人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

例えば、A1とB1のセルに入力したものをコピーor切り取り&ペーストを使わずに
ほぼ同時に入れ替えられるような方法はあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の方法を申し上げます。


(1)B1セルを選択し、右クリック
(2)切り取り
(3)A1セルを選択し、右クリック
(4)切り取ったセルの挿入
これでA1とB1が入れ替わります。

この回答への補足

今回で締め切らせて頂きます。
マウスを使わない方法を教えて頂きたいという希望があったにもかかわらず、
言葉が足りずに申し訳ございませんでした。
皆様にポイントを差し上げたい気持ちですが、いち早くご回答下さいましたmaruru01さんと
マウスを使わずにできる手法を教えて下さいましたmaaakoさんに差し上げたいと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました!
これからも教えて頂きたいことが出てくると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2002/08/09 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたらできました。
この方法だと、マウスを使わず、ショートカットキーで対応できるので
この方法が私には最も適しているように思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 08:49

maruru01さんの方法と似ていますが、


同行で隣り合った列にAとBが入っているとします。
(1)AとBのセルを両方範囲指定して右下で斜め上矢印   になったところで右マウスボタンを抑えたまま
   1列分右へずらす。元のBのところへAが来るよう    にする。
(2)B(だけ)をクリックしもとのAのところへ移す。
   移すやり方は、(1)と同じく右下斜め上矢印に
   なったところで右マウスボタンを抑えたまま
   元のAのところへドラッグする。
   一応2ステップでしょう?。左が空いていれば左へ   ずらすテもある。
   右列が空いている必要があるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも面白いやり方だなと思いました。
やってみたら、うまくいきました。
でも、普段、できる限りショートカットキーを使っている関係上
マウスを使い慣れていないので、「右下斜め上矢印になったところで・・・」
の部分に時間をとられてしまうんですよねぇ。
でも大変参考になりました。
ご丁寧に説明して下さってありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 08:45

B1セルに「=A1」と入力すればB1セルはA1セルと同じ内容になります。


同様に必要分B2セルに「=A2」、B3セルに「=B3」・・・と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、B1セルに「=A1」と入力すればB1セルはA1セルと同じ内容になりますね。
エクセルはいろいろ技があるんですねえ。
この手法は使えるなと思いました。

でも、A1に変ってしまったB1セルの内容はどうしたらいいのでしょうか?
やはり、他のセルにコピーしておかなければいけないのでしょうか?
理解力がなくて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/09 08:37

こんにちは。

maruru01です。

この方法だとマウス動作2回で出来ます。

・A1を選択する。
・A1の"黒枠"のどこかにマウスポインタを持っていくと、ポインタが矢印に変わるので、そこで右クリックする。
・右クリックしたまま、A1セルをC1までドラッグする。
・クリックを離すとポップアップメニューが表示されるので、「右へシフトして移動」を選択する。

もっとも、「A1切り取り(Ctrl+X)」→「C1右クリックのポップアップメニューの[切り取ったセルの挿入]」でもそう変わらないような気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみましたら、できました!
こんな方法があるのですね。
できるだけショートカットを使用するようにしているのですが
この動作のショートカットキーはあるでしょうか?

お礼日時:2002/08/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのデータ入れ替え ?

エクセルの文字データーですが、同じシート内にある文字データを簡単に「入れ替える」方法がありましたら教えて下さい。
違うセルにある文字データを「入れ替える」という作業をしたいのです。

現在は、その操作を知らないので、
 最初に移動したいデータをどこかの空セルに移動、空いたところに移したいデータを移動 最初に移動したデータを後に空いたセルに再度移動しています。

入れ替えが多いもので簡単にしたいです・・・

Aベストアンサー

選択した2つのセルの値を交換するマクロを作ってみました。
***マクロの登録***
1.下のマクロをコピーして標準モジュールに貼り付けて下さい。
  (標準モジュールの挿入:ツール→マクロ→マクロ→編集でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュール)
2.シートでツール→マクロ→マクロ→(Koukanを選択して)オプションで
  ショートカットキー(Qにしましょう)を入力してOK→マクロダイアログを閉じます。
  うまくいっていれば、Ctrl+Shift+Qキーでこのマクロが機能します。

***交換処理***
1.交換する2つのセルの選択方法です。
  まず1つ目のセルを選択しCtrlキーを押しながら2つ目のセルを選択して下さい。
  マクロ実行時、2つ選択していなかったらメッセージが出ます。
    (2つ以外はエラーです)
2.Ctrl+Shift+Qキーで2つのセルの値が交換されます。
3.何回でも繰り返せます。
    テスト用のシート等を作って試してください。楽になればいいですね。

Option Explicit

Public Sub Koukan()
Dim rg As Range '選択セルを調べるワーク変数
Dim rgChange(2) As Range '2つの選択セルを単独セルに分割
Dim rgCot As Long '選択セル数のカウンタ
For Each rg In Selection '選択セルを調べる
rgCot = rgCot + 1
If rgCot <= 2 Then
Set rgChange(rgCot) = rg
Else
Exit For '長大な範囲を選択していた場合の対応
End If
Next
If rgCot <> 2 Then '2個選択していなかったら中断
MsgBox "セルの選択方法が間違っています。中断します。"
Exit Sub
End If
'セル内容の交換
Dim rgWork(2) 'ワーク
rgWork(1) = rgChange(1)
rgWork(2) = rgChange(2)
Range(rgChange(1).Address) = rgWork(2)
Range(rgChange(2).Address) = rgWork(1)
End Sub

選択した2つのセルの値を交換するマクロを作ってみました。
***マクロの登録***
1.下のマクロをコピーして標準モジュールに貼り付けて下さい。
  (標準モジュールの挿入:ツール→マクロ→マクロ→編集でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュール)
2.シートでツール→マクロ→マクロ→(Koukanを選択して)オプションで
  ショートカットキー(Qにしましょう)を入力してOK→マクロダイアログを閉じます。
  うまくいっていれば、Ctrl+Shift+Qキーでこのマクロが機能します。

***交換処理***
1.交換...続きを読む

Qエクセルでセルの入れ替え

エクセルでの質問です。
数式で、離れたセルを交換することは可能ですか?
席順表を作っているのですが、席が替わったときに、簡単に入れ替えたいのです。

Aベストアンサー

>例えば、A1と、D3の内容を入れ替える、ということをしたいのです。コピー、なんかではなくて、数式とか、1回で、できる方法が知りたいです。

ユーザー関数でも作ればできそうな気もしますが・・・
結局のところは、自動ではなく「意図的にあるセルの値と他のセルの値をを一定の法則なく交換する」ということになりますよね。

切り貼りした方が効率的なような気がしますが?

回答にならなくてすみません。

Qexcelでセルの交換

excelでセルの交換が出来るでしょうか?例えば、
 A1…みかん
 A2…りんご
 A3…ぶどう
 A4…なし
 A5…メロン
があったとします。これでA1とA4を交換して、
 A1…なし
 A2…りんご
 A3…ぶどう
 A4…みかん
 A5…メロン
としたいのですがなにかいい方法はないでしょうか。
できるだけ簡単な方法がいいのですが…。

Aベストアンサー

以前の質問に、こんなものがありました。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74186

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。


人気Q&Aランキング