プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらでいろいろと質問させて頂きました。
皆さんのアドバイスの通り、弁護士と警察と両方に相談に行きました。
最終的に私の方は逮捕されれば最高3年刑の脅迫罪(実際は不倫の上なので立件などよほど相手を追い詰めていない限りありえないと言われました)が・・相手は刑事告訴するぞと言う言葉で第三者(探偵)を使い威圧して常識から逸脱した法外な慰謝料を請求してきた事で最高10年刑の恐喝罪。弁護士は未遂でも即逮捕できるだろうとの見解。もちろんこちらも失うものがないわけでなくそれなりの覚悟はあります・・ただ哀しいのは最終的にお金を巻き上げようと策略してきたのは長く付き合ってきた不倫相手の彼女だったと言う事実・・おそらく逮捕されればいろんなものを彼女は失うでしょう私もですが・・身からでた錆・・不倫は馬鹿だねで終わるのは承知しています。この期に及んでさらに馬鹿ですが彼女を救う事は被害届を出さずに私が泣き寝入りすることしかないですよね?情があるからどうしても許せないけど地獄へ落とすような結末は避けたいのです・・馬鹿だねで回答終わらないようにお願いします。

A 回答 (8件)

うーん、お気の毒様でした。

。。
いろいろと想いがあるでしょうが、早く解決して新しい恋に
生きてください。

人生、まだまだこれからですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生捨てていません。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/09 23:10

DV被害や(元交際相手や知人が犯人の場合の)ストーカー被害で、


一番難しいのが「情」の部分です。

情があるから温情をという被害者が大半で、それが原因で「殺人」などの
被害者になる場合もあるのです。

逆に「情」があるからこそ、一度地獄へ落とすことも必要なんだと思います。

(不倫といえど)恋愛感情がもつれての犯罪は、最悪、どちらかの死が結
末である可能性が高いことをご承知の上で、被害を出す出さないを決めて
ください。

お二人がお付き合いをする経緯からお別れするまでの経緯までが判らないので、
的確なアドバイスは難しいですが(知りたくもありませんが)、双方が痛み分けでも良いので、犯罪を助長するような行為だけは辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るだけ穏便にはしたいですが犯罪なのでそうもいかないかもしれません。 ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 23:11

容赦はいならいです。

その手のタイプは情けをかけるとろくな事がない
です、おそらく実刑判決を受けても反省しないでしょう。
自分のことを第一に考えてください、この状況で他人を気遣う必要は
ないです。その相手とはこれから一切接触を持たないようにしてください。
出所後の所在の情報を収集する事は構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気なご意見ありがとうございます。
未練がないわけではないのでキツイですが何とか
諦めて次に行きたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 23:12

ANo.3です。

問題がかなり難しいのでさっき書き込んだことは
無視して下さい。人の一生に関わるので発言に責任持てません、
すいませんでした。
    • good
    • 0

相手に対して、「法外な慰謝料請求をするならばそれは認められない。

刑事告訴するならばしてもいい。でもその場合には私も相談している弁護士にお願いして刑事告訴します。それでもよいですか? 刑事告訴も慰謝料請求もしないのであればこのまま別れましょう」と言えばいいと思います。

脅迫の事実(録音)などはちゃんととっておきましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は用意周到に録音器具を持ち込んで接してきました。探偵なので・・こちらはいきなりなのでその時は何もなく録音はしていません・・しかし状況証拠や示談書を私がパソコンで促されて作った(作らされた)ので金銭まで打ち込まされた時点で恐喝が成立するとのこと・・明日頑張ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:09

経緯を教えていただけないのでしょうか?


過去の質問を拝見しても、ありません・・・

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319246.html こちらの方に前回出させて頂きました。わたしの脅迫?と言うのは別に接触したわけでもストーカー行為をしたわけでもありません。別れるなら別れるでお金の貸し借りも清算しよう(貸してたので)言ったところ携帯も何もかも全て拒否、話も出来ないでこちらが頭にきて何とか言えよとか返事も出来なんか?とかエスカレートしていったのですが実は既に探偵を雇ってメールのそう言った強い文面を証拠として採取してたみたいで・・その探偵のおよそ探偵らしからぬ非道なやり方で100万の示談書を書かされたのご状況です。

補足日時:2007/09/09 23:15
    • good
    • 0

ANo.3です。

文章をすべて読んでいなかったので自分の発言は
根本的にかなり間違っているかもしれません。
無視して下さい。お願いします。ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0

これはもう、お互いが弁護士を立てて弁護士さんどうしで話をされたほうがいいかと。


脅迫されたとお互いに思っているけれど、実際は行動に出るつもりかどうかは確認できていませんよね。
今回の慰謝料請求に関しなぜ相手の女性が弁護士を立ててこないのかが不思議です。

本気でやるのであれば、何の権限もない探偵に頼むよりも、
弁護士を通し、法を絡めたほうがいいような気がします。

お互いに威嚇しあった状態がエスカレートしたように感じるのですが。。。。
彼女さんともう一度冷静に話し合いたいという事をお伝えし、お互いにもう少し話し合いをすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もまさにそういう思いでいます。
最初から弁護士を立てて慰謝料?(お互い様なので不思議ですが)とか警察に言って近づかないなどの誓約書や警告を受けるなら100%従いました。それが一般人と変わらない第三者に依頼し示談書を書くお金を取ると姿勢を貫いたから私も覚悟を決めた次第です。弁護士同士なら何ら問題ないのですが相手が探偵なら事件にするしかないかなと・・余談ですが彼女に近づくなと言う誓約書を書かされましたが今の彼女の職場は私の共同経営者がやってるとこで紹介してあげたのも私です。なのにそこへも行く事を規制されています。あきらかに越権行為じゃないかなと日に日に怒りがこみ上げ彼女は切るべきかなって思いでいます。今からまずその共同経営者に相談しその人から私の今の思いと出方(弁護士や警察)を話してもらい最終判断をしてもらってから全て動きたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!