dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話を現在AUで契約して持っております。
最近のソフトバンクのホワイトプランというのを試したかったので
ソフトバンクの店頭で新規契約手続きに行きましたところ
「審査の結果契約出来ません」と言われました。何故なのかを確認してもらうと、「ソフトバンクとしては、お客様が料金滞納等をしていないのは確認出来るが、審査会社の方で引っかかった為契約出来ない。他社で問題があった為かもしれないので、自分で確認してくれ」と言われました。納得いかなかったのでそのままAUの窓口で新規契約手続きを申請すると問題なく通りました。ドコモも問題ありません。
私は理由も分からないので、改善?する事も出来ません。このままずっとソフトバンクで新規契約出来ないのでしょうか?
1=ソフトバンクで契約した事は一度もない。
2=AUは5年以上使っている。(料金滞納等で飛ばした事はない)
3=ドコモは6年以上前に使っていた。(AUに変更する時解約。清算済み)
4=クレジット会社等では問題なし。

5年以上プロバイダもヤフーなので、これを期に携帯電話もソフトバンクでと思っていた矢先でしたので、とても納得いかず困っております。
何かアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前にソフトバンク株式会社やグループ関連企業のサービスでトラブルを起したことはありませんか?


 例えば、ヤフープレミアム会員、ヤフーオークション、ヤフーBB(プロバイダ)、ヤフーショッピング、関連ポータルサイト、証券取引関連など・・・
 これらの会社とトラブルがあるとソフトバンクグループから排除しようとされます。

私は以前、ヤフーBBを契約していてソフトバンク側の対応に納得がいかず、消費者センターを通してクレームを入れたところ(ヤフーBBはモメた挙句に解約しました)、新たにソフトバンク携帯を契約できなくなりました(昔から利用中の1台はその後も一応利用できてましたが腹が立ったので解約済みです)。私も料金の滞納、クレジット、金融関係の踏み倒しなど全くありませんし、他社(ドコモとウィルコム)とは契約できています。
 きっとソフトバンクグループ独自のブラックリストを作っていて、独自の判断をしているのだと思います。ちなみに理由を聞いても教えてくれないでしょうし、他人名義でしか契約できないと思います。そこまでして契約したい会社だとは思えませんが・・・。

この回答への補足

ヤフープレミアム、オークション、BB等上記のサービスを愛用しているユーザーですが、今までに一度もトラブルを起こした事は御座いません。むしろ、感謝される程の利用状況です。

>>きっとソフトバンクグループ独自のブラックリストを作っていて、独自の判断をしているのだと思います。ちなみに理由を聞いても教えてくれないでしょうし、他人名義でしか契約できないと思います。そこまでして契約したい会社だとは思えませんが・・・。

私も納得いかず、「理由を教えてくれ」と再三お願いしました。
1日程待ってやっと連絡ありましたが、窓口や、それまでの対応と同じ返答しか無く、「理由は審査会社しか分からず、そこに案内は出来ない」との事でした。(ここが納得行かないのですが、ドコモにこの話を相談したら、「ソフトバンクさんの対応は理解出来かねますが、私共でしたらお客様の強いご希望があれば案内いたします。」との回答でした)
これだけ今までソフトバンク(携帯以外)のサービスの利用を敢えてしてきたのに、こんな仕打ちになるとは思ってもみませんでした。
本当に悔しくて残念で気分を害しました。

ご回答有難う御座います。

補足日時:2007/09/15 09:32
    • good
    • 4

どう考えても 回答はでてこないと思いますよ。


答えを知っているのは、審査会社とやりとりできる
ソフトバンクのみです。

ソフトバンクの本社のお客様サービスの問い合わせをするのが
一番の方法ではないですか?
一般電話からは0088-240-157(無料)
オペレーターに、苦情ということでその一部始終の事情を話しみてください。
また Eメールにても受け付けています。


審査にひっかかるなんて 放っておくと
これからもいろいろな人生の中で大きな障害になると思われます。
たとえあなたが してなくとも
他人があなたの証明書を勝手に使用したかもしれないし・・。

AUは確かに審査という審査じゃないですね。

ソフトバンク側としても そのような実態を見逃すはずありません
問題のない大事な顧客が 契約できないとあれば・・・。

応援してます!!
私もソフトバンク考えてるのでなんだかドキドキしそうです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/contact/index.h …

この回答への補足

>>ソフトバンクの本社のお客様サービスの問い合わせをするのが
>>一番の方法ではないですか?
>>一般電話からは0088-240-157(無料)
>>オペレーターに、苦情ということでその一部始終の事情を話しみてく>>ださい。
>>また Eメールにても受け付けています

そこでの問い合わせ後、ここに質問させて頂きました。
返答は窓口と何ら変わる事なく、何の意味も無いものでした。

>>審査にひっかかるなんて 放っておくと
>>これからもいろいろな人生の中で大きな障害になると思われます。
>>たとえあなたが してなくとも
>>他人があなたの証明書を勝手に使用したかもしれないし

そうなんですよね。私としても、スルー出来る問題ではありません。
しかし、「当社の使用している審査会社がNO(契約出来ない)と言っている。理由は分からない。お宅様の要望があっても、その審査会社の窓口は案内出来ない」と言われたら、個人のレベルで対処する方法は全く皆無です。

>>ソフトバンク側としても そのような実態を見逃すはずありません
>>問題のない大事な顧客が 契約できないとあれば・・

今回の対応で「上記の様な事をソフトバンク側が思っている」と
感じた事は残念ながら一度もありませんでした。
家族間で無料通話どころでは無く、家族間で喧嘩になる始末ですし。

ご回答有難う御座いました。

補足日時:2007/09/17 10:06
    • good
    • 2

読みでの同姓同名、同一生年月日の第三者が何かをしでかした可能性も否定出来ないかと


例えば 佐藤大輔、佐藤愛さんなどありふれた名は相当な人数に及ぶと思われます

この回答への補足

それも考えましたが、それ程多い名前ではないので
可能性は少なそうです。

ご回答有難う御座いました。

補足日時:2007/09/15 09:30
    • good
    • 1

ソフトバンクの携帯では、携帯本体は2年ローンで購入する契約となりますので、他社では単に回線と本体購入の契約だけなのが、ソフトバンクではクレジット契約まで加わります。

その部分で審査が入りますので、他社よりも契約のハードルは高くなる可能性があります。

質問者様の場合は、滞納や解約のトラブルもなく、クレジット契約の問題もなかったということですので、
・過去のクレジットやローンの履歴記録が少なすぎて、問題がありそうかどうかの手掛かりが少ない
・会員カード等でクレジットカードを多数持っており、これがキャッシング枠として危険視されている
のどちらかではないでしょうか。

きちんとした会社の正社員でも、それまでまったくカード等の利用がなかったりして、いざローンを組もうとすると「情報がなさすぎる」として拒否する例は、わりと見られます。また、クレジットカードが借金と見なされる場合があることも、審査手法によってはよくあることです。

質問者様の場合、もしどうしてもソフトバンク携帯ということなら、このどちらかに心当たりがある場合は、その解消を図ってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

私もクレジットが関わっているのかと思いましたが、そちらの方でも上記のアドバイスにひっかかるような事は一切御座いません。
なので、よりいっそう疑問が増えるばかりです。
解決策はないのでしょうか?
ご回答有難う御座います。

補足日時:2007/09/14 09:53
    • good
    • 2

ちょっと調べてみて、詳しいことは見つけられなかったんですが、ソフトバンクグループは、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBBの中で未払い情報の交換を行うと9月3日に発表されています。

(ソフトバンク携帯からのアクセスできる。お知らせではこう出ています。)
この辺が関係しているのではないかと思います。

この回答への補足

上記で今まで料金に関して一切未払い延滞等発生させたことはありません。
ご回答有難う御座いました。

補足日時:2007/09/14 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!