プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの画面で十字マークがでてしまってセルの選択が出来なくなってしまったのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

質問の確認ですが、画面左上の名前ボックスのセル番地からセルが選択されていることは、確認できたのですね。

選択したセルの周囲の枠を表示しないような設定はできないと思うので、すべてのシートやブックで同じ現象が発生しているのであれば、エクセル自体の破損が考えられますので、「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」を試されてみてはいかがでしょう。

特定ファイルだけで発生しているなら、そのファイルが破損した可能性もあります。

そのようなケースではデータ範囲を選択して、新規ブックに「コピー」して、そのファイルを別名保存してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

なぜか治りました。
ファイルが壊れていたのかもしれません。
ありがとうございました。

十字マークとは具体的にどのようなマークなのでしょうか?

エクセルのシートでカーソル位置に通常出ている白抜きの十字マークなのか、セルの右下にカーソルを合わせたときに出てくる+のような十字マークか、それともそれ以外の普段見たことのない特殊なマークなのでしょうか?

一般的に、セルが選択できない状況は、シートに保護かかかっている場合が考えられますが、このあたりの確認はされたのでしょうか。

#エクセルはバージョンによって、利用できる機能や操作法が異なりますので、質問する際は必ずバージョンを明記するようにしましょう。

この回答への補足

白十字で、バージョンは2003です。
どうやら選択は出来ているようなのですが選択を表す黒い囲みが消えてしまったようなのです。どうすれば黒い囲みが出るように出来ますか?

• 6