dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族で私だけ、指の第一関節が曲がりません。

指の第一関節って曲がりますか?

A 回答 (9件)

いまやってみたら、小指と人差し指はちょっと曲がりにくいですが


中指、薬指はわりに簡単に曲がりました。
でも、曲がりにくい指があるってことは、
だれでもまがるとはいえないと思います。
親指をそらしてぐっと手首近くまで
つけられるおいっこがいるのですが、そういうのは
できないですし、手指は
それぞれの特徴があるんではないでしょうか。
    • good
    • 1

両手、小指以外曲がります。


ちなみに、全指(親指はちがうか)第2関節だけを90度に曲げることできます。←夫は出来ないので、皆が出来る訳じゃないんでしょうね。
    • good
    • 2

両手、全ての指が曲がります。

90度近く。

ちなみに第2間接だけ曲げることできますか?
    • good
    • 0

NO4さんのようなきっかけで


私も曲げれるようになりました。

両手の中指、薬指だけですが、曲げられます。
家族では私だけが出来ます。(質問者さまと反対ですね)
    • good
    • 0

両手の中指と薬指でできます。


小学生のときにクラスで流行した際に
練習してできるようになりました。
高校生のころまでは小指も曲がったものですが、
なぜか今はできなくなってしまいました。
    • good
    • 0

今は両手の指が曲がります。



子供の頃、図画工作の授業で版画(?)を作る時、彫刻刀で一生懸命削る作業をしていたら曲がるようになりました。
・・・というより、彫刻刀を離した一瞬、指が凝り固まって曲がっていました。(しびれた感じで)
軽く曲げ伸ばししていたら直りましたが、それ以来自分の意思で曲がるようになりました。

その頃は、右手の人差し指と中指だけでしたが、曲げるコツが分かった為か、何度かやって内に全部曲げる事に成功しました。
(って、そんな喜ばしい事でもないですけどね・・・^^;)
    • good
    • 0

えらい力を入れると、気持ち曲がっているように見える指もありますが・・


家の兄も昔、自分の指が曲がっているのを見せて同様な事を言っていました(笑)
    • good
    • 1

右手の薬指だけ曲がります。

左手は曲がりません。
筋のつき方が違うんでしょうね。
    • good
    • 0

第二関節を伸ばしたまま、第一関節だけを曲げるっていう意味ですよね?


昔、友達が曲げてて真似してみましたが、ダメでしたね。
かろうじて、中指だけが出来てるかも!?
絶対、一緒に曲がってしまう・・・

あぁ・・指がつりそうだ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>第二関節を伸ばしたまま、第一関節だけを曲げるっていう意味ですよね?
はい、第二関節はピンと伸ばしたまま第一関節だけ曲げられるかどうかっていう質問です。

>絶対、一緒に曲がってしまう・・・
私もです

お礼日時:2007/09/22 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!