dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道出身で現在関東在住の者です。お正月に帰省し家族で箱根駅伝をテレビ観戦する度に老親が「一度沿道で旗を振りながら応援したい」と言います。ここは一念発起して今年のお正月に両親を箱根の温泉旅館に招待しようかと考えているのですが、いいロケーションの宿などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけますか。箱根方面はあまり行ったことがなく不案内なものでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと、富士屋とだけ限定してしまうとあまりに選択の幅が狭いので(^^;。



要は、コース沿いとなる国道1号線(旧道です。箱根新道ではありません)に
面した温泉地の旅館がいいわけです。

となると、下から順に湯本、大平台、宮ノ下、小涌谷、芦之湯、元箱根、
箱根町(往路ゴール、復路スタート)てことになります。但し、湯本の場合、
須雲川沿い(旧街道沿い)はコースから外れますのでアウトです。
ここらが取れなければ、遊覧船で元箱根や箱根町に移動できる湖尻・桃源台、
箱根園というのも考えられますね。

強羅、宮城野、仙石原はちょっと無理でしょう。バスや車での移動になりますが、
交通規制がかかることもあり(通行止めではないが)、移動に難があります。

一応箱根町観光協会のオフィシャルサイトを参考URLに挙げておきますので、
ここらを参考にしながら宿探しをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/,http://www.hakone.or.jp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エリアをいろいろ教えていただきありがとうございました!
いろいろ勉強して「これぞ!」というところを探してみたいです。
選択肢増えてとても参考になりました。

お礼日時:2002/08/16 11:06

沿道で旗を振りたいなら、箱根小湧園をお勧めします。



理由はいろいろあります。
まず、小湧園前はカーブになっているので、
長く応援する事ができます。
また、TV局の中継地点があるので、旗を振っているところを
TVが映してくれます。
さらにすぐ近くにコンビニがあって、飲料の補給も可能です。

ただ、人が多いので、ちょっと場所をずらしたくなるかもしれません。
この時は坂を少し下ってローソンの駐車場から応援すると
ここもカーブの外側で道が良く見えます。

同じ理由で、(ただし道は直線)
小田原の鈴博(かまぼこや)のあたりも良いのですが、
ここは箱根ではないですね(笑)

折り返し点も良いのですが、走ってきて走り去るという形にならないので
意外と盛り上がりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わーい、皆様、本当にありがとうございます。
具体的なイメージできてとてもありがたいです。やっぱり道の前に陣取って例の小旗を振ってみたいです。(親が?私が?)小涌園も早速チェックしてみます。

お礼日時:2002/08/16 11:09

一生の記念に一念発起するなら、宮ノ下の「富士屋ホテル」でしょう。

駅伝コースに
面した、有名な高級ホテルです。今から今度の正月の予約が取れるかはナゾですが、
当たってみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト見ました。趣のある素敵なホテルですね。ウェブからではお正月の予約状況を見られなかったので後で電話で空室状況及び気になるお値段を聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/08/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!