出産前後の痔にはご注意!

先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。
あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか?

★セ・リーグ編★

○阪神タイガース・・・ランディ・バース

○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ

○中日ドラゴンズ
まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
この球団は難しいです。
タイロン・ウッズを推薦します!

○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ
この球団は活躍した外国人が多いです。
ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。
ジェームズ・パチョレックを推薦します!

○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ

○広島カープ
外国人にお金をかけない球団として有名。
エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を選出。
ルイス・ロペスを推薦します!


★パ・リーグ編★

○近鉄バッファローズ
ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。
印象という点でラルフ・ブライアントを推薦!

○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ
一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦!

○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス
実はあまり外国人が活躍しない球団です。
その中でも南海時代はクラレンス・ジョーズとトニー・バナザード(乱闘好き)しか浮かんで来ない(笑)
やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね!

○西武ライオンズ
活躍した外国人選手が多い球団です。
選んだ候補は4人です。
野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。
オレステス・デストラーデを推薦します!

○北海道日本ハムファイターズ
この球団も活躍した外国人選手が多数いました。
ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、マット・ウィンタースなど。
マット・ウィンタースを推薦します!

○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>○阪神タイガース・・・ランディ・バース


私もバッキーを知らない世代なので、ここは文句なしでしょうねえ。

>○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ
確かに他球団で活躍した助っ人を集める割にはクロマティを超える助っ人が出てきませんねえ。

>○中日ドラゴンズ
>まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、
>レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
郭源治だと思うんですよね。後に外国人枠外れたから除いてるのかな?

>○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ
>ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、
>グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。
印象に残ってるのはシピンですが、やっぱ優勝に貢献したローズでしょうね。

>○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ
私はマニエルだと思います。ホーナーもインパクトありました。

>○広島カープ
>エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を
>選出。
ホプキンスかライトルかなあ。

>○近鉄バッファローズ
>ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。
>印象という点でラルフ・ブライアントを推薦!
ここでもマニエルが活躍してるんですよね。でもやっぱブライアントかな。

>○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ
>一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦!
マルカーノの印象が強いですねえ。でも実績からいくとブーマーかな。

>○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス
>やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね!
スタンカじゃないかなあ?

>○西武ライオンズ
>野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、
>アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。
>オレステス・デストラーデを推薦します!
郭泰源じゃないかなあ。

>○北海道日本ハムファイターズ
>ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、
>マット・ウィンタースなど。
他球団と比べて、評価が甘いような気が・・・
ソレイタかなあ。

>○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー
リー、レオン、甲乙付けがたいですが、やっぱ印象度はリーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、マニアックな意見ありがとうございます。
非常に参考になります。

お礼日時:2007/09/06 00:57

近鉄のローズかな。

たしか、外人で唯一のFA権取得者だったと思うので息が長く、4~5年で日本球界からいなくなる選手に比べて毎年10年以上活躍し続けると言う意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近鉄のローズは凄い活躍した印象があります。
ローズは外人で唯一のFA権取得者だったのですか!
初めて知りました。
長い間、活躍していたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 01:01

近鉄はマニエルだろ。


ローズとはファンの支持が違う。

この回答への補足

ローズとはファンの支持が違うという根拠は?

補足日時:2007/09/06 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニエル?
私の周囲の近鉄ファンはローズを支持している人が多いですね。
ローズとはファンの支持が違うという根拠を示して欲しいですね。
私の周囲では、マニエルを支持している人は皆無です。
ありがとう。

お礼日時:2007/09/06 00:59

基本的にはHeatmine9さんのチョイスは王道だと思います。


個人的な好みを言わせてもらえば巨人はデーブ・ジョンソン、阪急はボビー・マルカーノ、ヤクルトはデーブ・ヒルトンが好きです。
あとロッテのアルトマンと産経のロバーツ。
ヤクルト、近鉄で活躍した赤鬼マニエルも印象深いです。
阪神はバースがあまりに凄い実績を残してますから、霞んでしまいますが、カークランド、ブリ-デン、フィルダーも捨て難いですね。

ちなみに#2さんが挙げている王、スタルヒンは確かに日本国籍ではありませんが、王は日本生まれの日本育ちであり、スタルヒンは幼い頃日本に亡命し、日本で野球を覚えているわけで、質問者さんの云う「助っ人外国人」にあたらないことは言うまでもありません。
ルール違反かとは思いますが、こういった誤解をそのままにしておくのはしのびないものですから。
質問者さんにご迷惑をお掛けすることになりましたら、平にご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って下さって有難いです。
私もスタルヒンと王は助っ人外国人ではないと思います。
またマニアックな回答ありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 00:56

投手


巨人のヴィクトル・コンスタンティノヴィッチ・スタルヒン

打者
巨人の王貞治
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2人は助っ人外国人の定義から外れますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 00:53

チャンスに強い強打者という点では


やっぱりペタジーニかロバート・ローズですね。
デストラーデは前にいた清原の存在が大きかった気がします。
チーム別だと日ハムと横浜の外国人が外れが少ないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペタジーニかロバート・ローズですか。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね?

捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。

私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。

みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

Aベストアンサー

921さんも挙げておいでのHarris McGalliard(名古屋)ですが、この人が日本の初めての外国人選手(いわゆる助っ人としての)です。ですから第一号選手は実は捕手だったのです。来日前から学んだ日本語で、相手選手に話し掛けて惑わすなど(ささやき戦術?)茶目っ気たっぷりで人気もあったそうです。

捕手登録ではなくとも、捕手でプレーした選手あるいは来日前に捕手経験のあった選手はそこそこいます。
Michael Diazはご承知の通り何試合もマスクをかぶっていますね。
David "Dingo" Nilsonは本職は捕手ですが中日では外野手登録されました。同じ中日ではBenito Distefano(1990)も捕手経験があったようで、もしマスクをかぶっていれば珍しい「左利きの捕手」が実現したのですが、あまりの雑なバッティングにあっという間に解雇になってしまいました。
またTimothy McIntosh(1995日本ハム)は内野手登録でしたが捕手経験がありました。その年に阪神淡路震災のチャリティーで行われた「日本人-全外国人ドリームマッチ(正式名失念)」の外国人チームの捕手に予定されていましたが、その試合を待たずしてクビになってしまいました。ちなみにその試合での外国人チームの捕手は、ロッテの定詰が「ジョー」なる登録名(?)で代役を務めました。
今年横浜でプレーしたMichael Gulanも捕手経験があり、シーズン当初横浜がベンチ入り捕手を二人に減らした時、万一のバックアップはGulanを予定していたと聞きます。また同じく今年プレーしたオリックスのScott Sheldonは一昨年9月にレンジャーズで「1試合で全ポジション」を達成しています。

遊撃手は確かに少ないですね。敢えて挙げるなら Birt Shirley(1971-72中日)やSamuel Perlozzo(1980ヤクルト)、Ken Aspromonte(1964-65中日、1966大洋)でしょうか。Birtは打撃はからっきしでしたが守備は素晴らしく、とにかく捕球から送球までが早かったと聞きます。退団後再来日し中日の守備コーチも務めています。
bugmaruさんのお答えにもありますようにPerlozzoは打撃もそこそこよく1年でクビにするのは少しもったいない選手でした。ただ「外国人ベストナイン」に混ぜるとなるとかなり見劣りしますね。Aspromonteも「可もなく不可もなく」という程度の成績です。

Perlozzoの成績はこちらでどうぞ。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/swallows/b-foreign.html

Aspromonte
http://emo.pobox.ne.jp/aspromonte.htm

Birt
http://emo.pobox.ne.jp/shary.htm

ベストナインの私案も挙げておきます。

投 Joe Stanka(南海→大洋) 264試合 100勝72敗防御率3.03
捕 Michael Diaz(ロッテ) 350試合 1256打数353安打93本塁打264打点
一 Gregory De Wayne "Boomer" Wells(阪急-ダイエー) 1148試合 4451打数1413安打277本塁打901打点
二 Robert Richard Rose(横浜) 1039試合 3929打数1275安打167本塁打808打点b
三 Steve Ontiveros(西武) 686試合 2458打数768安打82本塁打390打点
遊 Samuel Perlozzo(ヤクルト) 118試合 473打数133安打15本塁打43打点
外 Karl Derrick "Tuffy" Rhodes(近鉄) 805試合 3072打数902安打191本塁打590打点 *02年開幕時点
外 Leron Lee(ロッテ) 1315試合 1579安打283本塁打912打点
外 白仁天(東映、日拓、日本ハム、大平洋、ロッテ、近鉄) 1969試合6579打数1831安打209本塁打776打点
指 Orestes Destrade(西武)517試合 1816打数476安打160本塁打289打点

一塁はBassと甲乙付け難く悩んだところですが、在籍期間の長さと三振の少なさを評価してBoomerを挙げました。
三塁はいくらでもいそうに見えてこれという選手が少ないですね。Leon Lee(1255試合1436安打286本塁打884打点)でもよいかも知れません。白は在籍の長さを加味して選びました。白はこの後さらに韓国プロ野球で4割を打つのですから驚きです。

なお上記の成績の調査には以下のサイトを参考にいたしました。記してお礼とします。
「プロ野球記録博物館」http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/

921さんも挙げておいでのHarris McGalliard(名古屋)ですが、この人が日本の初めての外国人選手(いわゆる助っ人としての)です。ですから第一号選手は実は捕手だったのです。来日前から学んだ日本語で、相手選手に話し掛けて惑わすなど(ささやき戦術?)茶目っ気たっぷりで人気もあったそうです。

捕手登録ではなくとも、捕手でプレーした選手あるいは来日前に捕手経験のあった選手はそこそこいます。
Michael Diazはご承知の通り何試合もマスクをかぶっていますね。
David "Dingo" Nilsonは本職は捕手ですが中日...続きを読む

Qプロ野球に外国人のショートはいましたか?

質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

元カープ(現阪神)のシーツは名手だと思いますよ。
今はファーストですが・・
元々守備の補強でカープが獲得したんですが、予想以上!?に打撃もよく、
現在でも攻守に大活躍してます。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q中村ノリ選手の嫌われる理由

中村ノリ選手なんですが、なんであんな嫌われてるのでしょうか?
ほとんどの掲示板で悪い事しか書いてなくて、驚きます。オリックスを解雇された時は、「あたりまえ」「台湾行き」など、応援するメッセージはなかなか見つけられませんでした。
必要とする球団がないのは、ほかの質問の答えである程度わかりましたし、あの年俸では無理だろうな、、とは思います。ちなみに自分は西武ファンです。近鉄戦ではいつも中村選手の応援の横断幕を球場で見ていました。やはり、最近はチャンスでノリ選手でも「どうせ凡退だな、、」みたいな安心感はありましたけど。
ただ、なぜこんなに一般の人(プロ野球ファン!?)から嫌われてるのか知りたいです。具体的な例とかあれば、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

性格が悪いから。これにつきる。
元近鉄の選手からも人望がないのはスポーツ新聞からこぼれてくる。ファンも馬鹿じゃないからきちんと見抜ける。

FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。
このことも、野球ファンからしてみれば癪に障る。プロ野球とは個人のブランドを云々するところではないし。
そしてメジャーに行きそうになったが、事前に契約が漏れて結局残留というのも本末転倒なはなし。
また近鉄が消滅したときも、2年契約の残りの年俸分はきっちり請求し、
合併分離ドラフトで大変なのに、ポスティングで仲間を見捨ててメジャーにいき、
結局なにもできずにオリックスに戻っても、また何も出来ずにおわり、
「手術時にだれも見舞いに来なかった」とへそをまげ、公傷を求め年俸引き上げを目指す意地汚さが裏目に出て、
浪人になって「金の問題じゃない」といい、シドニー五輪の時の面子で集まった時も一人勝手に早退し就職活動にでかけ、
挙句の果てには、娘にわざわざ手紙に「ソフトバンクに入ったらいい」などと書かせたりして同情を引こうとしている。

これでどうやって彼に好意を持ったらいいのだろう?

性格が悪いから。これにつきる。
元近鉄の選手からも人望がないのはスポーツ新聞からこぼれてくる。ファンも馬鹿じゃないからきちんと見抜ける。

FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。
このことも、野球ファンからしてみれば癪に障る。プロ野球とは個人のブランドを云々するところではないし。
そしてメジャーに行きそうになったが、事前に契約が漏れて結局残留というのも本末転倒なはなし。
また近鉄が消滅したときも、2年契約の残りの年俸分はきっち...続きを読む

Q日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選

日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選手をお教えください。

勿論両方が求められるのが一流の選手というのは分かるのですが・・。

・恵まれた体格も昔は・・センスが無くても努力の積み重ねで這い上がってきたタイプ・・例.小笠原(巨人)? 

・努力はしているがそれ以上に天性のセンスが顕著な選手・・例.イチロー?

と2種有るような気がします。

それぞれの典型的な例の選手を有名所でお教えください。

Aベストアンサー

<天才型>

すぐ思い浮かぶのは田淵幸一、江川卓、香川伸行、元木大介。

香川と元木は本当に天性のセンスだけでプロでもそこそこやっていたように思います。
落合さんだったかな、「元木ほどセンスがあって元木ほど練習しない奴はいない」とか。

だけど、センス先行でやった選手はプロでもそこそこはやるけど、
必ずと言っていいほど一定の壁を越えられない気がします。
香川や元木はその典型って気がします。江川もそっちの匂い。

そう考えると474本もホームラン打った田淵はやっぱり大天才だなぁって思います。
野村克也さんは「田淵が王の半分でもバット振っていれば、王の記憶も脅かしただろうに」と言ってました。

<努力型>

王貞治さんは言うまでもなさ過ぎて誰も出さないのかな?

長嶋茂雄、落合博満、イチローはまた違った意味で努力家という気がします。
努力というか、いつでもどこでも野球のこと考えて、野球のためなら何でもやるのが大好きみたいな
そんな感じです。


人気Q&Aランキング