アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく御願いします。
エクセルで列を1つおきに削除したいのですが
1列ずつやってると日が暮れます。
一つのファイルに50列有りフィルは100以上有るのです。
なんとかいっぺんに出来る方法は無いものでしょうか。

「エクセルで1つおきに列を削除したい」の質問画像

A 回答 (5件)

ファイルというのはシートのことでしょうか?


それぞれのシートはシート見出しのところで左端のシートを選択したのちにShifキーを押しながら右端のシート名をクリックすれば一つの作業グループが形成されます。
その後に左端のシートの画面で削除したい列をCtrlキーを押しながら選択します。その後にDeleteキーを押すことですべてのシートで削除したい列が同時に削除されます。
一つのシートで削除に作業をすれば、すべてのシートに反映されるのですから作業はかなり単純になると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな手が有るとは知りませんでした。
ただデータの並べ替えまでは出来ませんでした。

お礼日時:2009/11/28 20:51

原始的な方法ですですが


・最上行に1行挿入
・1列おきに「1」を入力
・並び替えのオプションで方向を列単位に変える
・最優先されるキーを行1にして実行
・不必要な列を削除
・行1を削除
詳しくは参考URLを
http://kenpyon.shiga-saku.net/e162895.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/11/28 20:52

同じような作業を何回も行う必要があるなら、マクロを利用されるのが簡単です。



ご使用のエクセルのバージョンが2007の場合なら、以下のような操作を行います。

削除対象列のC1セルを選択しておいて、開発タブの「マクロの記録」を開始し「作業中のブック」を「個人用マクロブック」に変更して「OK」して、Ctrlキーを押しながらE1,G1,I1,K1・・・と1列おきにセルを選択し、最大の削除対象の列まで選択したら、選択セルの上で右クリックして、「削除」「列全体」を選択して「記録終了」ボタンをクリックします。

処理したいブックを開き、マクロの保存先を個人用マクロブックにして、このマクロを実行します。
    • good
    • 0

同じく作業業を使う方法ですが、以下のような操作が簡単かもしれません。



Ctrl+↓キーでA列の一番下の行を選択し、その下の空白行に1と入力し、そのセルともう一つ右のセルを選択して、右方向にオートフィルし、そのままCXtrl+Gで「セル選択」「空白セル」にチェックを入れOKします。
そのまま右クリックし、「削除」で「列全体」を選択し、この補助行を削除すれば完成です。
    • good
    • 1

作業行を使います。


=MOD(COLUMN(),2)
といった数式を対象セル範囲に入力
次に、作業行をキーに列方向で「並べ替え」
対象列を選択して削除
といった処理をすればどうでしょうか。
添付画像の1行目の数値が、15と195の2つですが、これは偶然ですか?
2つ限定なら、この行をキーにしてもOKだと思います。

列方向のデータを並べ替える
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060210/22 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!