電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、携帯電話の契約において、「自分は契約できないのでは???」と心配されている方ご回答お願いします。

携帯電話料金を滞納したり債務整理したりすると、その事故情報が各携帯会社へ流れてしまうことはご存知でしょう。

そうなると、ご自身では契約できないためプリペイド携帯などを購入しなくてはならないのですが、これまた非常に割高!
できることなら、新規で契約したいという気持ちはあるものの・・・

そこで「携帯電話のレンタル」ってどう思いますか?これは法人契約した携帯を個人に貸し出すというものです。もちろん通常のいろんなプランや端末などはご自身で決めれるのですが、毎月4,5千円程度のレンタル料金が発生します。

いくらまでならレンタル料として毎月支払えますか?

また、そのようなサービスをどうおもいますか?

率直なご意見お待ちいたしております。

A 回答 (3件)

>率直なご意見お待ちいたしております。

法人契約した携帯を紛失しているのに気づかず、数百万円の請求が来て驚くこともあるみたいです。海外にその携帯電話からかけ放題ということで使用できる間にどんどん使おうと利用されるのです。使える上限を設定可能で、しかも、その上限分をデポジットとして最初に回収しておき、その後精算する方式であれば、短期レンタルも可能だと思います。

また、携帯電話滞納の人はクレジットカードも使用できないか、作成できない経済状態のこともありますので、それでも使いたいなら、レンタルが便利そうですが、滞納者続出したときは貸し出した業者が倒産に追い込まれそうです。また、一台ごとの精算が、法人契約ですと、番号ごとの明細書も添付されますが、1枚の紙に複数の番号が記載されますので、通話先の知られたくないところ、個人情報が漏れればその漏洩した場所の追求がなされ、原因がレンタルしていた会社の社員と判れば、その会社の損害賠償、社会的な信用低下などの問題も回避できません。

一時的に利益が出ても、3年後、5年後などに通話料などが大幅に下がるか、無料に近いインターネットフォンみたいなサービスが携帯電話でなく携帯端末でできるようになると、毎月1000円程度の料金でインターネットフォン同士は常時無料、それ以外はメールか公衆回線使用などと変化するかも知れませんし、携帯電話がかつてのポケベルのように消える可能性もあります。

インターネットの利用、電話がその回線使用、携帯電話会社の利用の割り合いが変化すると、ビジネスモデルとして成り立たなくなる可能性もあるのです。PHSも安さが売りで、一時期売れましたが、ほぼ撤退し、ウイルコムだけが復活していますが、次は携帯電話が利用されなくなり、モバイル端末で無線LAN経由の電話が主流になるかもということです。投資して、短期回収できれば、そこで引き上げるのもいいのですが、回収するための試算をしっかりしても利用者がいなかったり、実際に大型の損失が出ると、会社がすぐに潰されます。

また、一時期に大量の受注があって、そこで急に追加して仕入れても、一年の大半が大部分稼動しないという時期がある可能性もありますので、レンタカーみたいに必要なときだけ貸し出すというのもむしろメリットがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長続きはしないでしょうね。近い将来インターネットフォンなんてのも普及していくことなんかを考えれば・・・

携帯電話市場は変化が目まぐるしいので先が読むのも難しい。

携帯電話料金を滞納する様な人や、携帯電話即解約してブラックになった人相手に 携帯電話をレンタルする商売を始めるのですよね? 

足元見て保証金や担保をガッポリと押さえて がんじがらめにしてやれば ある意味商売出来そうですね。 お金を払えない人から、お金を回収する、サラ金取立て屋さんのノウハウを使えば可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。携帯料金未納者相手ですから、しっかりした管理が必要で、これさえ抑えていればこれはこれで商売成り立つと考えました。アドバイスありがとうございました。

経験ありますが、踏み倒した料金を素直に払って、まともに契約したほうが割安だと思います。

ド○モショップによっては、保証金を出せばまともに契約させてくれるところもあると聞いたことがあります。
レンタル料金を半年も払うつもりなら、踏み倒した料金払えるんじゃないですか?払って3日もすれば、無罪放免になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに支払ってしまえば新たに契約できるのかもしれませんね?
気になるのは利息です。何年も放置していればかなりの額になりますからね。
本当は普通に契約するのが一番なのですが・・・