新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

iMacG5を使って毎日作業をしています。
そのディスプレイが30インチ以上の巨大なモニターなので、メニューバーを見ようとすると上を見上げる形になってしまい、何時間も作業をすると肩から上がカチコチになってしまい吐き気がする始末なので、
必要に応じていつも上にくっついているメニューバーを真ん中の方に下ろす方法はありませんか??
(簡単な作業のときは画面を小さく、みたいな感じで。)
今のところはショートカットを駆使して上を見ないで済むようにしてはいるのですが、それも限界があるので…。windowsだと下にあるタスクバーをドラッグで簡単に動かしたり出来ますよね。
machintoshではどうですか?知ってる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メニューバーの項目をマウスカーソルの位置に呼び出せるソフトがあります。


http://homepage.mac.com/khsu/DejaMenu/DejaMenu.h …

ソフトのレビュー
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-173.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こーいうのを待ってましたっ!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/09 14:04

モニターを離してみてはいかが?


家で30inchのテレビはどのくらいの距離で見るでしょうか。
見上げなければならない距離は、あなたの目にも良くないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~明らかに巨大すぎるモニターなんですが、何せ仕事場のスペースも限られているし、それは難しそうですね…ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 14:18

右クリックを有効に使えば、メニューバーまで移動することを、かなり減らせると思います。


新しいApple純正マウスMighty Mouseは、右クリックができるようになってますし、市販のWindows PC用マウスを使えば、そのまま右クリックできます。
命令を与えたいオブジェクト(アイコン、ウィンドウ、図形、テキスト……まあ、なんでもありです)を右クリックすると、使用可能な命令が、プルダウンメニューで出てきます。それを「コンテキストメニュー」と呼びます。だいたいそれでやりたい命令を実行できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいマウスも検討してみます。

お礼日時:2007/10/09 14:17

メニューバーは画面上部に固定されていて動かす事はできません。


そういったことの出来るソフトも聞いた事ないです。

モニタが30インチ以上あるなら、モニタを一段低い位置に置いて見下ろすようにするとかするしかないと思いますよ。

> windowsだと下にあるタスクバーを
WindowsのタスクバーとMacのメニューバーを同一視するのは間違いです。
MacでWindwosのタスクバーに相当するのは、Dockです。
Dockは左右下好きな所に置けます。隠し設定をいじれば上(メニューバーの下)にも置けます。
Windowsでもメニューバーはウインドの上部に固定されています。
ウインドを最大化するとMacとほとんど変わらないですね。

一応、コンテキストメニュー (右クリック)&ショートカットでほとんどの作業はできますよ。



※余談
日の目を見る事がなかった幻のOS、Coplandでメニューバーの項目を切り離して好きな所に置けるようにするという機能がありました。
一応その機能は、Mac OS X Server 1.x(開発コードネーム:Rhapsody)に搭載され実際に出荷されましたが、これは現在のOSX及びOSX Serverとは互換性のない全くの別物ですでにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 14:02

こんにちは!



>簡単な作業のときは画面を小さく・・

全体的に小さくなってよいのでしたら【システム環境設定】の『ディスプレイ』で解像度を下げてみて下さい。

解像度によってはただ画面が拡大されてしまうものもありますが、画面の中に小さな画面表示になるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、それだとただ拡大されてしまうのしか無かったです…

お礼日時:2007/10/09 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q黒い枠が出て困っています

マックOSです。ショートカットを押しているうちに何かの拍子でへんなところを押していまったせいかアイコンの周りに黒い四角の太わくが出てしまい消すことができません。フォトショップを使っている時にも、長方形の黒四角太わくがでます。

Aベストアンサー

こんにちは

 アプリケーション>システム環境設定>ユニバーサルアクセスの
 画面表示:VoiceOver が「入」になっているのでしょう。「切」
 にしてください。

 下の方にある、補助装置を使用可能にする:にチェックが入って
 いたら、それも外して下さい。
 


人気Q&Aランキング