プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacG5を使って毎日作業をしています。
そのディスプレイが30インチ以上の巨大なモニターなので、メニューバーを見ようとすると上を見上げる形になってしまい、何時間も作業をすると肩から上がカチコチになってしまい吐き気がする始末なので、
必要に応じていつも上にくっついているメニューバーを真ん中の方に下ろす方法はありませんか??
(簡単な作業のときは画面を小さく、みたいな感じで。)
今のところはショートカットを駆使して上を見ないで済むようにしてはいるのですが、それも限界があるので…。windowsだと下にあるタスクバーをドラッグで簡単に動かしたり出来ますよね。
machintoshではどうですか?知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メニューバーの項目をマウスカーソルの位置に呼び出せるソフトがあります。


http://homepage.mac.com/khsu/DejaMenu/DejaMenu.h …

ソフトのレビュー
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-173.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こーいうのを待ってましたっ!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/09 14:04

モニターを離してみてはいかが?


家で30inchのテレビはどのくらいの距離で見るでしょうか。
見上げなければならない距離は、あなたの目にも良くないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~明らかに巨大すぎるモニターなんですが、何せ仕事場のスペースも限られているし、それは難しそうですね…ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 14:18

右クリックを有効に使えば、メニューバーまで移動することを、かなり減らせると思います。


新しいApple純正マウスMighty Mouseは、右クリックができるようになってますし、市販のWindows PC用マウスを使えば、そのまま右クリックできます。
命令を与えたいオブジェクト(アイコン、ウィンドウ、図形、テキスト……まあ、なんでもありです)を右クリックすると、使用可能な命令が、プルダウンメニューで出てきます。それを「コンテキストメニュー」と呼びます。だいたいそれでやりたい命令を実行できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいマウスも検討してみます。

お礼日時:2007/10/09 14:17

メニューバーは画面上部に固定されていて動かす事はできません。


そういったことの出来るソフトも聞いた事ないです。

モニタが30インチ以上あるなら、モニタを一段低い位置に置いて見下ろすようにするとかするしかないと思いますよ。

> windowsだと下にあるタスクバーを
WindowsのタスクバーとMacのメニューバーを同一視するのは間違いです。
MacでWindwosのタスクバーに相当するのは、Dockです。
Dockは左右下好きな所に置けます。隠し設定をいじれば上(メニューバーの下)にも置けます。
Windowsでもメニューバーはウインドの上部に固定されています。
ウインドを最大化するとMacとほとんど変わらないですね。

一応、コンテキストメニュー (右クリック)&ショートカットでほとんどの作業はできますよ。



※余談
日の目を見る事がなかった幻のOS、Coplandでメニューバーの項目を切り離して好きな所に置けるようにするという機能がありました。
一応その機能は、Mac OS X Server 1.x(開発コードネーム:Rhapsody)に搭載され実際に出荷されましたが、これは現在のOSX及びOSX Serverとは互換性のない全くの別物ですでにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 14:02

こんにちは!



>簡単な作業のときは画面を小さく・・

全体的に小さくなってよいのでしたら【システム環境設定】の『ディスプレイ』で解像度を下げてみて下さい。

解像度によってはただ画面が拡大されてしまうものもありますが、画面の中に小さな画面表示になるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、それだとただ拡大されてしまうのしか無かったです…

お礼日時:2007/10/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!