【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

九州1周なんてうらやましい・・・。



福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真夜中に回答ありがとうございます。
私って、全然遠くのこと知らないことがばれちゃいましたね。
食べ物の話と、名所の話両方おすすめかいてあってうれしいです。
早速参考にします!!

ところで、往復福岡なのは、実はJASバースデー割引でとっちゃったからなのです。往復1万円なんだもの、、、

でも、皆さんにここで聞いてから取れば、鹿児島の便取ればよかったかな?
それとも、手数料5420円払って、取り直そうかな、、、
少しかんがえてみます。
九州ってすごく広いのですね。九州の皆さんごめんなさい。

お礼日時:2002/08/08 20:16

大きなテーマをひとつ決められてはいかがでしょうか?


”九州一周”としてしまうと、「アレも見たい!」「ココへも行きたい!」と、
どれを削ったらいいか迷ってしまうと思います。
色んなところを見ていただきたいですが、女性の一人旅、余裕を持って
のんびりされるのも良いでは?

テーマは何でもいいんです。食べ物でも、温泉でも。
歴史に興味がおありならひとつの時代に絞って、それに関連する場所を廻ってみるとか。
例えば、幕末・明治なら、長崎の亀山社中、熊本の田原坂・熊本城、鹿児島の城山等々・・・

そのテーマでプランをたてれば、もしも寄れない地域が出来ても、それほど悔しい思いをせずに済むのではないでしょうか。

私はこんな感じで、四国旅行した時のテーマは『坂本龍馬・脱藩への道』でした。
旅行当日まで関連本を読んだり、楽しみが増えますよ。


「こんな旅行がしてみたい」ってのがお決まりになったら、また新しい質問をされてはどうでしょう。
きっと沢山の九州人が回答してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なんか、私って、最初は九州の広さを勘違いしていて、簡単に1周できるものと思っちゃっていたんですよね。

en_rinさんのおっしゃるとおり、テーマを決めるべきですね。
テーマを決めて、場所も1~2箇所に絞って徹底的に楽しむ方がよさそうですね。
皆さんから頂いた意見を元に、考え直して、わからないことがあったときはまた質問させていただきます!!

皆さんがこんなにたくさん答えてくれてすごくうれしいです。en_rinさんを始め、答えてくださった皆さんありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/09 08:55

1周を考えてみました。


9/2博多0756-(かもめ3)->0945長崎(1日フルに観光)2030-(かもめ42)->2219博多2250-(ドリームにちりん)->
9/3->0645宮崎(市内を散策)0937-(きりしま3)->1146西鹿児島(夜まで観光)2345-(ドリームつばめ)->
9/4->0546博多
ということで、やる気になれば2日で周るのも可能です。が、ちょっとこれでは物足りない気もしますので、のこり1日は阿蘇に行くのもいいと思います。
博多0657-(つばめ1)->0819熊本0829-(あそ1)-0929阿蘇0951=>1031阿蘇山西(火口西往復、帰りは歩いて降りてもすぐ)1320=>1350阿蘇1359-(あそ3)->1550別府(観光、地獄めぐりにはちょっと遅い?)1837-(ゆふ6)->2144博多
日豊線回りの「ソニック」ですと、最終は2104発の56号です。博多2317着。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

○博多→佐世保(約2時間) 特急「みどり」または「ハウステンボス」があります。

途中の有田は陶器で有名です。有田ポーセリンパーク・磁州窯などがあります。早岐駅で大村線に乗り換え、長崎へ向かうこともできます。
○博多→長崎(約2時間) 特急「かもめ」があります。長崎ではグラバー邸や原爆記念館などあります。できれば、佐世保・長崎では宿泊せず、その日の午後には、熊本に向かうことをお勧めします。長崎市内巡りは路面電車が安くてお勧め。
○長崎→鳥栖→熊本(約3時間) 特急「かもめ」→特急「つばめ」または「有明」で、豪遊券ならこうなっちゃうね。玉名を過ぎて田原坂付近は古戦場跡。熊本で一泊して、市内に熊本城・水前寺公園がありますので路面電車で手軽に行けます。
○熊本→阿蘇→熊本(片道約1.5時間) 特急「あそ」があります。運転本数が少ないので要注意、翌朝天気が良ければお勧め(と言っても相当運がよくないと見えないかも)、阿蘇山や米塚が車内からでも見えますんで、それで良ければ。思ったより時間かからなくて済むと思います。同区間には蒸気機関車も運転していますので、時間があればお勧め。
○熊本→鹿児島(約3時間)特急「つばめ」です。指宿枕崎線で指宿まで行ってみるのもいいです。開聞岳が見えます。鹿児島市内から桜島見えます。城山など西郷隆盛ゆかりの史跡があります。ここで2泊目か、宮崎まで行って2泊目になりそうですね。
○鹿児島→宮崎(約2時間) 特急「きりしま」です。宮崎では青島の鬼の洗濯板が有名です。宮崎で1泊するか、特急「ドリームにちりん」で車中泊というのもありますが、大分を深夜に通過するので、西九州観光には厳しいです。
○宮崎→別府(約3.5時間) 特急「にちりん」です。別府市内の地獄巡りツアーがお勧め。温泉は入浴のみ可の所もあります。大分市内までは列車で十数分で行けます。
○大分→湯布院(約40分)特急「ゆふ」があります。湯布院町は九州の軽井沢と言われているおしゃれな街です。途中下車しても良いでしょう。ただ、移動手段が不便かもしれません。
○湯布院→博多(約2.5時間)引き続き特急「ゆふ」です。特急「ゆふ」も運転本数が少ないので要注意です。
○大分→小倉→博多(約2.5時間)特急「ソニック」・・・。あくまで「一週」にこだわるならこれもアリ。
とまぁ、こんな感じでしょうか。グリーン豪遊切符ということなので、移動手段は特急列車で書いてみました。あとは各地での観光時間・乗り継ぎ時間など時刻表とにらめっこして計画を立ててみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TTalkさんありがとうございます!!
特急の紹介でどこからどこに行くのにどれくらいかかるのかがよくわかりました。
それとともに、九州の広さも改めて、、、

一周しようとすると3日中1日ずっと特急に乗っている感じになるのですね、、、
びっくり、、、
 お盆休みに、会社に入っているえきすぱあとと、るるぶあたりを使いながら、調べてみたいと思います。すごく参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/08 20:29

九州いい所いっぱいあります。


でも、JR利用3日間で1周は無理、レンタカーを駆使しても不可能です。
九州2都市滞在がお勧めです。
私なりに考えたお勧めルートを書いておきますので、参考にしてみて下さい。

1)福岡~長崎~由布院~福岡

1日目:博多駅9:00発 = かもめ7号 = 長崎10:53着
  新地中華街でお昼を食べて、大浦天主堂周辺散策
 (グラバー園、孔子廟、東山手地区の西洋館保存地区~オランダ坂など)
  他に、平和公園、原爆資料館、浦上天主堂、めがね橋
  移動はバスや、路面電車が便利
 
夜は稲佐山の夜景:1人だと割高だけどタクシーが便利。頂上まで連れて行ってくれて、帰ってくるまで待っててくれます。他は山麓からロープウェイ(片道700円)、中腹の駐車場からスカイウェイ(片道300円)
長崎泊:安くつけるならユースホステル(オランダ坂近く)。他は浦上天主堂近くのホテルならグラバー園の夜のライトアップが歩いて観に行けます。

2日目:長崎 =かもめ号= 鳥栖で乗り換え =由布院の森号= 湯布院
  湯布院町内散策:由布院駅で自転車を借りる
  由布院泊:露天風呂のあるいいお宿がいっぱいありますが、
  値段高いし3ヶ月前から予約いっぱいと言う事も?平日なら見込みあるかも。
  http://www.yufuin.gr.jp/で探してみては。

3日目:湯布院 =由布院の森号(最終18:40)= 博多着(最終20:45)

2日目は、長崎を午前中観て由布院に行っても良し、早々に移動してもよし。
もし、バスが我慢できるなら2日目九州横断定期観光バス(やまなみ1号)8:30長崎駅前発~阿蘇山火口~由布院着17:35 というのもありますよ。

2)福岡~由布院~鹿児島~福岡

1日目:博多発7:45 =  ゆふ1号  = 由布院10:02着 
     〃 9:28 =ゆふいんの森1号=  〃 11:33
    
2日目:由布院発 9:06  =ゆふ2号 = 久留米10:41着
    久留米発 11:32 =つばめ9号= 西鹿児島14:45着
    西鹿児島発15:03 = 普通  = 指宿16:14着
  指宿のホテルで砂蒸風呂三昧:指宿白水館がお勧め

3日目:指宿、鹿児島周辺観光
  車で行ったので、バス、電車利用で何処まで回れるか分りません。(^^;)
  西鹿児島23:45発~福岡翌日5:45着のドリームつばめで帰る。
    

福岡から南九州方面、鹿児島や宮崎に行くのなら1都市滞在でその周辺を見たほうがいいでしょう。
宮崎はレンタカーが便利だけど、1人はコスト的にきついですか?観光地は青島、鬼の洗濯岩、鵜戸神宮、都井岬など海岸線に沿ってあります。帰りはドリームにちりん(宮崎23:44発~福岡6:19着)の利用がいいでしょう。
別府温泉は有名ですが、観光は地獄めぐり・高崎山観光(さるの餌付け)など、あまり若者向けではありません。
本当はもっといい所いっぱいありますが、公共の交通機関利用なら仕方ないですよね。期間が短いので、いろんな所行って移動に時間取られるより1~2箇所をゆっくり周ったほうがいいと思いますよ。
楽しいご旅行を!気をつけて九州にいらしゃって下さい。(^^)/


    
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時刻まで調べてくださってありがとうございます!!
ここまでしてただいてすごくうれしいです!!

それと、下で一周はつらいとありましたが、無理やり1周コースを作って頂いてありがとうございます。
(1)いっぱい回る半周コース。由布院でゆっくりできるのが最近のお仕事での雑務を忘れられそうだし、長崎も回れてイイ感じです。
(2)のゆったりお風呂コースも体によさそうで興味惹かれます

下にあった、福岡~鹿児島片道コース(5日鹿児島空港出発)
ですと、これが少し組み合わさったコースになるのかな?
もし、dasudasuさんが片道で回るとして、お勧めがあったら教えてください。

お礼日時:2002/08/08 20:24

補足ですが、


三日しかないのであればやっぱし
九州の半周でしょうね。
福岡から鉄道で佐賀、長崎に入り、フェリーで熊本に
渡り、レンタカーを借りて阿蘇から別府へ(車からの壮大な景色は最高です。)
湯布院についたら車を返して、
湯布院からJR湯布院の森号で福岡に
帰ってくるルートがおすすめです。
宮崎、鹿児島がありませんが
交通の便から考えると結構つらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
一周するならば半周。
片道ならば、福岡-鹿児島
がいいみたいですね。

阿蘇の景色、、、、みてみたいっ。
湯布院でのんびりするのもよさそうです。
早速参考にします!!

お礼日時:2002/08/08 20:18

大分の湯布院の温泉でゆっくりして、


そばを堪能。(若い女性に大人気)

福岡の太宰府天満宮で梅が枝餅を食べる。

熊本のラーメンを食べる。

長崎の中華街や孔子廟を見学。中華を堪能。

鹿児島でしろくま(かき氷)を食べる。

宮崎では南蛮地鶏をたべて

佐賀では有田焼を鑑賞しつつ・・・うーん。何食べよかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おいしいものばかり、、、想像しただけで太ってしまいそう。


私って全然九州のことわかってなかったですね、、、
全部回ってみたいけど、木曜の午前までしかお休み取れなかったので3日間しかないのが残念。もし、これを3日間で回るには(できる限りまわるには)どうしたらよいか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

お礼日時:2002/08/08 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州1周ドライブ旅行8日間のお勧めのまわり方をアドバイスください!

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号...続きを読む

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q青春18切符で九州一周は無謀でしょうか?(博多駅発)

福岡市に住んでいる大学生です。
8月に青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。そこで九州一周をしてみたいと思っているのですが、過去ログを読むと、なかなか難しいという見解です。多少は一部区間、特急を使おうか考えているのですが、それでもやはり難しいのでしょうか?
時刻表や青春18切符関連の本を読んだのですが、所詮机上の空論に過ぎないので、実感がわきません。実際に青春18切符を使った方の話が聞きたく、質問しました。

あつでがましいようですが、
長崎の眼鏡橋、平和公園
熊本の熊本城
日本本土最西端の駅・たびら平戸口駅
日本本土最南端の駅・西大山駅
には行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

「こんなのを作ったのですがどうでしょう?」という風に質問されると、回答する側もアツくなってくれると確信します。

因みに、たびら平戸口駅はJRではありません。実費となります。長崎方面の往復ですが、浦上で旧線と新線にわかれます。新線がトンネルで開通するまでは旧線しかなく、スイッチバックをしながら山越えをしていました。なんてことも知識として持っておくと「わざと旧線に乗る」なんていう楽しみもあります。ガラガラですしね(笑)。

2つ目の因みにですが、九州新幹線が開通して八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道になってしまいました。従ってJRではありません。実質的な「JRで一周」は無理なのです。肥薩線経由で逃げるか実費を払うか、です。

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてし...続きを読む

Q九州一周ドライブを5日間で

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖等散策1時間)-九重夢吊橋(1時間)-阿蘇(草千里・中岳火口1時間)-高千穂泊(18時到着・夜に高千穂神社に夜神楽見学へ)
2日目
高千穂(真名井の滝・天岩戸1.5時間)-宮崎(県庁)-青島(鬼の洗濯岩40分)-鵜戸神宮(40分)-都城泊(21時到着)
3日目
都城-桜島(30分)-鹿児島(仙巌園1時間)-指宿(砂むし風呂1時間)-池田湖(30分)-熊本泊(21時到着)
4日目
熊本城(1.5時間)- フェリー -島原城(40分)-雲仙(雲仙地獄50分)-長崎(グラバー園等2時間)-長崎泊(18時到着 夕食後夜景見学へ)
5日目
長崎(眼鏡橋・出島1時間)-バイオパーク(2時間)-虹ノ松原(30分)-大宰府(1時間)-博多(屋台で夕食1時間)-門司港(1時間)
5日目は遅くなっても良いです。
夜中に高速を走って翌日中に大阪へ帰ります。

上記の行程が無理な場合は実現可能な行程を
教えていただければありがたいです。
子供と相談して必ず行程に入れたい場所は
・九重夢吊橋
・阿蘇火口
・高千穂峡
・桜島
・熊本城
・長崎バイオパーク
・大宰府天満宮

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も1日目が厳しいのではないかと思います。

フェリー着後「地獄めぐり」で昼頃になると思います。
平日で回るだけならその時間で可能かと思いますが
18時着は難しいと思います。
阿蘇・九重が渋滞していたら早めにあきらめたほうがいいかもしれません。
というわけで1日目阿蘇をカットして4日目にいれます。それでも無理かも。

でも、熊本→阿蘇の方が込むことが多いので4日目は早朝出発かなぁ。
これは曜日次第ですね。

無理だった場合は2日目宮崎をすべてカットして、1日目の残りと
高速移動で都城まで。(熊本回りの方が速い)

宮崎県内は国道218号-延岡南道路-国道10号の1択だと思います。
それでも昼間は軽トラ等も多いので4時間近く掛かるかもしれません。
夜だと2時間弱ですが。

今年は#3様も言われていますがいつもの渋滞ではないので「例年は・・・」が通用しませんでした。(GWの九州道で体験)
あくまでご参考程度に臨機応変な対応が必要と思います。

楽しいご旅行になりますように。

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q九州を巡るのに最適な時期はいつですか?

今年の3月中旬~下旬にかけて九州へ行ってきたのですが、阿蘇山は天候不順でロープウェーが運休、桜島も霧がかかっていて山の上の方が見えませんでした。
霧島神宮も雨でした。
日南海岸と長崎を観た時は雨は降ってませんでした。

今度は良い時期に阿蘇山と桜島を観たいと思っています。

Aベストアンサー

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり、立ち寄り湯にも丁度良い時期です。

この時期は上記のどこを移動しても紅葉の真っ盛りで山々が赤くなっていたり
紅葉の木立を抜けるようなルートも多く素晴らしい景観が多く見られる時期ですね。

食べ物も山の幸も海の幸も美味しい食材が一気に増えてくる時期ですから
グルメにおいても丁度良い時期と言えるでしょうね。

耶馬渓や高千穂などに昼前などに行かない限り阿蘇でも車が動かなくなるようなことはありません。
阿蘇ではファームランドがある赤水付近、阿蘇大橋付近が大渋滞しますからその辺を
避けて東登山道(パノラマライン坊中線)から阿蘇山頂、南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下ったりすれば紅葉時期でも渋滞にはありません(久住なども大丈夫)

写真は11月10日頃の久住、あざみ台展望所台からの久住山方面の風景です。

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり...続きを読む

Q九州旅行 一週間 おすすめ観光地は?

今月末に一週間休みが取れたので、初めての一人旅に行こうと思ってます。

行きたいなと思っているところは、

福岡、長崎(美味しい物がたくさんありそう。)
阿蘇、桜島(自然?が見たい。)

28歳、女性、関西出発で、交通手段は電車バスです。

歴史とかはあまり興味がないので、、
街歩きして美味しいものを食べて、大自然を見るような旅行にしたいです。

いつもツアー旅行ばかりで、自分で旅行プランを立てた事がないので
ちょっと苦戦しています。

ここに行ったほうがいい!とか、こういう順番に回ったらいいとか、
なんでもいいのでアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

61歳のおじんです
東京在住ですが妻が熊本なので偶に自家用車で帰省します
何時も行きたくて行けないのが福岡県うきは市吉井町に有る長尾製麺なんです
紹介を張っておきますが此処の素麺やうどんは絶品です自分はこの辺を通る時は早朝か深夜なのでじかに食べた事は無いのですが是非時間を作って行きたいとこです、自分は通販で買っていますちょっと値上がりはしてますが
此処です
http://blog.baliyoka.net/archives/50549656.html
http://ameblo.jp/gaisyokublog/entry-10638245000.html

熊本の阿蘇に行ったら見てほしいのが
通潤橋です、見応えが有りますが時間が不定期なので問い合わせてみて下さい
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isibasi/tuujunkyo.html

高千穂峡も神秘的です

歴史に興味がないとおっしゃいますが鹿児島の知覧特攻平和会館だけは行って頂きたいたいですね
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/1054/
此処は日本の負の遺産ですが戦争を改めて考えさせられます
見終わったら蕎麦が美味しいですよ

貴方が行ってみたいと書かれた周辺の見所食べ所を少し書いてみました
電車とバスとの事、沢山は回れないと思いますが良い思い出を作って来て下さいね

61歳のおじんです
東京在住ですが妻が熊本なので偶に自家用車で帰省します
何時も行きたくて行けないのが福岡県うきは市吉井町に有る長尾製麺なんです
紹介を張っておきますが此処の素麺やうどんは絶品です自分はこの辺を通る時は早朝か深夜なのでじかに食べた事は無いのですが是非時間を作って行きたいとこです、自分は通販で買っていますちょっと値上がりはしてますが
此処です
http://blog.baliyoka.net/archives/50549656.html
http://ameblo.jp/gaisyokublog/entry-10638245000.html

熊本の阿蘇に行ったら...続きを読む


人気Q&Aランキング