プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に友人と旅行へ行くので色々な質問を見させていただいてるのですが、京都のお勧めというとどれもお寺ばかりになってしまいます。(まあ当然といえば当然なのですが(笑)

お寺以外にも「京都へ行ってきた!」と言えるような観光名所やイベントはありますでしょうか。
主に京都駅周辺が理想ですが、ある程度離れていてもかまいません。

是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

かぶりますが、保津川が季節的にひじょうにいいです。


トロッコ列車で亀岡まで行って保津川下りの舟で帰ってくるルートはベタですがオススメコースです。
トロッコは鉄橋や川の流れが絶景で、保津川下りは船頭さんのガイドも楽しく、そのうえ自然が満喫できます。
舟が着くのは嵐山ですからね、ここはまた情緒ありますし。
夜は湯豆腐でも♪

市内観光的には河原町とその少し東側…先斗町通りとか哲学の道をひたすら歩くのもお寺巡りとはちょっと趣向が変わっていいかも。
いもぼう、お口に合いそうで知らら、ぜひ。

ただ豆腐にしろ芋にしろ、そこら辺のスーパーで売ってるのとは全然違うモノが出てはきますが、高いです…
京都はほんと食べ物が高くつく街で、庶民の自衛からラーメン屋が栄えてきたのかもしれません(?)
    • good
    • 1

酒の町 伏見に対抗するって訳ではありませんが、


<天下分け目の天王山>で知られる大山崎もいいですよ。

京都駅から電車一本で15分。移動が簡単です。 おすすめは、
アサヒとサントリーです。

アサヒビール大山崎山荘美術館 
  モネの睡蓮などの絵画がまじかで見れます。建物の自体が素敵な
  癒しの空間です。

 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

すぐ近くに、サントリー山崎蒸留所があります。  ウイスキーなどの試飲ができます。 さらに、一駅戻ると
サントリー京都ビール工場があります。 出来立てプレミア・モルツ
などの試飲ができます。 飲めなくても愉しい所です。

 http://www.suntory.co.jp/factory

どちらもネット検索すると、いろんな感想文が出てきます。

その他、参考に

 http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/sight.php
    
    • good
    • 0

観光というよりイベントなんですが落語はどうでしょう。


京都駅より少し離れますが、京極という繁華街に鰻専門店「かねよ」
があります。そこでは月に一度寄席があり、うな丼か錦糸丼を注文
するとそれが入場料になります。

もうひとつは伏見です。他の方も書かれていましたが酒蔵が並んでい
ていい感じです。ここでも京都の町家を使った寄席が月に1回行われ
てます。ただこちらは利き酒とセットなのでお酒飲まれないならどう
でしょうかねえ。
どちらも下記の米朝事務所でスケジュール出てます。
   
あと京都の紅葉はたいてい11月入ってからです。楽しい旅行になると
いいですね。

参考URL:http://www.beicho.co.jp/enter.htm
    • good
    • 0

他の方も書いてらっしゃいましたが


「東映・太秦映画村」がオススメです!

実際に映画やドラマ、時代劇などの撮影も行われている施設ですが
テーマパーク的に大人から子供まで結構楽しめます!

うまく時間や日にちがあえば
「水戸黄門」なんかの撮影もやっているかも!?

「保津峡下り」などもいいですが、
京都駅から近い方がいいなら、比較的都心部で
アミューズメント的に楽しめるので映画村オススメですよ!
    • good
    • 1

こんばんは



濃い京都いってきた。に成りそうですが
イノダコーヒー
http://www.inoda-coffee.co.jp/

鴨川
これは河原で散策と言うことで

南座
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/gekijyo/

京福電鉄
http://www.keifuku.co.jp/

京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/
基本的には外から見るだけでしょう

哲学の道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6% …

個人的には銀閣道から見上げる大文字山がすきですが
http://www.geocities.jp/okigasa/

大河内山荘
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …

あと京都らしいだとラーメンでしょうか
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tuna/index1.html

あとは錦市場が京都らしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返答がすっかり遅くなり申し訳ありません。
たくさんの情報ありがとうございます!
なるほど、やはり京都というと散策や景色を楽しむというのが多いんですね。
京都のラーメンはよく聞きますね。でもぶっちゃけるとラーメンって結構どこでも聞きますよね(笑
哲学の道ってのはなかなか面白そうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/25 19:07

伏見はいかがですか。

坂本竜馬ゆかりの寺田屋、酒蔵、十石船乗船などあります。
京都駅より近鉄電車で丹波橋まで行き、丹波橋で京阪電車に乗り換え中書島下車。
http://www.kizakura.co.jp/chokuei/country/index. …
http://www.kyoto-fushimi.com/topics/topics5.html

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく閲覧してみました。私自身はあまりお酒飲まないのですが、酒まんじゅうはちょっと気になりますねw
お酒好きの方には面白そうな場所ですね。お酒も買えるようですし。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 20:11

京都在住です。



京都には寺と神社しかありません。御所なんてものも結局神社式の施設ですので面白くもなんともありません。
一応百万人以上が住む都市なのですが、事実上、京都仏教会のクソ坊主どもとそれにコバンザメのように張り付いている地元観光業関係者によって支配されているので寺神社以外は何もありません。最低です。

いい加減、都市としての京都に目覚めてほしいですよね。美しい自然があるわけでもないし。

住んでるものにとっては苦痛以外何物でもないですよ。

貴重な時間と費用をお使いになられるなら京都なんかお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
私は横浜在住なのですが、皆旅行というと京都っていうのが多いですねーw
確かに寺以外なにもなくてまわりは旅行者ばかりだと、住んでる人から見れば大変かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/08 19:42

ANo.1の方には申し訳ないですが、私的には「太秦映画村」はあり得ないです。


まったく何もない。びっくりしました。(時期とか日にちが悪かったのかも知れませんが)

まぁ参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「太秦映画村」をwebサイトで調べてみました。
一応色々イベントやってそうな感じですが、時代劇物と戦隊物に興味がある人以外はつらいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/08 19:47

んーないですねw ほんと、京都なんてお寺以外何もないですよ。


住んでみるとわかりますw(自分はわかった)

と言い切ってしまっては、かわいそうだから、考えてみる。
まずは、京都駅そのもの。これはかなりでかい駅です。なかなか見応えがあります。空中庭園?みたいな通路があるので、一番上に行ってみましょう。あと最近、駅に直結でビックカメラ(だったかな?)が出来ました。JR伊勢丹もあるし、階段状の休み処があります。ラーメン横丁?みたいなラーメンを集めたところもあります(伊勢丹の上の方)。

あとは、梅小路の蒸気機関車かなぁ。太秦に行けば、東映映画村もあります。あとは、おいしいものを食べるしかないでしょう。京都のラーメンは競争が激しいのでうまいです。
自然があるところは、嵐山、貴船神社、御所、哲学の道、東山、下鴨神社、京都府立植物園、鴨川河川敷とか。

京都市内はそんなに広くないので、タクシー、地下鉄、市バスをうまくつかえこなせば、すぐ移動できますよ。京都市内地図とよくにらめっこして行ってみたいところをピックアップしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何にもないんですかー、ちょっと残念です。
梅小路の蒸気機関車調べてみました。蒸気機関車に興味がある人には面白そうな場所ですね。
それ以外だとラーメンを食べながら自然巡りするしかなさそうですねw

お礼日時:2007/09/08 19:54

1の方もかかれていますが保津川くだりは本当にオススメです。


夏はすずしいくらいなので、秋は少し寒いかもしれませんね。
http://www.hozugawakudari.jp/

あと、嵐山のトロッコ列車もいいかもしれません。
私はまだ体験したことないですが、秋の紅葉の時期に行く予定です^^
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

保津川くだりとのセットもあるようです。
http://www.sagano-kanko.co.jp/hodugawakudari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみました。川くだりとトロッコというのは初めて知ったのでなかなか面白そうですね。
やはり行くとしたら紅葉の時期ですよね。というか皆さんの回答を見るとお寺以外はあまりないみたいなので紅葉の時期しかないという感じですねw

お礼日時:2007/09/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!