プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の男です。
2年ぐらい前から、些細なことで「この人は私に気があるのかな?」と“勘違い”するようになってしまいました。
結構疲れるので、治したい…というか勘違いしないようにしたいのですが、何かいい方法や気の持ちようはないでしょうか。

たとえば、“普通の”笑顔よりも何割増しかの笑顔を向けられる、見た目や考え方を褒められる、「一緒に帰ろう」と言われる、聞いてもいないのにプライベートな話題をされるなどが、“勘違い”の原因になっています。
相手が彼氏持ちだったり、その後何の進展もなかったりなど、どれもこれも別に私に気があってのことではないです。
でも、どうしても期待してしまうのです。それで実際に失敗したりもしています。

女性とも普通に話すし、何人かの女性と付き合ったこともあるし、女性経験の問題ではないと個人的には思うのです。
2年前ぐらいから…と書きましたが、4年付き合った前の彼女と別れたのが2年前なので、そこからちょっと精神的に変調をきたしたりしているということもあるでしょうか?
なにかこう、不健全な感じがしますので、どうにかしたいのです。
アドバイス、意見などいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は、自分が何とも思っていない相手ほど


にこやかな笑顔を向けたり見た目をほめたりします。
逆に本当に好きな人だと恥ずかしいので、そっけなくなってしまいます。

みんなが私と同じなわけはないですが、私は自分がそんななので
誰かにほめられたり手を握ったりされても
「何とも思ってないからできるんだな」と思っています。

質問者様の場合、そもそも「親しい態度=恋愛感情がある」と
思いこんでおられるのが問題かなとおもいます。
「親しい態度=気楽に接することが出来る=意識されてない」
と思ったほうが楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚きました。私はなんとも思ってない相手の身体に触れたり、褒めたりすることができないので、まったく逆の発想なのですね。

別に、「親しい態度=恋愛感情がある」とは思いません。
ただ、一瞬“勘違い”してしまうだけで、直後に「そんなわけない。バカ者」と自己否定しているのです。
ただ、日常生活の中でそれを繰り返す自分がいい加減疲れるというか、バカバカしいのでなんとかならないかと思うのです。
…無意識に思い込んでいるのかなぁ。

お礼日時:2007/09/15 16:27

もっと、恋愛においてクールになる努力をしてみてはどうでしょうか?



究極、相手から告白されれば、相手の気持ちは確定ですが、
そうでない場合、つまりあなたから告白する場合は、
全てイチかバチくらいに思っていれば、期待しすぎることもない
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもあまり希望を持たないほうがいいということでしょうか?
それはそれで殺伐としそうですね。
冷静にはなりたいと思います。

お礼日時:2007/09/15 16:30

不健全じゃないですよ!



今30代目前の男性ですが、大学時代に同じような感じでした。
自己嫌悪になりますよね。

対処法になるか分かりませんが、経験から言えば、『気があるのかな』と思ったら、しばらく時間を置いて冷静に様子を見ることです!

友達として心を開いているのか、異性として意識しているのか、いずれにしても、付き合う以前に、(好意的に考えれば)(1)よく知らないあなたのことを知りたいのかもしれません。

しかし、(2)女性はお喋り好きなので、ただ単に誰かに何か話したいだけなのかもしれません。お喋りな欲求を満たすいい相手なのかもしれません。お喋りしたいだけなのかよ!と自分の中でだけ突っ込みを入れて冷静になりましょう!

また、女性は『ちやほやされたい生き物』なので、あなたが意識してしまうような女性は常に持ち上げておきましょう。次から次に意識してしまうなら、そこら中で褒めまくればいい。見返りなど求めずに褒めて褒めて褒めまくる!!

『期待してしまう』から、『期待させる』にシフトチェンジ!!
自己中心的な考えから、相手へのサービスを第一に考えるのです。

そして時間がたてば、いずれ本当にあなたへ興味が沸いてくる女性が出てくるかもしれません。
それくらいの余裕をもつといいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジティブな考え方でいいですね。これもまた発想の転換。
褒める側も褒められる側も、気分良くなるでしょうし、普通に人間関係として考えてもいいかもしれないですね。
いきなりは難しそうですが、うさん臭くならない程度に意識してみます。

お礼日時:2007/09/15 17:58

なんかポジティブというか、プラス思考で僕は良いと思いますけどね!



マイナス思考とか、ネガティブな思考ばっかりする奴は嫌ですもん。

気にする事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやー、ポジティブかネガティブかって言われたらネガティブですよ。
勘違いからする失敗を防ぎたかったりするわけですし。
それに、周りにいた“勘違い”野郎は「あの女とあの女は俺に気があるぜ」なんぞと吹聴したり、本当にイタかったですもん。
ああはなりたくないものです。

お礼日時:2007/09/15 18:01

自分で勘違いだって頭の片隅でわかってるならいいことだと思いますけどね。


「こいつも俺に気がある、あいつも俺に気がある、どっちにしようか困るなあ」って何か楽しそうですけど。

勘違いだって全く思わずに「あいつ、俺のこと好きだったくせに別の男と付き合うだなんて許せない!」なんてなったらストーカーでしょうけど。
でも質問者様の場合、頭の片隅では分かってるので別に楽しげでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やー、現実的には気がないわけで、「勘違いするな。この阿呆が!」と思うとやっぱり楽しくないですよ。
まぁ、仲良くできているって意味では楽しい日々ですけど。気にしなくてもいいのでしょうかね。

お礼日時:2007/09/15 18:15

不健全ではなく、健康な証拠では?


「良いことあった♪」位に思っておけば良いのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「良いことあった」に留めておければいいんですけど、実際にこっちが相手を好きになってしまった場合が痛いわけで…。
そうならなければ確かに楽しいわけですが。

それにしても、なんか皆様から予想外に前向きな回答が。

お礼日時:2007/09/15 18:22

そういう勘違いは、特に若い時には、ありがちです。


やさしくされたら・・・親切な人だと思うなど、ある程度の防衛策が必要です。
そのうち、本当に行為があれば、アクションがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、自己否定するのではなく、「いい人だ」と相手を持ち上げるのですね。
そのほうがいいですね。やってみます。

お礼日時:2007/09/15 20:02

恋人も今のところいないので、


きっと今とても愛されたいんだと思います。

少なくとも相手に好印象はもたれているようなので、相手に恋人がいないなら仲良くしてみたらいいのではないでしょうか?不健全ではないです。

 最近y1y9y8y1aさんのようなかたに惹かれがちで自分もちょっと困ってます。はじめ何の気もなく、友達のように接してたのに、相手が自分を意識してると気づくと、なんでかわかりませんが、その人を好きになってしまったりしてます。誰にでもではないですが。
 世の中にはこんな人間もいるので、やましい気持ちにならずに仲良くなったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>相手に恋人がいないなら仲良くしてみたらいいのではないでしょうか
そうですね。そういうときは失敗を怖れずに仲良くしたいです。
でもだいたい、彼氏がいることが多いのでやっぱり困ります。

>相手が自分を意識してると気づくと、なんでかわかりませんが、その人を好きになってしまったりしてます
それはいい話じゃないですか! 私もあきらめないようにします。

お礼日時:2007/09/15 20:08

私は女ですが、よく似たような「勘違い」をします。


でも私はそれが「勘違い」であることをわかってます。
たいていそういう男性には彼女がいますから(^^;)

でも勘違いとわかってもそのドキドキ感を楽しんでます(笑)
だって自分のこと好きかも、と思ったらテンションあがりませんか?
その人のこと、好きになりません??
loveという意味の好きまではいかずとも、likeにはなりますよね?

それでその人との関係がよくなったり、仲が深まったりするので、勘違いもあながち無駄ではありません。
ごくたまーに勘違いじゃなかったりもしますし♪

勘違いは自覚していれば日々のスパイスになりますよ♪
勘違いするだけならいいですが、その相手の一挙一動を気にしたりと意識しすぎると疲れてしまうので、勘違いを「楽しもう」ぐらいの心構えでいてください。

“あ、また褒められた、よっぽど俺のこと好きなんだな(笑)
 よし、じゃあ俺も褒め返してあげよう”

ぐらいで、相手の好意(と思える言動)に対して、同じく好意を返してあげてください。
そのうち棚からボタモチになるかもしれません(笑)

ちなみに女側からの意見でいいますと、男性を褒めたり一緒に帰りたがったりは、何の気なしにやってる場合と、「相手の脈を量ってる」ばあいがあります。
後者の場合、気があるような言動をしても男性側から何のアクションもない場合、諦めることが多いです。
そういう意味で、質問者様はチャンスを無駄にしてきた可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり深刻に考えないほうがいいみたいですね。楽しむ、ですか。
好意には好意をというのもいい考え方ですね。
後は、自分ができるだけその気にならないようにしないとですね。

>チャンスを無駄にしてきた可能性
そうですね。…飲みの席とかで人づてに聞かされることが何度かありました。
気をつけます。

お礼日時:2007/09/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!