電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ぶりに東京に行きました。
電車に乗ると、
座っている女性の胸元がぱっくり開いているのが見えました。
「見たければみれば」みたいな、
「見えたってかまわないじゃん」みたいな、
そんな恥じらい度ゼロの印象を受けたのですが。

そこでお尋ねですが、
そういう露出度の高い服を着る女性は何を考えているのでしょうか。
次のどれがどのくらいの割合だと思いますか。
1 「見せたい(男の視線を集めたい)」
2 純粋にファッションとして楽しんでるだけ。
3 その他

A 回答 (4件)

え~、barigenさんは、男性かな?私は男ですが。

1年程前に、似たような質問に答えまして、「男性の性欲を意識していない点は、ちょっと考えもの」というようなことを書きましたら(本当はもっとどぎつく書きました)、ずいぶんお叱りを受けました。

そこで私が知ったことは、

・自分がかわいいと思える格好をすることを、何よりも優先している。
・他人の目を気にするとすれば、それはどちらかというと、同性(女性)の目を気にしている。
・肌が露出したり、スタイルがわかってしまうような格好でも、それは自分のセックスアピールをしようとしているのではなく、あくまでも自分自身の「かわいさ」へのこだわりである。キュート、とか、ちょっと大人、とか言う言葉に置き換えられているようです。

というわけで、自分への美意識が最優先だそうですので、下手なことがいえません。私は、何でも「かわいい」という言葉でくくってしまう女性の感性は、いつか低くなって、男に追い抜かれてしまうような気さえするのですけどね。

なんにせよ、男にとっては、嬉しいような、目のやり場に困るような、でもそこに目をやりたいようなことであります。それをいやだと女性が言うのならば、それはもうごめんなさいとしか言いようがありません。でも、目はやります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は男です。
すっごく深い気づきですね。
なるほど、「自分がかわいいと思える格好をすることを、
何よりも優先している」
つまり、自分自身の満足なのですね。
ありがとうございました。

女性です。

私自身は、着てもせいぜいノースリーブぐらいで、キャミソールなんてとんでもないんですが。
だからあくまでも同性としての推測と、そんな格好をする知人の感覚の代弁でしかないのですが……。

ファッションとして楽しんでる人が大半だと思います。
ファッション性の高い服で異性の目を惹きつけたいという気持ちはあるけど、性の対象としては見られたくないみたいです。
「ファッションとして気に入った服」が着たいのであって、露出度の高低はあんまり関係ないみたいです。

余談ですが、ファッション業界は男社会ですか?
もし男社会なら、話題になってる「露出度の高い服」というデザイン自体に既に、男性の意向が反映されていることになりますね……
全員がそうということはないのでしょうが、男性たちは、ほんとは露出度の高い服を女性に着て欲しいと思う一方で、そういう服を着る女性に眉をひそめてるんですね。
なかなか男心も微妙なようで……。
    • 0
この回答へのお礼

1 露出度の高い服を着る女性に眉をひそめているわけではありません。
  男としてはウキウキです。
  でも彼女にはしてほしくないです。

2 電車の中での気付きは、「美しさは恥じらいがあってこそなんだ」っていうこ とでした。露出度の高い服を着ている女性を見て、性的な興味は湧いても「美し  さ」を感じないのはなぜかなと自問自答して得た答えでした。

3 「ファッションとして気に入った服」が着たいわけですね。
  わかりました。ありがとうございました。

私も以前は、キャミソールや、ノースリーブさえも、恥ずかしくて着ることができませんでした。

でも、街を歩けば、そのようなファッションの人たちはたくさんいるので、少しずつ着るようになってからは、だんだんと平気になりました。今はむしろ暑くて袖のあるものを着たいと思いません。しかも、安くてかわいいものがいっぱいあるので、便利です。            
    • 0
この回答へのお礼

「そのようなファッションの人たちはたくさんいる」
これ、思いました。
東京は人が多い!
ちっとやそっとのかっこうでは
全然目立ちませんもん。
だから基本的にじろじろ見られることはなく、
だんだん平気になるのはよくわかります。
それと快適さですね。

見せたいのだと思います。

自分の体のラインに自信があるのでしょう。
ファッションとして楽しんでいる場合もありますが、そもそも
おしゃれ認識は異性の目を引くための手段だと考えられています。単にファッションを楽しむ・・でも、反応がなければつまらないでしょう。男性の視線(反応)をある程度期待していると思います。
気に入らない男性に覗かれれば、すごい剣幕で怒ったり、訴えたりするのでしょうが、気に入ったあるいはそこまではいかなくとも、この人達にもてたい・・と
思える男性でしたら、ある程度、覗かれても彼女たちは内心喜んでいると思います。現に私の友達達がそうでした^^;
この意見に反論があるかもしれませんが、その人達は流行を楽しんでいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「見せたい」のですね。
ただし、条件があるようですね。「気に入った」人ですね。
なるほど~です。