アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセル表記についてのご質問です。

計算結果をセルの表記に反映させたいと思っています。

例1:
A1の計算結果が『2』
B1の計算結果が『3』
この場合は、C5(2+3=5)に、Z5からの値を代入する

例2:
A1の計算結果が『10』
B1の計算結果が『15』
この場合は、C25(10+15=25)に、Z25からの値を代入する

=$Z$(A1+B1)
=$Z$[A1+B1]
=$Z$'A1+B1'

上記のようなイメージです。

どなたか、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

この場合、Z列の値を拾ってくるには、INDIRECT関数を使用ですね。



 =INDIRECT("Z"&(A1+B1))

詳細はExcelのヘルプ または 関数ウィザードから使い方を参照してください。

ただし、反映させたいセルは指定することはできません。
これは関数を使う上での制限です。
どうしても必要であれば、C列全体または必要な行数に別の関数を用意します。

 C1=IF(ROW()=A1+B1,INDIRECT("Z"$(A1+B1)),"")

など

この回答への補足

大変参考になりました。(半分解決しました(笑))
反映される側は、簡単にはいきませんでしたね。

実は、この件ですが、
A1,B1だけではなく、A2,B2、A3,B3と続きます。
(ただし、合計のC*に重複はできません)

もっと分かりやすいイメージですと、
 ・E列に商品名
 ・F列に人気の順位
これをもとに、
 →G列に人気順に商品名を並べかえる

この表現の方が分かり易かったかもしれません。

エクセルのボタン操作だと、すぐできるのですけれどね、、、

またまたのご質問ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/23 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!