アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
今、遠距離恋愛で悩んでいます。

彼とは同期入社ですが、配属先が彼は大阪・私は東京で遠距離です。
現在入社2年目、付き合い始めたのは今年の2月です。
状況で言いますと月2でお互い行き来している感じです。

最近、私は彼とのことを一人で考える事が多くなりました。
遠距離はいつまで続くのか?彼は結婚とか考えてくれているのか・・・

彼は全国転勤があるので、いつ東京に異動になるかも分からないし、もしかしたら一生地方勤務かもしれません。
付き合い始めるときに彼に「今の仕事を長く続けるか悩んでいる・・・」と聞かされていました。ですが、別に転職に向けて何か準備すると言うわけでもないし、誰もが思う一時的なものなのかな?と私は思っています。

遠距離は淋しいし、金銭的にも交通費もかかるわ、お互い実家住まいなので、会うときはホテルとったりで、彼もかなり負担になっていると思います。
だったら、結婚したほうがいいのではないかと思っています。あと2・3年待ったら何が変わる??って考えても何も状況は変わらない気がします。
私の周りが結婚出産ラッシュで、悩み始めたのはその影響が大きいですが、私はこの悩みを彼に伝えられずにいます。。。

彼にどのように切り出すべきでしょうか?反応もこわいです・・・

長々とすみません・・・最後まで読んでくださりありがとうございます。何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです!

A 回答 (10件)

はじめまして。

離れて暮らして2年になります。
わたしも寂しいなーと思うことはありますが、それなりに楽しみながら毎日を過ごせています。

もちろん交通費も安くはないし、会いに行くのに3時間かかるので、仕事をしながら、どうにかやりくりしています。
だから「会うのが負担になる」とは、思ったことないです。
仕事をして、疲れていても、お金がかかっても、逢うのがとっても楽しみなので、それでがんばれてます。

お付き合いを始めたのが今年の2月で、結婚を切りだすのは、ちょっと性急な気がしました。
男の人にとって「結婚」って、もれなく「責任」がついてくるので、女の人が思うよりも、シビアな考えを持つひとが多いと思いますよ。

離れた距離でつづけるには、先を見過ぎないことと、他人と比べないようにすることだと思っています。

「結婚」「同棲」は、わたしも、出来ることなら「すぐにでも一緒に暮らしたい」と思っていましたが、それを早くにしたからといって、幸せになれるわけではないと思います。

1.2.3年・・・と、少しずつ、自分と彼の未来が同じ方向を向いていけるようにお互い話してみるのは、すごくいいと思いますが、それがただひたすら「結婚する!」となると、たぶんうまくゆかないと思います。

彼と一緒にいるのは「結婚するため」だけじゃないですよね。
離れていて続いてゆかなければ、結局は毎日一緒にいてもうまく行かないと、わたしは思っています。

近くに住んでいて、毎日のように会えて・・・という他の人たちと比べていると、会えないことが「つらい」と思いがちですよね。
わたしもうらやましく思ったり、ちょっと寂しくなったりもします。

でも、離れているから、わたしは「彼がいちばん大事」と思えます。
毎日一緒にいるのがあたりまえじゃなくて、離れていても、毎日思っていて、あーこれだけ思える人がいるのは幸せと感じられるんだと思います。

「お金もかかるし、仕事もあるし、遠距離は負担になっていない?」と、言うのはいいと思いますが、「結婚」は彼の考えもあるので「いつか一緒に暮らせるといいね」くらいに留めては?
「一緒に暮らす」に関して、彼がどう返すかで、結婚への考え方のちがいも分かると思いますよ。
    • good
    • 1

>彼にどのように切り出すべきでしょうか?



フツーに聞いたらいいんじゃないかな~?

遠距離は寂しいし、結婚しちゃわない?だめ?って

それでダメというか、うーん、とか、まだちょっと、とか言われたら、
そっか、じゃまた今度~、と残念そうに、
でも気持ちよくで引き下がる事ができれば、重くはないと思いますよ

すんごく改まって、私、今、打ち明けます!みたいにしたり、
色よいお返事を貰えなかった時にしくしく泣き出したりするから「重い」んだと思います
ある意味、彼も彼であなたの反応が怖いのですよ
    • good
    • 1

私も遠距離ですが、2~3ヶ月に1回会うぐらいですよ。


月に2回も会えて「耐えられない」と言われると、「信頼がないだけ」だと思います。

まだ付き合い始めて半年越えたぐらいですよね?
そりゃ相手のこと詳しくわからないし、不安も多いと思います。
でも彼も仕事をはじめてまだ2年目で、仕事で結構いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?
そんな時に、まだ付き合って間もない彼女に「結婚」の2文字をつきつけられるとかなり重いです。

遠距離がいつまで続くかなんて、誰にもわかりませんよ。彼にもあなたにも。
ただ、お金がかさむからとか、実家だからという理由で「だったら結婚したほうがいいのでは」というのは
随分安易というか、子どもすぎる意見だと思います。
結婚に関する責任とかそういう重要な部分より「今一緒にいたいから」
「寂しいから」っていうのを優先すべきではありません。
結婚ってそんな簡単なものじゃないですから。

あなたが遠距離で少し寂しい思いを感じていることぐらいは伝えてもいいと思いますが、
彼に心の余裕があるときを狙ったほうがいいです。彼がいっぱいいっぱいのときは、
きっと聞いてあげる余裕もないと思いますから。

ただ、まだ24歳の彼に、付き合って半年やそこらで「もう結婚しよう」とせかすのは厳しいでしょう。
金銭的にも安定するまで(結婚できるぐらいまで)には、まだ少しかかると思いますし。

彼と離れている時間をうじうじ悩んだり、焦って結論を出そうとしたりするよりも、
彼と離れているからできる自分磨きを頑張って、彼にずっと好きでいてもらえる努力をするほうが
有意義だと思います。
    • good
    • 0

ANo.2です。


結婚したのは私25、彼26です。
遠距離でなければこの年では結婚していなかったかも。
ずっと一緒にいたいなら遠距離の場合は早く結婚したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

NO.5の回答をしましたume6といいます。



結婚願望、私も強かったのですごい気持ちわかります。

ちなみに私たちが結婚の意識確認をしたのは彼も私も23歳のときでしたよ。
そこから、3年間の遠距離でお互いを見極め昨年結婚しました。
でも、距離が近かったらまだ結婚していなかったでしょうね。。。

恋愛の状況によって、若くても将来のことを
考えたり出来ると思います。
お金貯めたりする期間も大切ですしね。
まずは、勇気を出して彼の気持ちを聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

私も付き合い出してから結婚するまで3年間、


ずっと遠距離でした。
私の場合、『結婚』という目標が2人の中でしっかりあったので
頑張れました。

質問者さんも、その意思の確認の仕方に悩まれているんですよねぇ。
会った時に何気なく
「早く毎日一緒に居られるようになりたいね。」
って言ってみて、相手の出方を見てはいかがですか?
その流れで、結婚についてやんわり話をしてみてらどうでしょう。

そして「そういえば、仕事続けるか悩んでるって言ってたけどどう?」って聞いてみては。
男性って、女性に比べて行動に移すまで結構時間がかかる気がします。
私の旦那も転職に半年間プーでしたよ。

余談ですが、私たちのケースは、結婚を前提にという気持ちを確認後
お互いの実家を訪れ、両親にこういう人と付き合っていると紹介。
その後、1年に1回は顔を出しに行ってました。
付き合いだしてから2年もすると
お互いの親からそろそろ結婚しなさいプレッシャーが。。。
両親にちゃんと紹介しておけば、印象もいいと思いますよ。

お金についてですが、遠距離は確かに高くつきます。
かかった交通費・ホテル代は合計金額を割り勘(笑)
どちらかに負担がかかるようにはせず、
食事代なども共同財布を作ってそこから出していました。
ホテルは安いビジネスホテルを探して予約してました。

彼の気持ちが少しでもわかるといいですね。
上手くいくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、まずは彼の気持ちを少し探ってみようかと思います。
男の人は24歳で結婚とか考えられないものなんでしょうかね・・・
私は昔から結婚願望も強く、早く子供が欲しいと思っていたので、先の見えない今の状況が辛くなっているようです。

お礼日時:2007/09/02 09:56

アタシもぉ、言ったほぉがいいと思うよぉ。


そんなに悩んでるんならぁ。ストレス抱え込んでるとぉ、どんどんブスになるよぉ。心も醜くなってってぇ、自分が嫌いになるよぉ。

待っててもぉ、年とってもっと条件悪くなったところで終わるって事
になると思うよぉ。

もぉ、一人になる覚悟決めたほぉがいいよぉ。
相手に期待して言うとぉ、別れ話になったときぃ、未練たらしぃこと
しちゃってぇ、相手に嫌われたり自分も傷ついたりするからぁ。
ちゃんと、一人になっても大丈夫なよぉ、今から準備しときなよぉ。

環境的に付き合いづらい、それでダメになるってこともぉ、縁がなかったってことだと思うよぉ。

一ついっとくわぁ。
普通の恋愛でもそぉだけど、そういう障害ある恋愛は特にぃ、相手にドッポリ入れ込むってのやめなぁ。
遠距離でしょぉ?まずダメになる確率高いんだから、いつ終わってもいいよぉに、他にいい人いないかな?とどこかで探してるくらいがちょぉどいいと思うよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
確かに、このまま待っていても年だけとっていく気がします。
今は彼が居なくなる環境が想像できないので、少しずつ前進していけるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/09/02 10:00

あくまで私の想像ですが、あなたの今の気持ちを彼に伝えてしまったら、彼はあなたを重荷に感じてしまうのではないでしょうか?


今年の二月に付き合いはじめて、今日まで約7~8ヶ月といったところですね。彼は、仕事のことも悩んでいらっしゃる。

今の仕事を続けるかで悩んでいるのに、結婚のことを考えているでしょうか?
果たして一時的なものでしょうか?
男性は、結婚を考えるとき、一生働き続ける仕事のこともよく考えるはずです。
私も遠距離恋愛をしていました。
彼が転職を考えているなんて知らなかったけど、しばらくして転職しました。
あなたが知らないだけで、ちゃくちゃくと進めているかもしれませんよ。

それに、あなたが結婚した方がいいと感じるということは
あなたが仕事を辞めるということになります。
それを覚悟できるのなら、今の仕事を辞めて同棲もしくは彼のそばに引っ越すというのも手ではないでしょうか?

お金はかかるし、寂しいかもしれません。
でも、どんな遠距離恋愛カップルでも感じていることだと思いますよ。
私も、ずいぶん寂しい思いをしました。
結局耐えられなくなって別れましたが、それを乗り越えた人が結婚できるんだと思います。

彼に話すなら、結婚という言葉を使わずに話してみてください。
結婚という言葉を出すだけで、彼が悩んでしまうかも知れませんよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もっともなご回答だと思います。私も「結婚」の一言が彼に負担になるのではと心配でした。
「結婚」とは言わずに少し彼に気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2007/09/02 10:04

結婚したい!と彼に気持ちを伝えたほうがいいですよ。


反応が怖いという気持ちはわかりますが、言わないと彼はあなたの悩みに気づいてくれないし、ずっと今の状態が続くと思います。
私は彼横浜、私名古屋という遠距離を3年続けて、結婚しましたが彼は私がもーこれ以上遠距離はヤダ!結婚するんじゃなけりゃ別れるとはっきり言うまで結婚のことは考えていないみたいでした。
彼と遠距離恋愛している間は、友達との旅行や趣味で会えないさみしさを紛らわせていた記憶があります。
うちも転勤族なので、結婚して6年目になりますがもう7回引っ越ししました。(その間転職もあり。)

いずれにせよ、遠距離は早く結婚しないと続かない場合が多いです。
私以外の遠距離していた友達はみんな別れました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年も我慢されたんですね!私なんってそれに比べたら・・・尊敬してしまします。ご結婚はおいくつでされたんですか?
私は先が見えない長期戦に弱いので、今が辛くて仕方ありません。
うまくこの気持ちを彼に伝えられるといいんですが・・・

お礼日時:2007/09/02 10:14

私も遠距離恋愛経験者です。


月2で関東から九州に通っていました。
ステップがあるようにおもいます。
結婚前提のお付き合いでしょうか?その部分は合意取れてますか?
そこがまず重要です。
まだ、考えられないといわれてしまえばすぐ壊れるあやうさを文面から感じます。
すでに合意が取れているのであれば、先々の話ができるはずですので、
”タイミング”は自然とくるのではないでしょうか?
私の場合、お互い最初から結婚の意識はあって、なんだかんだあって
付き合って5年後でした。

相手の親とすでに面識があれば、相手の親にこっそり頼む等するのが
一番無難な手としてはあります。

また、自分の気ばかりあせってもいいことはありません。
気楽に構えて待ちがベターに思うのですが、付き合って2,3年
で男のほうから言い出すとおもいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステップ踏んで少しずつ頑張ります!

お礼日時:2007/09/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!