電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの母が、月十数枚程度の書類を作成する必要に迫られています。
あらかじめ印刷してある用紙の項目に必要事項を記入していくのですが、母は弱視なため、その作業が思いのほか苦痛のようなのです。
(見せてもらいましたが、結構細かい項目のあるお役所書類でした)

幸いなことに母が所有するPCは視覚障害者向けのサポートソフトが組み込まれているので、PCを使ってこの書類を作成出来ないだろうかと相談されました。

当初、母はスキャナで書類を読み込んで、OCRソフトを使って電子化しようと考えていたようなのですが、文字はともかく枠組みなどが滅茶苦茶で、とても修正でどうにかできるレベルではありませんでした。

長くなりましたが、何か良い手はないものでしょうか?
希望としては…

・Excell、Word、もしくはフリーソフトを使用
・書類はオリジナルを使用し、必要な項目に適切なサイズで印字される

といった所です。

最悪の場合、印刷位置を何度も微調整しながら書類印字用ファイルを手作りしようかなと思っていますが、ちょっと気の遠くなる話です…。
もっと簡単な方法などがありましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

“そこに書太郎”と言うソフトを使ってます。

始めの入力位置をきちんと測り、微調整する作業が大変ですが
あとは楽ちんになりますから・・・

記入する項目に番号をふったサンプルを作っておいて
その用紙の番号を見ながら入力するようにしますと便利ですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html
    • 0

参考になればいいのですが?

小生の場合下記の方法で解決しました。
            記
市役所にお願いし申請書(フォーム)「ワードで作成したもの」をメールに添付してもらい「名前をつけて保存して必要事項をパソコンで記入し提出しております。」解決しました。 76歳 爺
    • 0

はじめまして。

エクセルだと「すごピタ!」とか「文字ピタ!」というソフトがありますので、そういうものを利用してはどうでしょうか?
    • 0

ANo.1の方の方法で、スキャンした画像をヘッダーに挿入しておくと、以後の作業で、画像が邪魔にならない利点があります。

スキャンする前に原稿に印を付けておくのは気が付いていませんでした。(原稿のサイズを測ってサイズをあわせていました。)
    • 0

私もこういったことは何度も経験しています。

ワードでは、ワードが持っている書式設定が邪魔をして、自由な位置に罫線を書くことが出来ません。

ですから、エクセルをお勧めします。

私のやりかた。
まず、おおざぱに罫線を引きます。
印刷して、二枚を重ねあわせ、罫線のずれを直します。(セルの幅合わせはご存知ですよね)
これを繰り返して位置調整をします。
太い罫線は太くします。
ここで一応保管します。

今度は文字を入れ、字体、太さを合わせます。
最初は大変ですが、出来てしまえば、あとは楽ですよ。
    • 0

記入様式をスキャナで読み取って、実物大の画像としてWordに挿入します。

その上にテキストボックス(正確に位置合わせをするため)を配置していって、そのボックス内に文字入力していきます。全てのテキストボックスの配置と入力が終わったら、背景に敷いた様式画像を削除します。
これを様式に出力すれば、概ね文字位置は合うはずです。最初は何回かテストプリントが必要でしょうが、テキストボックス全てを選択して移動すればいいので位置揃えは楽なはず。次回以降はそのテキストボックスの中身だけ書き換えれば位置は合います。
ポイントは、記入様式をスキャンするときに様式の四隅を黒く塗りつぶしておいてWordに挿入する際にページの四隅と正確に一致させること、傾斜しないようにスキャンすること、です。テキストボックスは、枠線なし・塗り潰しなし、に設定します。

様式の紙が特殊なモノでなければ、高解像度(400dpi以上)で紙の白が完全に白くなるようにセットアップしてスキャンした画像をワードに挿入し、その様式画像ごと白紙にプリントするという手もあります。
これなら枠線との位置ずれは理論的に発生しません。
    • 0