アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4の資料を三つ折するのに、ワードで折り目のところに、両端にちっちゃな点のしるしをつけたいと思っています。
原始的な方法で、ペンでつける方法もありますが大量なので大変なのです。
ワードでトライしましたが、端っこにつけるため印刷範囲外になってしまい、印刷できません。
以前、どこかでうまくやっているのを見た気がするので、どうにかしたらできるのではないかと期待しているのですが、、、。
説明が悪かったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、ワードは確か98だったと思います。
ワードがだめなら、エクセルでもOKです。

A 回答 (5件)

印刷範囲外への印刷はソフトではなく、プリンタによります。


縁なし印刷が出来るE社のインクジェットプリンターなら簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、縁なし印刷はできないのです。

お礼日時:2002/08/12 20:31

プリンタは何を使っていますか?


ふちなし印刷ができるタイプですか?

odaspiさんがやりたいことは、アプリケーションの問題ではなく
プリンタの問題です。
端にしるし(トンボ)をつけるにしても、ワードを使って図形を
使うことによって、できるとは思いますが、プリンターが、ふちなし
での印刷が無理であれば、どんなアプリケーションを使っても
厳しいのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません。補足します。
会社のプリンタで京セラのページプリンタです。
エプソンのインクジェットもありますが、ふちなしでの印刷はできないと思います。

補足日時:2002/08/10 16:19
    • good
    • 1

オートシェイプを使えば簡単ですよ。


図形描画ツールバーはご存知でしょうか?図形描画ツールバーを出して、使いたいオートシェイプ(たとえば、直線とか)のボタンをクリックしてから、しるしをつけたいところでドラッグすればOKです。
図形は文字ではありませんので、余白部分にも描けますし、当然印刷もされます。

補足 図形描画ツールバーは、「表示」メニュー→ツールバー→図形描画 で出せます。
わからなければ、またご質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図形は文字ではないで、余白部分にも描け、印刷できるとは知りませんでした。
早速やってみると、一番端より少し内側になりますが、できました。
助かりました。

お礼日時:2002/08/12 20:34

こんにちは。



>印刷範囲外になってしまい、印刷できません。
ということですが、印刷できませんか?
(何かメッセージが出てきても、無視して印刷)

以下は、Word2000での動作確認済みの手順です。
1.「表示」-「グリッド線」をクリック
(これで、画面上だけでどこに印をつけるかを検討します)
2.「図形描画」ツールバーの「線」でできるだけ細い線を
任意の箇所に付ける(極力、短い線を引く)
3.部数分印刷する。

Excelであれば、余白であろうが、関係ないので、
任意の箇所に印を付けた後、印刷範囲を指定し、
「ファイル」-「印刷範囲」-「印刷範囲の設定」をクリックで
対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリッド線で検討をつけるのは両サイドの位置があっていい考えだと思いました。
助かりました。

お礼日時:2002/08/12 20:36

補足見ました。


京セラのプリンターのことはごめんなさい、あまりわかりませんが、
他の方が答えられているように、Wordの図形(オートシェイプ)を
つかって線を引いてみるとよいと思います。

>ワードでトライしましたが、端っこにつけるため印刷範囲外になってしまい、印刷できません。

その「端っこ」につけた線を、少し延ばしてみてください。(2センチぐらい)
それで印刷すると、ちょっとは印刷されると思うんです。
その印刷される部分から、用紙の端までが、そのプリンターの最小余白に
なると思うので、最小余白内には、どんなにがんばっても印刷されません。
EPSONのプリンタ(型がわかりませんが物によっては)であれば、下余白は
プロパティ(ワードであれば、ファイル→印刷をクリックし「プロパティ」
をクリックすると印刷機のプロパティが見れます)で印刷領域を最大にする
こともできますが・・三つ折ということで、たぶん下余白は関係ありません
よね。
目安の線を印刷することはあきらめて、折るときの工夫をしたほうが良い
のではないでしょうか?たとえば・・・
用紙を縦において、下端を折り曲げ、印刷物の上から5行目ぐらいの文字に
あわせて折るとか・・・(これは仮にってことですけど)
だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
線を延ばしてみてどこまで印刷されるか確認したのは良かったです。
短い線だと印刷されない場合がありましたので。
助かりました。

お礼日時:2002/08/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!