電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるフォントののアルファベットだけを別のフォントのものに置き換えたいのですが…
ベクターやGoogleで検索したのですが見つけれませんでした。

なにかソフトなどをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FontForge はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、保存がうまくいきません。。
なにか解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

早速やってみたところ、インストールが難しくてわからなかったので、
非公式ですがunofficial fontforge-mingwというWindows版 fontforge 簡単 お手軽パッケージというもので実行してみました。
MSゴシックのアルファベットをMS明朝のアルファベットに置き換えようとしています。

1、フォントが開けて置換したい場所を右クリックでコピーし
2、別のフォントに貼り付けました。
3、True Typeで出力
最後にエラーが出てしまいます。

:エラー内容:
Errors detected
The font contains errors.
Self Intersecting
Missing Points at Extrema
Would you like to review the errors or save the font anyway?

フォントセットを作りたいのでしょうか?

そういうフォントセットを作って、いろんなアプリケーションで使い回したい。というのが目的なんでしょうか?

そうではなくて、単に印刷するのが目的とかだったら、一般的なワープロソフト( Word など)でたいていは可能です。
Word の例をあげれば、あるスタイル(段落フォントとか標準とか言うやつ)で使うフォントを設定するさいに、日本語と英字(半角英数字)、それぞれ別のフォントを設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

フォントセットを作りたいのです。
印刷ではなく表示のためです。

なにかよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

>エラーが出てしまいます

問題ありません。

最後に「点検しなおすかそれとも気にせず保存するか?」と聞かれている通り、保存は可能です。
なのでそのメッセージはエラーというよりは警告といった方が正しいものです。

ただそれとは別にMSゴシックは何故か保存に失敗することがあって、私の場合フォント出力のオプションで「OpenTypeの仕様」をオフにしたら保存できました。
ただしUnicodeにないアクセント付き文字(一文字の「か゜」や「ae`」など)や縦書きが正常に表示できなくなります。

この回答への補足

こちちでは、そのまま保存してもプログラムが落ちてしまい、
ファイルは一応生成されるものの0KBです。

もうすこし試行錯誤してみます。
ありがとうございます!

• 0