アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千歳空港などでは赤い中央バスと緑の道南バスが大手バス会社なので良く見かけます。そこで質問なのですが道南バスの入り口ドア付近(反対側の運転席直後にも)に飾られている「5つ星」の意味は何でしょうか?(よくサッカーのW杯などではブラジルなど強豪チームは優勝回数を表す星をユニフォームに付けていますが)

A 回答 (4件)

こんにちは。


道南バスのについている星はバスの安全性を表しています。
例えば、バスによく使われている三菱ふそうのエアロクイーンなどはリコール隠しなどの事件があった年に作られた物と、なかったときでは星の数が違います。
簡単に言うと星の多いバスの方が安全性が高い可能性があり、少ないのは安全性が低い可能性があると言うことです。
またこの星は最高で5つ、最低で1つになります。
それにこの星が付いているのは高速バスのみです。 例えば札幌→室蘭までの白鳥号などです。

わかりにくい回答ですいませんでした。
    • good
    • 0

社員の方に聞いて見ました、NO2の方が自信が無いと書いてますが、貸し切りバスのグレードということです。

路線バスは色々ありますが、付いていませんね。自分も貸切したとき5つ星だったような気がします、片道(1日)400キロの行程に、2名の乗務員が付いてくれました。
    • good
    • 0

自信なしですが・・・



バスのグレード(快適さ)を表現しているように思います。

確か記憶で、3つ星もあったなーと探していたら、下記の写真館にありました。(中ほど)

http://nara.cool.ne.jp/houkini/syasinn.html
    • good
    • 0

 昭和 27 年創業なので、2002 年に創業 50 周年を迎えたことから


付けたのかもしれません。適当な推測でスイマセン(^o^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!