プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの free mail について質問です。

ペンパルmail友だちなどへ、添付ファイルを付けて、送信したいと思います。

その時、デスクトップの中の、ひとつの音楽ファイルを選んでmailを、送りたいと思っています。

『ファイル名を選択』の画面を開いて、そのファイル名をclickすると
その「ファイル名」の欄に、ファイルの名前が入力され、右横の「開く」をclickすると、元の『ファイルを添付』するgooの元のMail画面にもどります。
そこで、「参照」と書かれた左横の箱の中に、選んだファイル名が
自動的に記録されます。
その記録された箱の中には、自分の名前など個人情報が記録されていますが、そのまま相手にmailと一緒に送信しても、相手の人に、自分の名前(個人情報)が、相手にわかるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

送信元に記載のメールアドレスしかわからないでしょう。

音楽ファイルを添付して送っても、相手がメーラーでウィルスなどの疑いのある添付ファイルは開かない設定をしていると添付ファイルはウィルスと看做され削除されます。

>私の名前はわかりますか

相手があなたを知らない場合(音楽ファイルを送るからと連絡をしないと)
知らない人からのメールは迷惑メールのルールで受信拒否しているかも知れません(送信しても無駄かも)

私も知っている人(アドレスでわかる)からの添付ファイルしか開きません。(添付ファイルは原則削除しています)
    • 0
この回答へのお礼

>相手がメーラーでウィルスなどの疑いのある添付ファイルは開かない設定をしていると添付ファイルはウィルスと看做され削除されます。

どうも、ありがとうございました。
勉強になりました!

個人情報って

C:\Documents and Settings\ユーザアカウント
のことですか?
でしたら、この情報は送信されません。
ファイル名は送信されますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、個人情報って、
C:\Documents and Settings\ユーザアカウント
のことです。
の中に、自分の名前がありました。。。
しかし、この情報においては、送信されないのですね。。。

>ファイル名は、送信されます。

的確な回答を頂き、どうもありがとうございました。