プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツバメが初めて巣を作ったので
カラスから守りたくて
カラス対策のヒラヒラを付けた時にツバメ来たけど
すぐ飛んで行きました(泣)
作り途中の巣があります
また、来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

カラスがなぜヒラヒラで避けられるかって


ヒラヒラがなにかわからなくて危険なものかもしれないからでしょう?

カラスが怖がるものをツバメだけが平気なわけがない
包卵中に下手にヒラヒラなんかつけたら
卵や雛ごと放棄するかもしれませんよ。

人間が干渉しすぎるとストレスになったり危険を感じて
放棄して出ていく
雛を虐待したり殺したりする可能性もあります
    • good
    • 0

ツバメは、人の行き来や出入りが多い軒下に巣をつくります。


これは、巣の卵や幼鳥を襲う敵鳥が近寄らないところを選んでいるのです。
なので、「カラス対策のヒラヒラ」なんかいりません。
逆に、ツバメの飛行を邪魔することになるので、
付けるとすれば、離れた場所にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ツバメが完全に巣を作って
出産して抱卵中の時にカラス対策したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2023/04/29 13:23

さぁ燕の気持ちになってみないと分かりませんが


作りかけなら諦めて他に行くって選択肢もありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!