電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS2000のテーブルに5レコードあります。
それをレポートで下のようにしたいのです。おわかりの方お教えください。

No. 品番
 1 A
 2 B
 3 C
 4 D
 5 E
 6
 7
 ・
 ・
 ・
29
30

A 回答 (6件)

>得意先ごとに30行で改ページしたいのです

やっと理解しました。
簡単なのはNo.品番を表示する詳細部分はサブレポートを使い30行分の大きさで
詳細部に挿入してしまうのが簡単だと思います。
親レポートには取引先名などのヘッダに当たるレコードを表示させて取引先ID
などのキーでサブレポートとリンクさせて表示させれば良いと思います。
詳細のプロパティで改ページをカレントセクションの後にしてレポートヘッダ・フッタは不用
ページヘッダに取引先名などを表示させる。詳細に品番その他のレコードを表示
させる。
そうすればサブレポートには30行分の大きさでレコードが例えば5レコード以下
でもそれ以下は30行まで空白で出力出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん有難う御座いました。
出来ました。うれしいです。
色々助かります!

1.オブジェクトのテーブルのところで5レコードあるテーブルを選択してメニューの

編集をクリックするとコピーがありますのでコピーをクリック。
再度、メニューの編集をクリックして貼り付けをクリックするとテーブルの貼り付けが表示されますのでテーブル名を印刷用テーブルとでも名前を付けてテーブル構
造とデータをOKボタンを押して貼り付けます。

2.再度、メニューの編集をクリックして貼り付けをクリックします。先程と同じテー
ブルの貼り付けが表示されますので今度はデータの追加をチェックしテーブル名に
印刷用テーブルと入力しOKボタンを押す。
2.を後4回繰り返すと印刷用テーブルに5レコード×6で30レコード分作製でき
ます。

これが一番簡単なやり方です。

この回答への補足

O_cyanさんお返事遅れてすみませんでした。
まだ私の質問がただしく説明できてませんでした。
データは請求データでテーブルには、締日、得意先コード、伝票No.、伝票日付、売上金額を持っています。
このテーブルで締日指定したら該当する請求書を発行すると言う事がしたいのです
得意先ごとに30行で改ページしたいのです
レポートは白紙です。
30行にみたない時もあります
マクロかなにか使わないとできないですよね?
出来れば教えていただきたいのですが、お願いできますか。

• 0

>印刷用の別テーブル30行を簡単に作るやり方をお教え願えないでしょうか?

単純に30行の印刷用テーブルを作りたいのであれば元になるテーブルをコピーし
テーブルに貼り付けします。
印刷用テーブルとでも名前を変えてテーブル構造とデータを貼り付けして一つ作ります。
そのテーブルに元になるテーブルのコピーを再度貼り付けする際に今度はテーブル
にデータを追加で貼り付けます。
元のテーブルにレコードが5行であればテーブルにデータを追加で5回やれば最初
にテーブル構造とデータの貼り付け分5レコードと合わせて30行になります。
元データの品番等がキーになっていて重複できない設定であれば印刷用テーブルの
キーを外しては重複を許す設定にしてください。

追加クエリを作ってテーブルに追加する方法もありますがこれが一番簡単な作り方です。

この回答への補足

O_cyanさんご回答有難うございます。
御礼が遅れて申し訳ありません。
ど素人なものですから、O_cyanさんの回答が理解出来ません。
具体的にどのようにすればよいのかご面倒でなければ
もう少し手順を教えていただけないでしょうか。お願いします。

• 0

レポートにサブレポートを必要個数(5レコードで30行なら6つ)並べるのでは

ダメなのですよね。

そのテーブルからマクロでもモジュールでも良いですが印刷専用のテーブルを作り
出して、その印刷用のテーブルからレポートを出力するようにするのが一番簡単
ではないでしょうか。
例えば印刷用テーブルを作っておいて、そのテーブルへの追加クエリを作り必要な
レコード数になるまで追加クエリを起動してレコードを作る。
そのテーブルを元にレポートを出力する。
印刷用テーブルレコードの作成からレポートの出力までのその一連の流れをマクロ
にしてしまえば良いと思います。
    • 0

私も悩んだ事があります。

以下のサイトが参考になりました。

参考URL:http://ws.31rsm.ne.jp/~pension/access/tips/rephe …
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみませんでした。
参考URLみてみました。
そこから魔法のテクニックのURLを見ようとしたらみれませんでした。
他の回答者の方のやりかたで解決しました。
有難うございました。

レポートを実行する前に、30行分のデータを印刷用のみの別のテーブルに作っておき、それをレコードソースにしたレポートを実行する。

いろいろ応用は利くと思います。

この回答への補足

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
印刷用の別テーブル30行を簡単に作るやり方をお教え願えないでしょうか?

• 0