にベネチアが好きでした♪)
ちなみに地球の歩き方を一冊持っていれば危険情報の対処なども載っているので良いと思います。(旅行本の中では私は一番これが好きで愛用しています。)

http://www.tabifan.com/italia/
http://www.arukikata.co.jp/country/italy.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kaigai/
http://ryokou.pawhon.com/

スリ回避に(というか安全対策に)使っていたカードのサイトです。
日本のキャッシュカードみたいに使えるカードです。
http://www.citibank.co.jp/wcc/index.html

最後に。海外旅行保険にはぜひ入っていってください!!
わたしの友人はスリに遭いましたが、保険で現金以外全額保証がありました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑽孔サイトの紹介ありがとうございます。
安全に注意して楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:15

イタリア楽しみですね。

見るものも美味しいものも沢山あるので思い出に残る旅行になるといいですね。

セリエAの暴動は、局地的なものです。例えば、東京の国立競技場の周りで興奮したファンが暴動を起こしたとしても、観光個所であるお台場や浅草、皇居前や東京タワーはきっといつもの通りですね。決して町中全部が騒然としているわけではありません。神宮外苑に行かなければいいので、新宿なら大丈夫です。

それよりも、皆さんが指摘されているように、スリ、置き引き、引ったくり、ジプシーの追いはぎのたぐい、これが曲者ですね。とっても残念なことですが、この種の犯罪被害は後を絶ちません。
何故でしょう。まず日本人は現金を持っていると思われていること(⇒狙われやすい)。そして、つい安全な日本と同じ感覚になりがちで、隙がありすぎること(⇒これまた、狙われやすい)。
荷物から手を離したら、所有権放棄していることと同じだというぐらいの気持ちでいましょう。ホテルの中もそうです。特にフロント周りや朝食のバイキングなど、被害が多発しています。

対策はたった一つ。仕掛けても「勝ち目が無い」と思わせることです。敵も言ってみればプロ。勝ち目の無い勝負には挑んできません。
お財布を人前で出さない(お金を支払ったらその場でバックにしまってから離れる)、バックはたすき掛けで前に持つ、てきぱきと動いてきちんとしている、など、隙を見せないことです。

といっても旅行中は旅行を楽しみたいですね。被害にあっても最小限で済むよう、多額の現金を持ち歩かない、貴重品はなるべく小分けして保管するなどの対策も大切です。

ホントはとってもいい国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全に注意して楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:13

ローマ、ピサ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノに個人旅行で行きました。

イタリアはスリが多いです、バックをカッターなどで切られることが多いのでバックに気おつけることをお進めします。団体のツアー旅行でしたらそんなに心配しなくてもいいと思いますよ、1人ではないので。

せっかくの初海外旅行ですから心配しないで楽しみにしていて下さい!
すごくいい所ですよ!新しい発見を沢山してきて下さいね~(^;^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全に注意して楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:13

昨年の11月に同じルートでイタリアに行きました。



ローマが少し治安が悪い(スリが多い・・)ように
感じました。
斜めがけのバッグをお腹側に回して身につけ
ファスナー部分を安全ピンで留めていました。
特にコロッセオ周辺はジプシーが多かったです。
現金を持ち歩くのは必要最低限にして
クレジットカードを利用してました。

フィレンツェ、ミラノでは
夜間の外出もしたのですが、
特に危険に感じるようなことはありませんでした。
ミラノは駅周辺には近寄ってないのですが、
駅周辺は夜は怖いみたいですね、、

楽しんできてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全に注意して楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!