プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ギターロック系」または「ギターポップ系」と聞くと、
どういうアーティスト(バンド)を思い浮かべますか?
日本のアーティストでお願いします。

A 回答 (4件)

POPなロックと言ったら、元JUDY AND MARYの


TAKUYAのギターだと思います。
なので、JUDY AND MARYはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAMは可愛いYUKIがボーカルという事もあってPOPなバンドのイメージがありますが、音的にはカッコイイと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 19:21

いわゆるちょい前にUKで流行ったようなもののジャンルのことですかね?


クーラシェイカーやベックのような。
日本でって言われるとちと苦しいジャンルですね。

うーん。
グレープバインとかバンプオブチキンとかギターウルフとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人では難しいですか。。。私もギターロックと言えばUKっぽい音という感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 19:24

こんにちは。


「ギターポップ」は厳密に定義することは難しいのですが、
ジャンル分けされている場合は、ネオアコ、ニューウェイブの流れになります。
国内アーティストなら初期フリッパーズギターなどかと思いますが、
ラウンドテーブル、シンバルズ、ロボショップマニアなどでも良いでしょうし、
ミスチル(とくに前期)をギターポップとするひともいるでしょう。
個人的にはやはりネオアコに近い位置だと思っています。

「ギターロック」は....う~ん。
もう、何でもありな気がします。
B'zもGLAYもラルクもJAMもギターが前面に出たロック(ポップな気もする)は全てそうでしょう。
より純粋にはギターウルフやミッシェルあたりが思い浮かびます。
あ~、布袋とかも入るのか、う~ん....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・ギターロックってどんなバンドも入りそうですね。(そのバンドのファンにとっては・・・)。
自分としてはやっぱりミッシェルとかかなーと思ったりしてたのですが、やっぱりかなりアバウトな言葉なのでしょうか?どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/05 19:31

ギターロックというのはやはりUK的な音を連想しますね。

日本だとプログレっぽいのも全部ギターロックと言ったりします。椎名林檎の曲なんかも大半ギターロックでしょう。あとはNo.2の方も書かれているバンプやグレイプバインですかね。マイナーなところではLOVE LOVE STRAWとかSHORTCUT MIFFYなんかはモロにギターロックです。(パクリっぽいとも言う・・・)

ギターポップは、日本では主にネオアコの流れを指すと(個人的に)思います。カジヒデキがいたブリッジ、Advantage Lucy、ROUND TABLEなどでしょう。雑誌などによっては、ソフトロックなんて書かれる事もありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり皆さん同じようなご意見ですね。私も大体そんな感じと思っていたのですが、以前「ギターロック系好きな人」とメル友募集をしたら、全然そういうバンドのファンの方がいなかったので(やっぱり流行りのビジュアル系っぽいのが多かったです)よく分からなくなって質問させて頂きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!