アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

アドビ製品のフォントは商用利用可能だと過去のレスで確認済みですが、
アドビのH.Pには載っていますか?今、散々探しましたが、見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去の質問の回答で手元に保存しておいた内容は

「お客様において作成するもの(印刷出版物や電化製品など)に、アドビから提供されているフォントを使用して作成し、それを営利目的にて販売、閲覧等を行う場合、フォントが再利用できないような固定された形での利用(印刷等も含む)であれば使用可能であり、個別に弊社から使用許諾を得る必要はありません。」

アドビ製品は商用利用を大前提に使用するソフトであり製品にに小塚ゴシック・明朝などのフォントをバンドルしておいて商用利用が出来ないと禁止するのはおかしいと個人的には判断いたしております。
これはCS2の回答であり心配であればサポートセンターに問い合わせたらいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アドビ製品は商用利用を大前提に使用するソフトであり製品にに小塚ゴシック・明朝などのフォントをバンドルしておいて商用利用が出来ないと禁止するのはおかしいと個人的には判断いたしております。

私もそう思います。

まず英字と和字に分けなければならないでしょう。

それとスレ主さんのいう商用利用とはどのような事を指すのかも確認事項です。

まず英字ですが、これには著作権がないので特に問題になるとは思えませんし、Adobeからも即答してもらえるでしょう。
要は和字ですよね。この問題はMSフォントの商用利用についてマイクロソフトへ問い合わせた時と同じで、Adobe製品にバンドルしてある和字フォントはAdobeが開発したものではなく、使用権契約によってバンドルしているので、Adobeとしては回答できないというよりベンダーへたらい回しされると思います。

直接ベンダーへ問い合わせるに当っても、具体的に「商用」とは何かをはっきりさせないままやりとりするのは危険です。日本のフォントベンダーはそれぞれが「商用利用」範囲を個別に規定していて、それぞれ対応のしかたが違うからです。
普通の印刷ではOKだが、ロゴ使用やTシャツにプリントして販売するなどは別契約、別料金をいただきますとか、いろいろです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

商用利用とは、名刺・封筒印刷等です。もしかしたらチラシも

• 0

>商用利用とは、名刺・封筒印刷等です。

もしかしたらチラシも

そうですね、対価をいただく使用ですから、つい「商用利用」と思うのは当然です。しかしどこのベンダーの商用利用規制を見ても商業印刷を「商用」としているところは見当たりません。
ただし中には社外へ出る書類への使用を認めないという、純粋に個人使用のみというフォントもあるので要注意です。
とにかくおまけフォントについては、ベンダーの使用規制をHPでチェックしておくに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
もっともっと勉強しなければいけないですね。