電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズを装用されている方に質問です。

一日にどれぐらいコンタクトレンズを装用しますか?
いつ、コンタクトを入れて、また、いつはずしますか?
使っているコンタクトの種類やコンタクト歴によって違うのかなと思います。

私は2weekを使っていて、朝入れて、夜寝る直前までつけています。14歳からコンタクトで、眼鏡は持っていません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

19歳の女です。

私も2week(ソフト)使ってます。
最初は永久(??)のやつを最初使ってましたが(中学1年~)、爪でさいたりして数ヶ月に一回交換してたので(笑)、途中から2wkのものに変えました。

私の場合、眼鏡を持っているということもあり、学校など外から帰ってきて後はずっと家の中にいるみたいな時は、そんなに遠くの文字を見る必要性がないので、
家帰ってきたら外します。

前は、朝から夜寝る前までしてたんですけどアレルギーがでてしまったので、極力つけている時間を少なめにしています。
    • good
    • 1

1dayを使っています。


朝、8時から夜12時くらいまでつけています。その他はメガネで過ごしています。(私的に家の中ではメガネOKですが、外はNG)
でも、コンタクトは12時間以上装着したら目に良くないですよ。私は慢性結膜炎なのですが、眼科で、コンタクト装着時間を聞かれいつも「つけすぎ」っと怒られます。
    • good
    • 2

朝起きてからつけて、風呂に入る前にはずすので大体13時間から14時間くらいつけています。


コンタクト歴は8年で、ハードを使用しています。
休日は大体めがねです。
    • good
    • 0

17年ほどハードレンズ(今はO2)を使用しています。

強近視で乱視も強いため、合う使い捨てレンズはないといわれて渋々ずっとハードです。まあもう慣れてますけど。

朝起きて、洗顔した後に装着して、仕事から帰ってきて、洗顔した後に外しています。大体10~12時間くらいでしょうか。

一応買い直す時に、比較的酸素透過性の高いレンズを購入するようにしていますが、うっかりつけたままうたた寝してしまい朝だった、なんてことが時々あるので、なるべく帰宅してすぐ外して、メガネにするようにしています。あと休みの日もずっとメガネです。
以前、10年ほど前ですが、眼球に軽い傷が入ってると言われて治るまでコンタクト装着禁止令が出ました。その時たまたまメガネが壊れてたので出歩くことができず(失業中だったのが幸い?)、厳しい体験をしたので、そうならないように努めてます。ま、当時O2じゃないハードレンズだったせいだとは思うんですが…。
    • good
    • 1

こんにちは!使い捨てでないソフトコンタクトレンズ使用歴20年以上の主婦です。


通常は12~13時間くらいです、朝10時くらいに装着して夜の10時か11時に外してその時間以外はメガネを使用しています。
コンタクトを作る時には必ず眼科医の診察を受けているのですが、前回作る時に装用時間を聞いたら、もちろん個人差が大きいそうですが私の場合は長くても10~12時間くらいまでにした方が良いと言われました。
コンタクトレンズは自分で思っているよりかなり目に負担をかけるものですから。
    • good
    • 1

こんにちは。



ハードコンタクトレンズです。15年以上コンタクトです。

最長のときは、朝5時から夜2時3時まで。
短いときは、数時間で外します。
時々、痛みがある時はメガネにしています。
メガネにすると、目が悪かったんだ?と聞かれます。

災害などのときには、コンタクトなどは危ないし衛生的に
問題がありそうなので、予備のメガネを非難用品の中に
入れてあります。
    • good
    • 0

高校生の女です。


2weekで、コンタクト2年目です。

基本的には、学校にいる間や外出中だけです。家ではメガネです。私はアレルギー体質なので、ずっとつけてると眼科行きになってしまいます…。
なので、大体朝7時にはつけて、夜7時には外してます。
    • good
    • 0

基本的に使い捨てレンズは使い捨てではないレンズよりも安価に出来ています。

したがって長時間装用には向いていないと医師から指導されています。
2WEEKはわかりませんが、私の場合は1dayの装用に関しては12時間以内と指導を受けています。
以前は毎日装用していて12時間を越えることも多かったのですが、目の健康を考えてオフィスでは基本的には眼鏡です。
出来るだけ、スポーツやレジャーの時だけの装用にしています。
12時間以内というのは実際には結構難しいものです。越えてしまうこともありますが、毎日装用していた頃よりも格段に目の調子はいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事