電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで画像のように文字枠が自動的に暗くなってしまいます。
解除する方法を教えてください

「Wordで画像のように文字枠が自動的に暗」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

その日付は、フィールドコードで入力されているのではないでしょうか?



フィールドコードとは、こういうもの。
https://prau-pc.jp/word/fieldcode-display-on-off …

網掛け部を右クリックして、そのメニューに「フィールド更新」や「フィールドの編集」などの選択肢が出るようなら、その部分はフィールドコードで入力されています。

それで、なおかつWordのオプションで、「フィールドの網掛け表示」の設定が「表示する」になっていたら、常に網掛け表示になります。
ちなみにこの設定の他の選択肢としては「表示しない」「選択時のみ表示する」です。
なお、フィールドコードの網掛け表示で網掛け表示されている所は、印刷時には網掛けになりません。
あくまでもディスプレイ表示に対してだけの設定です。
    • good
    • 3

おそらく、「罫線と網掛け」の設定で、文字の網掛け設定が残ってしまっているのでしょう。



Wordのバージョンがわからないので、もしかするとメニューの表示が違うかもしれませんが、「ホーム」のメニューの「段落」のエリアにある罫線のアイコンがわかりますか? 「田」のような形で、線が点線で描かれているものです。

網かけが付いてしまっている文字列を選択した状態で、そのアイコンの右にある下向きの小さい「▼」を押すとプルダウンで表示されるメニューの下に「線種とページ罫線と網かけの設定(O)」という選択があるので、それをクリックします。

すると「罫線と網かけ」のポップアップが出るので、「網かけ」のタブを選ぶと、おそらく網かけをつける設定になってしまっています。
その網かけを「なし」に設定してあげれば、網かけは消えます。
    • good
    • 1

網掛けがかかっているのでしょうか……


文字列を選択して、ホームの「文字の網かけ」を解除できますか?
「Wordで画像のように文字枠が自動的に暗」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!