アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会っ子の友人が光市に引っ越すことになりそうです。
「田舎は嫌だー」という彼女にぜひ光市のいいところを
教えてあげたいんです。
光市といえば「母子殺人事件」しか浮かばないみたいで・・・★
たとえば、彼女はテニスが唯一の趣味なんですが
スクールとかありませんか?
当然友人の一人もいない土地に行くわけですから、
そういうところに行けたらなーと言っていました。
新参者を受け入れてくれますか?
光市民の方、アピールよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

山口県周南市の出身者です。


まぁ確かに山口県東部は田舎ですからプロショップやクラブの類が少ないことは確かですし(私はテニスのことは何一つ知りませんが、自転車に関しては間違いなくその傾向はあります)、車が無くては生活が成り立ちませんからその覚悟も必要です(山口県は完全な車社会)。

ただ、周南・下松・光は腐っても重化学工業の一翼を担ってきた地域ですから全くのゼロということはないですし、山陽自動車道で岩国・広島、防府・山口方面のアクセスも充実していますから、それなりに情報を集めれば方策はあるものと思います。
※といっても、田舎で一番不足するのがこの「情報」なんだけど。

以下は周陽地区と山口県のテニス協会のページですが、
http://www.k5.dion.ne.jp/~syuyotn/index.html
http://www1.ocn.ne.jp/~ypta/
他にも職場の団体等に参加する等の方法もありますので、その辺は田舎であることを踏まえて適切に行動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分車社会だろうという情報を聞いて、彼女は運転の練習を始めました。
免許取得から10年以上、ペーパードライバーでした(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:58

皆さん書かれてますが、光のあたりはむっちゃ田舎ですね。

「○○市」というより「○○町」のイメージですね。
新日鉄の企業城下町と海水浴場・冠梅園のイメージが強いです。

近隣の周南市(一応10万都市・駅前はさびれてる・1日に数本だけ新幹線のぞみ停車駅)・下松市(周南より田舎だが郊外型ストアがわりと充実。新幹線の車両を作ってるところ)は十分生活圏なので、周南市あたりの各種スクールに通われると良いと思います。

周南市には百貨店・動物園・美術館・テレビ局・銀行本店など地方にしては文明の片鱗がかすかにありますが、都会育ちの人にとっては田舎そのものだと思います。
いっそのこと、高速かっ飛ばして、あるいは新幹線・電車(山陽本線)で、広島市(100万都市)で遊ぶのが良いと思います。週1とかなら、ショッピングがてら広島のテニススクールに通うのもアリと思いますよ。ちょいきついかもしれませんが…

参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むっちゃ田舎(笑)ですか。
今の住まいが静かな住宅街なのに自転車圏内に生活に必要な施設(病院・スーパー・郵便局・銀行・飲食店数店舗・映画館・TSUTAYA・おいしいケーキ屋・スーパー銭湯などなど)
がすべてそろっているという恵まれた環境のようなので・・。
住めば都ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:02

こんばんは


#1さんと同じ山口県周南市出身で、現在は神奈川県在住の者です。
ちょうど光市とはほぼお隣に位置して、大体車で30分以内で行けます。

私にとって光というと、完全に海水浴場のイメージしかありませんねぇ。
山口県の人間から見ても、あまり都市部とは思えません。(^^;)
駅前も寂しいですし、ショッピングセンターやオシャレなお店といえるものも
ほとんどないと言っていいかも・・。

で、山口の暮らしですが、車が完全に必須です。
しかも私の実家もそうですが、1人1台が必須です。
スーパーはおろかコンビニにも車がないと行くことが出来ません。
私も帰省するたびに、車が無くて身動きが取れなくなりまし。
家に缶詰です。(^^;)

ただ東京などに比べて、車は非常に運転がしやすいですので、安心して下さい。
とにかく道路が非常に整備されており、特に各都市間を結ぶ幹線道路は広く、非常に走りやすいです。
無茶な運転をする輩もあまりいませんし、交通量もそれほど多くはありません。
首都圏で言えば、環七や環八、甲州街道、246号や16号のようなことはありません。

そのせいか、大体30キロ圏は普通に生活圏になっており、
隣の市のショッピングセンターなんかも普通にみんな行きます。
私の妹なんかも、休日には高速で2時間かけて、博多や広島へも買い物に行くくらいです。
少なくとも山陽自動車道・国道2号を中心にした一帯は、一体の生活圏といっても過言ではありません。

また、都市部ではそれほど地縁が強いところなどもありませんので
「よそ者」が住みにくいということはないと思いますよ。

なので、逆に光市以外に住んで、光市に通うということも可能ですよ。
光にはなくても、周南市や山口市、宇部市なんかは中核都市ですので、
それなりに揃っています。
休日は車で30分~1時間程度走って、趣味にいそしむという生活もいいかもしれません。

テニスクラブでしたら、山口市や周南市にはいくつかあるようですね。
また周南市ですと、スポーツクラブのテニススクールというものもあります。
http://www.s-re.jp/club_info/school/tennis.html

どっちにしても、光市ではやはり難しいと思います。(^^;)
あまり褒めてなくてすいません。

ドライブが好きになっていただけたら、ドライブには最高な場所が数多くありますよ。
瀬戸内海国立公園、秋吉台、西長門国定公園、映画のロケも行われた角島などなど。

あとカルチャーショックを受けるかもしれませんが、山口県は民放が3局しかありません。
少なくとも東京圏、大阪圏から来る人にはびっくりするかもしれません。
フジテレビ系とテレビ東京系のテレビ局がありませんので、フジ系のドラマはまず見ることが出来ないとお考え下さい。
最低でも月9はやっていません。
ちなみに周南市ではケーブルテレビに入ることで、福岡圏のテレビ局を見ることが可能ですので
民放5局が全て視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッキングですね~(笑)
友達におせっかいと思いつつこの現実を教えてあげたら
彼女もいろいろリサーチしていたようで
「そうなんよ・・・」と言葉少なめでした。
とりあえず車の運転は取得して行かねば!とがんばっています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/26 11:53

夏の海水浴は駄目ですか?


室積
虹ケ浜
http://www.corenet.cn/seaguide0712/beach013.html

冠山公園
http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/kanmuri/event_ …

スポーツ公園
テニスコート6面
http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/siyakusyo/ta …


http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/kankou/index …

マップ
http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/new-hp/sinai-m …
峨嵋山や象鼻岬へ散策し室積温泉(簡保の宿)で温泉につかるのは如何ですか。

参考URL:http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/beach/beach012.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行で訪れるのにはとってもいい所っぽいんですけどね~
住むとなると、都会暮らしの身には退屈かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!