もともとその年代の日本の風俗や音楽・事件に興味があり映画なども観ています。ちょうど父や母の世代です。

吉田秋生「夢見る頃を過ぎても」や永島慎二「黄色い涙」、今連載中の山本直樹「RED」を読み、60~70年代の日本の若者たちが主人公の青春漫画を、もっと読みたいと思いました。

何かおすすめはありませんか?
新旧・少女・少年・青年などのジャンルは問いません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「同棲時代」をはじめとした上村一夫先生の作品はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
初めてお聞きするお名前なので、公式サイトを見てみたのですが…
もう、絵が凄く素敵ではまってしまいました!!ありがとうございました。
今本を探しています。

お礼日時:2007/09/04 18:12

青春漫画としては、ちょっと重いですが。


「ぼくの村の話」全7巻 尾瀬あきら著(夏子の酒、現在連載中の蔵人等の作者)
1966年~今現在まで続く、成田空港問題を描いた作品。
1966年成田市三里塚に新空港建設が閣議決定、しかしそこで農業を営む人々には、一切の説明が無かった、彼らは朝のニュースや新聞で、自分の家や農地が、予定地である事を初めて知る。
そして
直接の死者5名 自殺者多数 負傷者のべ4000人以上、今現在まで続く、戦後最大の国家権力との悲惨な戦いが始まる。

ストーリーは66年~71年の第二次強制代執行まで。
登場人物名、地名、団体名が変更して有る他は、ほぼ実話です。
    • good
    • 0

青春ものではないですけど、当時連載されていた日本を舞台にしたもの、


というと
一条ゆかり「5愛のルール」「デザイナー」
山本鈴美香「エースをねらえ!」
大和和紀「哀色神話」「ひとりぼっちの流花」
池田理代子「桜京」「章子のエチュード」
大島弓子「誕生」
あたりを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「デザイナー」は読んだことがあります。ゴージャスなお話で青春モノとはまた違った面白さがありました。他のも機会があれば是非読んでみます!
少女漫画だとやはり質問で挙げたような「学生で貧乏で…」みたいな4畳半フォークな感じの話というのは珍しいのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2007/09/04 18:18

[朝太郎伝]



私が中学生のときなので、70年代かもしれませんが、土佐(高知)を舞台に壮大なスケールで描く、青春ケンカ漫画といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2007/09/04 18:14

「花田少年史」は、小学生ですので「青春漫画」とはいえないかもしれませんが、大爆笑してしまいました。


70年代の「青春漫画」の代表はと尋ねられ、真っ先に思い浮かべたのは「愛と誠」でした。
梶原一騎原作、ながやす巧画。
当時の若僧はこのマンガにより、理想とする女性像を勘違いしてしまった?ような気がします。
最近復刻しコンビニで見かけました。
映画が2作とテレビ1作。
「クレヨンしんちゃん」の金持ちキャラの「すおとめ愛」ちゃんは、まさしくこのマンガの「早乙女愛」です。
後半は政治色も絡めながら進み、最後は・・・。
いつもの「梶原結末」で、それがまたそれなりに良いわけです。
もう絶版ですが、古本屋に全巻セットで揃って居るかも知れません。
以上、当時の若僧から。
ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花田少年史」も70年代ですか!主人公は少年ですが背景などその頃を体感できそうですね。読んでみます。

「愛と誠」は親戚の家にあった気がします… 
「君のためなら死ねる!」…でしたっけ。父が梶原一騎さんのファンでした。

お礼日時:2007/09/04 18:10

最近の作品なら


Q.B.B.の「新・中学生日記」シリーズは70年代初頭に中学生だった者にとってはとてもリアル、かつ腰が砕けるような面白さのマンガです。
若者というかタイトル通り中学生が主人公です。

昔の作品なら
大友克洋の「ショートピース」「ハイウエイスター」「さよならにっぽん」
リアリティのあるストーリーかどうかはさておき、70年代当時の若者の気分を如実に表現した作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「新・中学生日記」実は読んだことあるのですが、私の中学生時代の男子(90年代初)となんら変わらなく楽しく読んだので、そんな昔が設定だったとは知りませんでした!!ほんとのリアルはあれですねまさに!!

大友作品は「AKIRA」しか読んでないので是非他もみてみます。

お礼日時:2007/09/04 18:06

“3丁目の夕日”“ちびまる子ちゃん”“男おいどん”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「三丁目の夕日」は好きです。でも少し50年代寄りかな…?
「ちびまるこちゃん」は子供の話ですが歌謡曲とか楽しいですね。
「男おいどん」は叔父が持ってたはずなので借りてみます。

お礼日時:2007/08/30 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永島慎二の作品で...

永島慎二の作品で、自分のアシスタントをモデルにした作品がありました。
それには、フォークシンガーのシバ(をモデルにした人物)も登場していて、
ドラマ化もされたと思います。
それは、連作「漫画家残酷物語」シリーズに含まれているのですか?
別のシリーズなのですか。なんというタイトルなのですか?
今、刊行中の「漫画家残酷物語」には含まれているのですか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってください。
双葉社 新書サイズ「若者たち」(絶版です古書店ではよく見かけます)
●若者たち
  小さな城
  晩秋
  冬の恋
  春の吹雪
  初夏と汗
  美酒の香り
  太陽と海と悲しみと
  ある恋の物語
  シェンシェイの場合
  望郷
  春告鳥
●ク・ク・ル・ク・ク・パロマ
●かかしがきいたかえるの話
●少年の夏
●ちいさな世界

ついでに今刊行されている漫画家残酷物語の内容タイトルは
一巻
その1 傷害保険
その2 ガン祖 
その3 少年の日のけだるい孤独
その4 被害者
その5 坂道
その6 うすのろ
その7 雪
その8 ラ・クンパルシータ
その9 嵐
その10 嘔吐
二巻
その11「心」
その12「ひろいもの」
その13「漫画家とその弟子」
その14「哀蚊」
その15「雪にとけた青春」
その16「狂人」
その17「あにいもうと」
その18「春」
その19「甘い生活」
その20「生きる」

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってくだ...続きを読む

Q吉田秋生さん著『夜叉』番外編について

夜叉の連載終了後、雑誌に番外編(後日談)が掲載されたという記憶があります。
現在まだ単行本化されていない様なのですが、掲載された雑誌名・掲載号・単行本化情報など、お持ちの方教えてください。
この作品は当時リアルタイムで読んでいないくて、最近まとめて読んだので、続きがどぉーしても気になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

月刊flowers 12月号
YASHAの後日談『魂送(マブイウク)り』

月刊flowers 1月号
YASHA番外編『ハウメアの娘』
ケンとルー・メイの出会いの話し

に掲載されました。

http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

単行本化は、まだのようです。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

Q面白い青年漫画 暴力・事件・犯罪・サスペンス・アクション

面白い青年漫画、とっても探しています。

面白かった漫画は、
「地雷震」「あばれブン屋」「あずみ」「彼岸島」「レインボウ」「バトルロワイヤル」「警察署長(の1~3巻)」、ねこじるさんのマンガ

と、偏っていますが、キーワードは
「ダークな」(これは無くても)
『…ドキドキハラハラ!』系統で、
みなさんのおすすめが、ひとつでも多く知りたいです。

よろしくお願いしますm_ _m

PS・あと、「カバチタレ」や、楳図かずおさん、福本伸行さんのマンガも大好きです。

Aベストアンサー

この系統の漫画結構もってるので、まだ挙げてないものを紹介しますね。(というか知ってるかもしれませんが…)

「クロサギ」(原案:夏原武/画:黒丸)
「イキガミ」(間瀬元朗)
「20世紀少年」(浦沢直樹)
「MONSTER」(浦沢直樹)
「PLWTO」(浦沢直樹)
「犯罪交渉人峰岸英太郎」(紀伊孝)
「検察官キソガワ」(鈴木あつむ)
「サイコメトラーEIJI」(原作:朝基まさし/画:安童 夕馬)
「月館の殺人」(原作:綾辻 行人/画:佐々木 倫子)
「多重人格サイコ」(田島昭宇)
「パラサイト・イヴ」(原作:瀬名 秀明/画:しかくの)
「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ/画:小畑健)

サスペンスアクション(どっちかっていうとアクション濃いかも)
「Rose Hip Rose」(藤沢とおる)
「TOKKO」(藤沢とおる)

カバチタレ!を読むなら
「警視正 大門寺さくら子」(高橋のぼる/大西祥平)
あたりもいいかも。

なんかもっといっぱいあったんだけどこれくらいしか思い出せないです。すみません。

この系統の漫画結構もってるので、まだ挙げてないものを紹介しますね。(というか知ってるかもしれませんが…)

「クロサギ」(原案:夏原武/画:黒丸)
「イキガミ」(間瀬元朗)
「20世紀少年」(浦沢直樹)
「MONSTER」(浦沢直樹)
「PLWTO」(浦沢直樹)
「犯罪交渉人峰岸英太郎」(紀伊孝)
「検察官キソガワ」(鈴木あつむ)
「サイコメトラーEIJI」(原作:朝基まさし/画:安童 夕馬)
「月館の殺人」(原作:綾辻 行人/画:佐々木 倫子)
「多重人格サイコ」(田島昭宇)
「パラサイト・イヴ」(原作:瀬名 秀...続きを読む

Q80年代に連載していた少年漫画のタイトル

1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、
「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで
拳法を題材にした漫画が連載されていたと
思うのですが、どうしても思い出せません。
主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと
思います。
あまりにも少ない情報ですが、
これ以外に思い当たることがありません。。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラゴン拳
 (作)小林たつよし
(ヤフオクで画像をご覧下さい。)

ファミ拳リュウ
拳法少年がなぜかファミコンで勝負していく

どちらもサンデー、マガジン連載ではありません

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10614574

Q青年少女、青年幼女cp

青年少女もしくは青年幼女のカップリングを教えてください!

Aベストアンサー

17歳差カップル『私を月まで連れてって』
感想
http://aeteyokatta.blogspot.jp/2015/10/17.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/itimuanbekkan/diary/200909050001/

既にかなり古い作品ですが、古典SFを散りばめたSF好きには異常に受けが良い作品。
全盛期の竹宮恵子が古典SFなどを題材に自由に書いている感がね。
一読する価値があると思います。

コミックス自体は古本屋を探すくらいしかないけど、電子書籍はどこでもアクセスできるみたいです。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6!/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報