プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
WORDの縦書きにして、シナリオを書きたいと思うのですが、
役者とセリフの間に線をいれるには
どのようにしたらよいのでしょうか? つまり

▽
太郎 | 「いい天気だね。」
花子 | 「お花見にでもいきましょうか?」
太郎 | 「う~ん でも 午後からは雨だって・・・
次郎 | 「とりあえず、行こうよ・・・
    △
のようなシナリオがある場合
太郎と 「いい天気だね」の間のところにある縦棒のところを
線がつながっている縦線にして、
実際には原稿を縦書きにしたいので線は横になるようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WORDはアメリカで作られたものなので、「縦書き」は非常に不便ですよね…。

さて、そんな愚痴はさておき、ご質問の内容のような場合、私ならどうするか…という視点でお答えさせていただきます。

(1) 図形描画で目的の箇所にスパッと直線を引いてしまう。
(2) 表の挿入で2段の表を作り、外枠の線だけは見えないようにしてしまう。
 ([罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]-[罫線]タグの中で調整します)

(2)の場合、表を指定して[書式]-[縦書きと横書き]で文字の向きを縦書きにしてください。
私なら(2)の方式でやりますが、簡単なのは(1)の方でしょうか。ただ、「あれ?罫線がズレた」とか「罫線がどこか行っちゃった!」とか、トラブルが起こる可能性もあり得ると思います。短いシナリオなら、ちょこちょこ形を整えるのもさほど苦ではないとは思いますが…。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんです。縦書きそのものが なんかいろいろ使いにくくって
ABCも縦書きにすると、縦に書けないような・・・・
実は この質問を間違えて2回してしまいました。
それで、一度締め切らせていただければと思います。
No1様 No2様とも なるほど という回答で、実際に試行してみて、その結果をお礼でご報告を
するところとは思うのですが、申し訳ございません。
これに懲りずに 今後とも真摯なご回答をしていただければと存じます。ありがとうございます。

ふと思いついた方法は、とりあえず段組みをしてみたらいかがでしょうか?

まず縦書に設定します。
Wordを立ち上げ、メニューバーからファイル→ページ設定で、文字方向を縦書に設定します。

次に書式→段組みをクリックし、この場合「2段」を選択し、
その下にある「境界線を引く」にチェックを入れます。これでOKです。
ただしこのままだと境界線は真ん中に入ってしまうので、上に寄せたかったら「段の幅をすべて同じにする」からチェックを外し、
段の幅の字数を減らしていけば、役名などが狭く、セリフの部分は多くに出来ます。

このままでは線は表示されないので、とりあえずEnterキーを押して改行しつづけてください。カーソルがセリフ部分にいったときに表示されます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
本来であれば、いただいたアイデアを実際にやってみて
どうであったかご報告したいところなのですが、
2回同じ質問をしてしまった関係で、一度締め切らせていただきます。
教えていただいた方法を試してみます。
どうもありがとうございます。