アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、ゲームキューブ版のファンタシースターオンライン1&2をしています。
マルチモードでプレイヤー1とプレイヤー2の二人でオフラインモードでプレイしています。
ステージ2の洞窟エリアを出現させて少しプレイしたあとに、セーブをして終了しているのですが、再度やろうとするとステージ1の森エリアからになってしまいます。

レベルやアイテムなどは全て保存できているのにステージだけ保存されないのは何故でしょうか?
昔プレイしていたときは続きからやれたような気がしたのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファンタシースターオンライン、ゲームキューブ用はマルチで幾ら進めてもレベルとアイテムしか記録されない仕様になっています。

シングルで森のボスを倒してセーブすれば次からはマルチでも洞窟からスタートできます。
シングルでノーマルのラスボスを倒してセーブしないとハードには進めないようになっています。
同じようにハードのラスボスを倒せばベリーハードに、ベリーハードのラスボスを倒すとアルティメットに進めるようになります。
これらは全てシングルモードの進行状況に依存する仕様になっています。
    • 0

マルチでのステージ状況はセーブされません。

一人用でがんばってクリアして 進めた分は記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シングルプレイはちょっと出来ないので、参考意見として頂きます。

ステージクリアしないと保存されませんよー

つまり洞窟エリア終わらせないとだめだねえ、
クリアした後も第二エリアからは出来ません
電源をきらずにクリアしていけばマップは残ります、第二エリアからも出来ますがリセットしたら最初からです

この回答への補足

なるほど。
えっと、森エリア1と森エリア2をクリア、ボスを倒して、洞窟エリアのボスを倒す。ここで終了しても次の第三エリアから始まる、ということですか?
森エリアのクリアだけでは次の洞窟エリアからは始まらないのですね??
質問ばっかりでごめんなさい><

• 0

ゲームサーバーが廃止されたのが原因かも知れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私はオフラインでしかプレイしていないのですが、それでもサーバーが関係してくるのでしょうか??

• 0